※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

新生児の夜の睡眠時間について、26日の初ママが相談。夜4〜6時間寝るが脱水は大丈夫?体重は不明だが、おしっこ・うんちは順調。母乳とミルク混合で40〜80ml、吐き戻しはなし。体重増加に心配あり。

新生児の夜の睡眠時間について。

県外へ里帰り中の生後26日の初ママです。

出産時3,398g → 退院時3,472g
母乳ミルクの混合 (たまに母乳のみもあり)
(母乳外来がなく、1ヶ月検診まで頑張ってます)

最近、夜4〜6時間寝てしまう時が増えてきましたが脱水とかなどは大丈夫なのでしょうか...?
実母からは大丈夫!って言ってくるのですが...><
自分も3時間おきのタイマーをかけてるのですが寝ながらタイマーを止めてたみたいで赤ちゃんが泣いた時にハッと気づくことが多いです...。(最後に授乳してから4〜6時間経ってた)

ベビースケールがないので体重はどのくらいあるのかは1ヶ月検診にならないとわからないのですが、体重計で抱っこして測っての差では大体4キロくらいになってました。
おしっこも1日10回以上、うんちも毎日出てます。

混合のことなのですが
母乳のあとのミルクは大体40〜80の間です。
毎回母乳のあとミルクではなく、泣いたら母乳。
母乳だけじゃ足りなさそうな時は最後にあげたミルクの3時間以上空いてたらミルクを足してます。
(母乳は今はどのくらい出てるのかわかりませんですが、入院時は両方、計20分で10〜16gくらいでした。)

吐き戻しも一度もないので飲みすぎではないのかな?と思ってるのですが体重もすごく重くなってきたそうで太りすぎかな?と逆に心配です💦

コメント

●

まず、太り過ぎとかは心配しなくて大丈夫です🙂💡
赤ちゃんは、どんどん体重増やす事が大事ですので🙂

あと、母乳、ミルクのあげ方は、それでいいと思います😊

夜は、まだ新生児なので、なるべく3時間間隔くらいで授乳した方がいいとは思います🙂👍🏻

でも、母乳吸わせてみて赤ちゃんが起きないなら、仕方ないのかな…と😰

• らら

らら

そう聞いて安心しました😌✨
    よく寝るなぁと思ってたけどやっぱ1ヶ月検診までは3時間間隔くらいが良いですよね💦

• 2月4日