※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お金・保険

出産手当金と育児休業給付金がまだ振り込まれず、4ヶ月経過。普通の状況でしょうか?

昨年9月24日に出産しましたが、丸4ヶ月経った今でも出産手当金が振り込まれません。
育児休業給付金は、今月からかな?と思っているのですが 今のところこちらもまだです。
4ヶ月は普通ですか😣?

コメント

Himetan❤️

たしかに産後6週間から育休扱いになります。
手続きの関係もあると思いますが、会社にお願いしてる形でしょうか?
書類などは記載して問題なく提出してますか?
もしそうだとしてら手続きが遅れてるのか会社に確認してみたら良いと思いますよ☺️

• あや

あや

会社にすべて書類を送っています。
    特に連絡も来ていないので ミスや漏れはないと思うのですが、、、😢
    勤務先の総務課などで良いのでしょうか?

• 2月4日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

会社によっては育休に入ってからの処理をする所もありますよ!
    また会社が本社が別にあるとか労務士にお願いしてると時間がかかったりしますよ!

私の会社は労務士さんが手続きをしてくれるので、会社に提出したら労務士さんが会社に取りに来てハローワークなどに書類の提出の手続きをしてくれてます☺️

• 2月4日
  • あや

あや

なるほど、、、!そうなのですね😣!
    とりあえず明日総務課に連絡しようかなと思います。😢
    ありがとうございました( ; ; )

• 2月4日
JASMINE

出産手当ては産後休暇終わった月の給料日に入りました!7月上旬に生まれて、9月上旬に産後休暇終わり入りましたよ~

• あや

あや

早いですね😢
    なかなけ入らずそろそろ、、、と思っているのですが、、、😥

• 2月4日
  • JASMINE

JASMINE

退院してすぐに書類を提出したからですかね??給料ない期間が長いので早くほしいですよね😱

• 2月4日
  • あや

あや

わたしも退院後すぐに送ったのですが、、、😭😭😭
    本当に早くしてほしいです( ; ; )

• 2月4日

わたしもまだはいりません😢主様遅いですね😢忘れられてる?ってなって心が荒みます😂

• あや

あや

本当おそくて参ってます😭😭😭
    忘れられてるか心配なりますよね( ; ; )はやく入ってほしいですね、、( ; ; )

• 2月4日
ちゃむ

私も昨年の9月25日に出産し書類も提出してしてるのですが、未だに入金されてません。
もう少し様子見て問い合わせしてみようと思ってます!

• あや

あや

1日違いですね😌!
    今日連絡してみたところ おそらく今月中か来月中には、とのことでした。
    だいぶざっくりでしたが、、、😅
    とりあえず待とうと思います😭!

• 2月5日

もう解決されているかもですが…
9/30に出産して本日出産手当金の入金ありました!
通知書も自宅に来たのですが今日来てました。
先に予告で送ってよ😥って思いました。

なんも通知もなかったので1月末に心配になり会社に問い合わせしたら、出産手当金も育児給付金も2月中旬頃ですって言われたました。
11月末に最後の給料の締めがあって、年末年始も挟んだから遅くなりました。って言われました!

• あや

あや

そうなのですね!!!
    通知は先に来てほしいですね、、、😥💭
    なるほど、やはり年末年始挟むしどうしても遅くなってしまうんですかね😣!
    昨日連絡してみたら 今月か来月にはとのことでした。
    ママさん、入金あって一安心ですね、、!
    わたしも心待ちにしてます☺️(笑)

• 2月6日
りょう

9月21日出産で、12月25日振り込みありました!
もう解決されてると思いますが、保険協会に問い合わせて保険証の番号さえいえば、受付されていれば振り込み日にちも教えて頂けますよ😊