※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいあい
子育て・グッズ

4ヶ月の子どものワクチン接種について悩んでいます。全てのワクチンが必要かどうか疑問です。必要最低限の接種や全くしない方の意見を聞きたいです。コメントお待ちしています。

4ヶ月の子どもを育てているものです。
初めての子どもです。
私が幼い時は今のように何十種類もの予防接種はありませんでしたが、現代には2ヶ月から何種類ものワクチンを摂取するよう勧められています。
ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎などは近年から行われるようになってきている中本当に全てのワクチンを摂取する必要があるのかと疑問に思っています。
大体の方は摂取していると思いますが、必要最低限のものだけ打たせた、又は全く打たせてないとゆう方々の意見が聞きたいなと思い投稿しました。
よろしければコメントお願いします。

コメント

ママリ

すいません。全てのワクチンを打つ考えでいる側なのですが、麻疹などのワクチンは周りの方への配慮にもなります。打たない考えももちろん人それぞれあると思いますが、素人だけに聞くのではなく、信頼出来るお医者様のいる病院の方にも相談などしてみて欲しいと思います🙇‍♀️

  • みいあい

    みいあい

    医師に話を聞いたところ、全て打ちなさいと言われました。
    予防接種は病気の予防ではなく重症化を防ぐためのものとして導入されています。予防接種のおかげで感染症が激減したとも言われてます。
    その中でも副作用、ワクチンの成分などが心配で慎重になっています。
    MRワクチンは必要だと感じているので打つ予定です。
    全く打たないのも怖いし、打たずに病気にかかり重症化してしまう場合を考えてもきっと自分を責めて後悔するだろうなとも、、、。
    コメントして下さった方の意見や医療機関、自分で勉強した事など加味した上で決定しようと思います。
    アドバイスありがとうございます。

    • 2月4日
よしこママ

全然違う角度からですいません。看護師です。看護師は必ずほぼ全ての科を実習します。NICUや免疫機能が低下した方にも接しますので、実習に参加するには母子手帳の予防接種欄のコピー、その他感染症の抗体検査の提出がありました。自分の身と患者さんの身を守るためと理解しています。そういう仕事は他にもあると思いますし、予防接種の如何によって渡航制限があったりしますよね。例によって何人かの友人は実習までに予防接種がまにあわず実習にいけませんでした。もちろん実習が終了するまでは国家試験を受けられません。子供が将来何かしたい!何かになりたいと思った時に思い切りできるようにという角度からも摂取してあげてはと少し思っちゃいます。強制ではないのですがね。強制ではないので例えば打てと言われている期間にこだわらなければ全てをいっぺんにしなくてもいいので心配なら1個ずつでもうけてあげてはどうですか?
中にはこれはいらないだろうと思うものもあるかもしれませんが、それを取捨選択し、判断するのも素人では難しいと思うので専門家に指導を受けてみてほしいなと思います!

  • みいあい

    みいあい

    返答ありがとうございます。
    私も救急で働く看護師です。
    看護師として働いているからこそ、全ての予防接種を受けるという選択に違和感を感じたため、その様な考えの方がいるのであればお話聞かせていただきたいと思い質問させていただきました。
    確かに将来の範囲が狭まるかもしれませんが、幼い時に数種類も摂取する必要はないのではないかという考えになり、同時摂取を避け選んで受けることにしました。
    4種混合を摂取した後から、顔・上下肢に湿疹が表れ一向に改善しません。
    これも親である私がした選択の結果起こってしまったものです。
    結局どちらを選択しても起こった結果全て親の責任とゆう事です。
    大切な我が子だからこそもっと考えて色んな場面で選択出来るようにしていく必要がありますよね。
    アドバイスありがとうございます。
    お互い子育て頑張っていきましょう!

    • 4月14日
北のあひる

すみません私も打てるものは全部打つ派で任意のロタも打っており、今日も予防接種を受けて来た人です。ほぼ無料ですしね😂
何人かのお医者さんに聞いてみてはいかがでしょう?お医者さんによっても意見は違うと思いますし、みいあいさんの子どもですし、納得出来るならそれが一番良いのではないでしょうか?
恐らく子どもは自分も打ってると思うでしょうから、将来こういう理由で打たなかった、と説明できれば問題ないと思います🤔

  • みいあい

    みいあい

    色々な方の意見参考になります。
    他の医師にも聞いて納得した上で摂取したいと思います。
    子どもは自分で選択できないので親がしっかり考えて選択・決定したいと思います。
    ご意見ありがとうございます。

    • 2月4日
mi-yu

かなり前の質問ですが、コメントさせていただきました。
私は二人目妊娠中に予防接種について色々な話を聞く機会があり、予防接種には疑問や違和感を感じています。
なので二人目の予防接種は選択して打とうか悩んででいるところです。
上の子の時は、打つことが当たり前だと思っていたので、こんなに同時に打って大丈夫なのかな?と思いつつも全て打ちました。
きっとほとんどの人が疑問も持たずに打つんだと思います。
お医者さんに聞いたとしても、小児科学会が打つことが正しいという考え方なので、きっと全て打った方がいいと言われます。
打つことも打たないことも、それによって子供に何かあったとしても、病院が責任を取ってくれるわけではないので、しっかり考えて慎重になるべきなんじゃないかなと思います。
ただいずれにしろ、親が子供を思って決める事なので、全て正解なんだと思っています。

  • みいあい

    みいあい

    コメントありがとうございます。
    必要と感じる予防接種は受けてもいいのかなとも思います。ですが、その予防接種を受ける際にも副作用等を理解し納得した上で受けてください!私は納得せずに受けてしまいその際はとても後悔しました。今は副作用も治り元気いっぱいです。
    今まで全て打つ、選んで打つ、全て打たないという方々それぞれの意見を聞いてきましたが、結局は皆自分の子どもが健康であってほしいからこそした選択で我が子を苦しめようなんて思ってる親なんて1人もいないのだと思いました。
    子育てに正解、不正解はないので私なりに手探りではありますが自信を持って子育てしていこうと思います。
    mi-yuさんの様に予防接種に対して慎重に考えて下さる方がいて嬉しくも思いますし、心強く感じます!
    お互いの子どもがいつまでも健康であることを願います!

    • 9月17日