※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かお
妊娠・出産

妊娠6w5dで悪阻があり、仕事に復帰するタイミングがわからず悩んでいます。同じ経験の方、対処法を教えてください。

妊娠6w5dです。

私の母や姉妹は悪阻がひどかったので、妊娠する前から「私も悪阻はひどいだろう」と思っていました。
妊娠後4w頃からやはりひどい悪阻がきて、また、出血が続いていたこともあったので職場に相談し、数週間のお休みをいただきました。

現在、悪阻はやはりありますが、当初よりはマシになり、日によっては普通に活動できる日もあります。
そういう日は仕事できるなぁ、と思いますが、調子が良いかどうかはその日にならないとわからない状況です。
仕事は立ち仕事で力仕事もある仕事内容です。

日によって調子にあり、現在は職場の方も「無理しないで体調が安定してきたら連絡して」と言ってくれています。
急なお休みを頂いてしまうくらいならもう少しお休みを頂いていてもいいのかなぁと思ったり。
復帰のタイミングがわからない気持ちです。

同じような経験された方いますか?
経験談、その時どうしたかなどお教え願いたいです。

コメント

💎

お仕事はしていませんでしたが、つわりは初期のうちは治ったかなと思ったらまた酷くなることがよくあるのでまだおやすみしていたほうがいいと思いますよ!

• かお

かお

コメントありがとうございます!
    やっぱり、波があるものなんですね。
    仕事へ行きたい気持ちもありますが、もう少し甘えて家で様子を見ようかと思います。
    ありがとうございます!

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠悪阻で入院して、2週間ほどお休みをいただきました!!ピークが過ぎて、これ以上迷惑をかけるわけには行かない~と思って復帰しましたが、とてもまともに働ける状況ではなかったです💦復帰しても30分おきにトイレで吐いてました。

もっと休ませて貰えばよかったなぁと思いました!!無理しないのが1番ですよ!お大事にしてください( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

• かお

かお

そうなんですよね、復帰後安定して働けるかがすごく心配です。
    職場の方も優しい言葉をかけて下さっているし、急なお休みを避ける為にももう少しお休みを頂くのもいいですかね🤔
    参考になりました!
    ありがとうございます!

• 2月4日
ペンさん

私は思い切って退職しました😩
休みまくってて
やはり周りの目は少なからず痛かったですし🥺
私の場合は座り仕事で力仕事はなかったですが…力仕事があるとなるとちょっと不安になってしまいます😨😢
家で活動するのと外に出るのだと本当に全然違うので油断は禁物ですよ😳
休めるうちは休みましょ💓

• かお

かお

退職されたんですね。。。😭
    確かに、朝決まった時間に毎日出勤したりすることですら自信がないです。
    休めるうちはお言葉に甘えて行こうかなと思います。
    ありがとうございます!

• 2月4日
  • ペンさん

ペンさん

甘えちゃって大丈夫だと思いますよ💓
    それに、会社側も無理に出勤されて万が一何かあっても責任取れませんしね😨

• 2月4日
  • かお

かお

そうですね☺️
    体調が安定するまではそういう気持ちで過ごしていこうかと思います。
    ありがとうございます!

• 2月4日
ママリ

母健管理カードを診断書としてら出してもらい、
5から10wまでつわり症状で休暇、現在は休憩措置や通勤時間の緩和で遅れて仕事に出ています💡

母健管理カードの内容は
職場に理解の有無もありますが、母体保護法という法律で決められているので会社は診断書の内容を守る義務が定められています😊

• かお

かお

なるほど!
    そういう手があるのですね!
    とにかく初マタなので知識がないのですが、勉強になりました!
    ありがとうございます😻🧡

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

一度かかりつけの産婦人科の先生の先生に勤務の相談してみるといいかもですね✨

• 2月4日
  • かお

かお

そうですね!
    ありがとうございます😍💫

• 2月5日