※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a❤︎
子育て・グッズ

きょうだい作ってあげるとしたら、何才差が子育て少し楽ですか?上が5才…

きょうだい作ってあげるとしたら、何才差が子育て少し楽ですか?
上が5才くらいになってれば、楽なのかなと思うのですが、出産から3年以内の方が産道がなんちゃらって聞いたことあるので😂

コメント

らる

わたしは6歳差ですが凄く楽で年の差あって良かったと思いました😂💕!ただ6歳差は中学と小学の入学かぶるので大変です…😂😂

ひーママ

うちはほぼ4歳差の学年3歳差です
私自身 妹と一回り離れてるのもあり 自分の年齢や家族計画的に余裕があればもっと離したかったです
上の子がかなり母性?が強いようでなんだかんだとお世話してくれて楽です

上の子が大きくなり手があまりかからなくなってから また1から子育てなので 3時間おきの授乳や離乳食 正直面倒です(^^;)
そういった意味ではもっと早く2人目 考えても良かったかなと思います

はるみ

うちは3歳7ヶ月差で4学年差です😊
多少赤ちゃん返りはありましたが、自分のことは自分である程度出来るようになってたので楽でしたよ✨

参道の話は分からないですが、1人目は1日ががりでしたが、2人目は2時間半で産まれました😊

長女と次女が3歳9ヶ月差、4学年差です。
正直、3歳差は楽でした😂トイトレも終わっていたし、お着替えも自分で出来たしこちらのお話もしっかり理解してれたのでとても助かりました。精神的な部分は今でも...って感じですが、それを隠さずきちんと私にぶつけてくれるのでそれも助かってます😂💦
今第3子妊娠中で、次女とは年子の2学年差になります。不安もありますが今は楽しみの方が大きいです😊❣️

ママリ

2歳差はおススメできないです😭
うちの子だけかもしれないけど、イヤイヤ期と赤ちゃん返りのピークが同時にきて凄い大変でした😭

ピピ

4歳差で多少赤ちゃん返りしてますが、幼稚園も行くようになったので楽です。帰ってきたら下の子と遊んでくれたり、散らかしたのを片付けてくれたり、夕方お風呂入るんですが私がまず入って呼び出したら抱っこして連れてきてくれます(笑)
赤ちゃん返りの様子を見てると、2歳差とかだったらめちゃくちゃ大変だっただろうなと思います😅
2人目は本気の陣痛始まってから2時間くらいで産まれました。