※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かやん
妊娠・出産

妊娠12週5日の初マタです。先生から順調と言われたが、浮腫(NT)に不安。検査が心配で、信じて待つか悩んでいます。

妊娠12w5dの初マタです。
浮腫(NT)について不安なことがあり質問させていただきます。

2/1に初回の妊婦検診でした。
CRL57.8mmで「とても順調です。元気に成長してます」とだけいわれました。
先生は元々淡々とこなす方と口コミなどでも有名で、必要最低限のことを伝えてくれる先生です。ただ、こちらが聞いたらしっかり答えてくださる先生です。

エコー写真ももらいましたが、横を向いてるものでなく、こちら向き?であぐらをかいて頭で腕を組んでいるものでした。(カエルみたいなポーズです 笑)
首のあたりはとてもスマートで、想像以上に人間に近づいてて、あまりにも可愛くて笑いそうになりました。

ここ最近、いろんな情報をみたり経験談を見ていると、どうしても浮腫(NT)についてきになってしまって…。
先生の診察終わって採血しているときに、浮腫(NT)について看護師さんに相談したら「さすがに何かしらある場合は検査を進めたりしますよ。順調と先生もおっしゃってたので大丈夫ですよ」といわれました。
家系に障害のある方はおらず、旦那は「気にしすぎ」といってます。
先生にしっかり聞いたり確認すればよかったと後悔しました…。

ただ、横向きでなくこっちを見ているエコーでも、短時間で浮腫を見れるものなのか…浮腫を見れる医師は全国でも数少ないという情報も見たし…先生が元気ですといっているのを信じていいのか…とモヤモヤがおさまりません。

次の検診が3/1でその頃まで待ってたら遅いのではとも思うし…
先生が順調というならそれを信じていいのでしょうか。

コメント

𝚔𝚒𝚔𝚒

検診楽しみですけど、いろいろと心配になってしまいますよね💦
わたしも特になにか言われたわけではないのですが浮腫が心配で、検診後はなにかとネット検索してました📱
なにかあれば先生が言ってくるはずなので、順調の言葉を信じるしかないと思います🤔
そう思ってもやっぱり心配でしたが💦

• かやん

かやん

お返事ありがとうございます😊
    順調の言葉を信じるしかないですかね💦近くに胎児ドックできる施設もあるんですが、そこまでする必要あるかなとも思い…モヤモヤしてても赤ちゃんに悪いかな、と心配ごとばかりで😭😭

• 2月4日
いず

看護師さんにも相談して、大丈夫と言われたなら大丈夫です。
先生も何かあれば必ず言ってくれます。
心配だとは思いますが順調と言っていた先生の言葉を信じましょう😊
浮腫以外にもこれから先、気になってくることってたくさん出てきますよ。

• かやん

かやん

お返事ありがとうございます!
    少し気にしすぎですかね💦
    赤ちゃんを信じて、先生の言葉を信じてのびのび過ごします😊

• 2月4日