※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒカル サトウ
妊娠・出産

妊娠中で35週の女性が、3歳の娘がインフルエンザA型にかかり、自身も感染を心配。旦那に子供を任せて実家に1週間滞在する案を検討中。同居しながら感染を防ぐ方法をアドバイスして欲しい。

こんにちは。
ちょっと困ったことが有って、相談させてください。
現在、私は妊娠35週なのですが、昨日から熱を出した3歳の長女を近くの掛かりつけの内科に連れて行ったところ、インフルエンザA型と診断されました。

保育園は勿論お休みさせるのですが、家に娘とずっと一緒だと私も移ってしまう恐れもあり、かといって娘を一人にさせておくなんて出来ないし。

いっそ長女は旦那さんに任せて、私だけ実家に1週間くらい住まわせて貰うことも考えてます。
ただ、旦那さんも産後に少しまとまったお休みを貰う予定で動いていたので、この時期に1週間の休みを取るのもなかなか大変みたいです。

娘と同居しながら、移らないように気をつけるしかないんですかねー。
どなたかこういった経験のある方、アドバイスをお願いします。
長文失礼致しました。

コメント

hiro

徹底するしかないと思います。娘が触ったものをアルコール除菌したり、クレベリンを置いたり、スプレーしたり、自分にうつらないようマスクしますくの外側は触らないよう耳あてから外し、手洗いしたり。
服も割烹着みたいなのきてこまめに変えたりするしか。。。
娘さんにもマスク必須にするしか。。

• ヒカル サトウ

ヒカル サトウ

アドバイス有難うございます!
    アルコール製剤とクレベリンを購入しました。
    あと家の中でも娘も私もマスクしてます。
    残りは気合いで乗り切ります!

• 2月5日
  • hiro

hiro

無理しないようにがんばってください。
    私は正月に娘と一緒に発症し死んでたので。。。
    その時に妊娠も発覚して。。。すごい年明けでした。

• 2月6日
はるmam

うちもこないだ長男がなりました!
マスクと手洗い、水分をこまめに飲んで、あと換気もこまめにしてたら、長男以外なりませんでしたよ(^^)
私も付きっきりで一緒にいたので、軽くビビってましたが、ビタミンCやR-1はこれでもかってくらい飲みました(笑)
次男も長男にべったりくっついたりもしてたけどうつらなかったです。
小児科の先生にも、一緒にいるからってうつるわけじゃないよーって言われました(¨;)
お大事になさってください😊

• ヒカル サトウ

ヒカル サトウ

私もいつもR-1飲んでいるので、大丈夫かもです。
    風邪もここ数年ひいてないです。

ちょっと、安心しました。

• 2月5日
はなつな

妊娠中も生まれたても、上がいるとどうしてもつきまとう問題ですよね💦
うつらないように最大限気をつけて普通に一緒に暮らしてましたよ!
そこまで恐れなくても、万が一、うつっても、妊娠中でもインフルエンザの薬は飲めますよ^_^

• ヒカル サトウ

ヒカル サトウ

まだ甘えん坊の長女を置いて実家に帰るのは、可哀想で迷ってました。

私が移らない様に気をつけようと思います。

• 2月4日
ハッピー

自費にはなりますが、事情を内科で説明すると、予防投与のタミフルが処方してもらえると思います。

飲んでいる間は、インフルエンザ発症しません。
妊娠中であること、娘さんが罹患していて看病しないといけないこと、もうそろそろ臨月なので、かかってしまっている時のお産は厳しい事など相談してみてください。

判断は医師によるので、予防投与として処方してくれるかは、絶対ではないですが…。

• ヒカル サトウ

ヒカル サトウ

タミフルの件は知りませんでした。

娘は熱も下がって、ピンピンしてるんです。もちろんタミフルは朝晩飲ませてます。

でも、私も飲めば、気も休まるかもしれませんね。
    かかりつけのお医者さんに出して貰えるか相談してみますね。

• 2月5日
ほみほみ♡

インフルではないですが、子供が胃腸炎になり、旦那に移り、、、治りかけで子供がRSウイルスにかかってます😭嘔吐や便の処理、子供と一緒にずっと行動してましたが、手洗いうがいをこまめに行ったら移りませんでした!
我が家も旦那さんに休んでもらうのはできないので、もう予防しかないなという感じです😓

• ヒカル サトウ

ヒカル サトウ

お互い大変ですね。
    予防と気合いで乗り切りましょう!
    返信有難うございます。

• 2月5日
らら

2週間前くらいに2番目の子が熱性痙攣で入院して熱の原因がインフルエンザAでした!小児科の先生が妊婦がインフルエンザにかかると重症化のリスクがあるということで産科の主治医に相談してくれて予防投与でタミフル処方してもらいました😄妊娠中で内服しても問題ないみたいですよ!そのおかげで私は感染せずにすみました😌主治医に相談してみると良いかと思います!

• ヒカル サトウ

ヒカル サトウ

返信有難うございます。
    うちは熱は大したことなかったので、油断してました💦

産科の先生に相談してみますね。
    ららさんも35週なんですね。
    身体もキツいですが、お互い頑張りましょ!

• 2月6日
may

妊娠35週です
先週まで、旦那インフルエンザ、息子扁桃腺炎、娘インフルエンザと私以外全滅でした。
私自身も年末にインフルエンザなりましたが…
もう開き直るしかありません…

• ヒカル サトウ

ヒカル サトウ

こんにちは!
    うちなんかより、もっと大変じゃないですか‼︎
    私自身が掛からない様に気をつけます。

お互いに出産まであとちょっと、頑張りましょ!

• 2月8日