※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
an7
子育て・グッズ

息子の脂漏性湿疹のお手入れについて、石鹸ではなくお湯で洗うことが良いですか?固形石鹸の方がいいでしょうか?

乳児湿疹のお手入れについて!
息子の脂漏性湿疹がひどく、先ほど小児科で見てもらったのですが、先生曰く、
「石鹸も使わずお湯で優しく洗ってね」と言われたのですが…😵
てっきり石鹸で洗うものだと思ってたのですが、お湯だけのほうが治りが早いのでしょうか??
ちなみに石鹸はアラウのボディソープ使ってます!
それともボディソープではなくて、固形の石鹸がいいのでしょうか??

コメント

はじめてのママリン

うちのいってる小児科は石鹸使ってね派です😅
固形石鹸使ってます。
それからプロペトやひどい時はステロイドを使って治しました

  • an7

    an7

    固形石鹸試してみます!
    プロペトも処方されたので良くなるのを祈るばかりです😅

    • 2月4日
1姫1王子

先生によって考え方が違うみたいです。
皮膚科の先生でも石鹸使ってと言う先生と使わないでと言う先生がいます。
うちの子は泡でさらっと洗ってました。

  • deleted user

    退会ユーザー

    私の先生は石鹸だと
    石鹸が泡だてにくいし
    落ちにくいから
    泡がいいって言われました!
    ステロイドはしっかり塗りましたよ!

    • 2月4日
  • 1姫1王子

    1姫1王子

    泡のベビーソープも含めての意味で石鹸と書きました。
    紛らわしくてすみません(* >ω<)

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ!私もすみません😭
    本当は普通にコメントしようと
    おもってたんですが😭😭😭
    1姫1王子さんの所に
    コメントしてしまいました!!
    こちらこそすみせん!!

    • 2月4日
  • an7

    an7

    やはりそうなんですね!
    ネットとかで調べても石鹸で優しくとか書いてあったので😅
    石鹸なしと石鹸ありで試してみます🤤

    • 2月4日
  • an7

    an7

    ボディソープでも大丈夫なんですね!
    ひどくならないように様子見てみます😵

    • 2月4日
うー

個人的にはお湯のみより、泡のボディソープで洗って保湿クリームなど塗った方が治り早かったように思います😊

  • an7

    an7

    そうなんですね〜🤔
    ボディソープで綺麗にあらって、保湿剤塗りたくってみます!笑

    • 2月4日
みやこ

皮脂が原因の湿疹には石鹸カスの成分が悪化させる原因になるので、石鹸使わないようにおっしゃったんだと思います😄

  • an7

    an7

    なるほどです🤔
    石鹸使う際には綺麗なお湯で丁寧にすすいでみます!

    • 2月4日