※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃも
妊娠・出産

出産時の助産師さんの対応に悲しい思いをし、トラウマになりました。第二子出産の参考にエピソードを教えてください。

出産時の助産師さんの対応について💡

先月30時間の陣痛を経て第一子を出産しました✨
…ですが、出産時の助産師さんの対応に何度も悲しい思いをして完全に出産がトラウマです😭
自分がマタニティブルーでいちいち気にしすぎというのもあったかもしれませんが😅笑
皆さんのお産はいかがでしたか❓
もし第二子を出産する機会があったら参考にさせていただきたいのでエピソード等、教えてください🙇‍♀️

下記出産時に悲しかった事です😅
(半分愚痴です💦笑)

・NSTと胎児心音確認の際、毎度お腹出しっぱなしで布団もかけてもらえず、残ったジェルが冷えてとっても寒かった…
陣痛中は布団かけるのも辛いのに〜〜🥶笑

・付き添いの旦那に、まだまだ生まれないから帰って!と言っていた…陣痛室は付き添い1人までならOKなのに〜〜😭笑

・子宮口が何センチか等、状況を聞いても教えてもらえなかった…先が見えない不安🙄笑

・陣痛時の態勢について夜勤の助産師さんになった途端、指定の態勢で居なさい!と言われ、陣痛が遠のく姿勢(しかも辛い!)にさせられた…
日勤の人は楽な姿勢でって言ってたのに〜〜😅笑

・会陰縫合が痛すぎて「痛い〜痛い〜」と言っていたら助産師さんに笑われた…いや本当に笑えないくらい痛いんです〜〜😱

・出産直後、なかなかベッドに上がれないでいたら「帝王切開した後みたいだねー笑」と言われた…貧血で立ってるのもやっとなのに〜〜😞💦

・出産直後から血圧が高くなってしまい、塩分控えなさいと注意される…入院中は病院食なんですが〜〜😅

・母乳教室の際、混合を希望したら
助産師A「え!?母乳で育てないの!?」
と強制的に母乳育児にさせられる

次の日別の人に混合のことを相談すると…
助産師B「母乳か完ミかどっちかにして」
…混合ってダメなの😂⁉️

・シールドを貸してもらったけど…
助産師C「貴方はこれからもシールドないとダメだから自販機(ソフトタイプ)で買って」

購入後
助産師D「ハードタイプじゃないと貴方に合わないと思うわ〜買って」
…どれを買えばいいんだ〜〜😂笑

・調乳場までノロノロ(貧血とお股が痛い)歩いていると、「ちゃんと寝てないと体調戻らないよ!!」…3時間おきのミルクで寝てられないんですけど〜〜😅…むしろ寝たいわ😪笑

…などなど

コメント

♡

出産おめでとうございます♡
そして、おつかれさまでした^ ^

色々ありましたね😥
助産師さんによって、確かに態度やいうこと違いますよね🤣笑
うちも旦那は帰らされましたよ笑
まだ生まれないから帰って体力つけてきてと。w
夜中孤独でしたがそのおかげで最後まで付き添ってもらえたのかと思ってます!

• ちゃも

ちゃも

ありがとうございます✨
    出産にマニュアルなんてないので助産師さんでも意見が分かれるのも当然なんですが、陣痛中って思考停止してるので結構困りものですね😂
    うちの旦那は助産師さんカエレコールを無視してずっとそばに居てくれました…感謝😭💕

陣痛中って水すらまともに飲めないのに夜中1人で耐えるの場さぞ大変だったのでは⁉️私だったらめげてたかもしれません〜🙄

• 2月4日
  • ♡

自分精一杯なのにーって思いますよね😂笑
    ずっとそばに、、😭❤️
    優しい!!!
    うちは0時入院だったのでまた明日ー!って感じでしたよ😅
    生まれたのが15時だったので助産師さん正解でしたがww
    夜中は孤独でしたねー😭
    助産師さんが見にきたらやっと1時間経ったなーて感じでしたね😅😅

• 2月4日
ふね

おはようございます!

読んでいて、私も悲しい気持ちになり、それと同時に腹立たしい気持ちも生まれて来ました!
本当にありえないですね!
全てにおいてありえないです!
私もまだ1人しか子供いませんが、出産して感じたのは助産さんって素晴らしいお仕事だなぁと思いました。

陣痛中も出産中もとにかく褒めてくれるんですよね。
「良い陣痛きてるよ!」「上手にきばれてますよ!」とかとにかく妊婦さん側がリラックスして頑張ろう!って気持ちにさせる声掛けとか空気を作ってくれてて、出産後もとにかく褒めてくれました(笑)
私は出血が2Lあって、産んだその日も絶対安静で心電図つけられ夜中もこまめに巡回に来てくれて、その度に「何かあったらすぐ呼んでくださいね」と言ってくれたり、次の日から歩いてみましょうとはなったもののやっぱり歩くと脈が早くなったりでその日はトイレ等動く際は必ず付き添いが必要となり、助産師さんの仕事を増やした感じで申し訳ないなぁと思っていたんですが、誰1人と嫌な顔する事なく常に笑顔で対応してくださりました。
出産費用は医大という事もありかなりお高めでしたが(笑)このお金が助産師さんのお給料に少しでもいくならいいやと思えました(笑)
ので、ちゃもさんの出産された病院がおかしいと思います!
他はほとんど優しい、誠実な対応されると思いますよ!
長くなってしまって申し訳ありませんm(_ _)m

• ちゃも

ちゃも

共感いただき温かい気持ちになれました、ありがとうございます✨
    とても素敵な環境でご出産出来たんですね‼️私も産前のママさん学級の助産師さんがとても素敵な方で、なんて素敵な職業なんだろう✨と思っていましたが、なかなかそうでない現実もあると思い知りました😅

…にしても大変な出産だったんですね😨
    4ヶ月経っているようですが、その後の身体は回復しましたか❓育児と身体の回復の両立が大変そうです😢

ちなみに私は1ヶ月経ち、身体が回復してきたら子供が可愛くて、可愛くて…
    毎日心癒されています☺️
    こうやって出産の辛さを忘れていくんでしょうかね🤔笑

• 2月4日
  • ふね

ふね

お気遣いありがとうこざいます!
    ちゃもさんも本当にお疲れ様でした、そしておめでとうございます!!
    体は貧血っぽいのと頻脈等は退院時にはほとんど完治してました!
    でも会陰切開の痛みは1ヶ月ちょっとあったのでその方がキツかったですね(笑)

赤ちゃん、可愛すぎますよね♡
    私も癒されまくってます♡
    そうなんですよ!
    今も頑張って陣痛の時を思い出そうとするんですが、やっぱり思い出せなくなってきました…
    そして2人目欲しいと思うんでしょうね〜(笑)

• 2月4日
アウッチ

ご出産おめでとうございます!
病院がいけてない!私は3人目だけ最近違う病院で産みました。上2人は個人病院で3人目は大学病院。
だけどどっちも少し違うとこはあれど、親切丁寧でしたよ!
産んだ病院がハズレだっただけです。
最悪の対応ですね。
次は違う病院を選択して下さい。

• ちゃも

ちゃも

ありがとうございます✨
    あの大変な出産を3回も経験しているとは…凄い…凄すぎです、尊敬します😭✨

実は産院の評判が悪いことを臨月に知って、念のためボイスレコーダーを用意していました💡
    陣痛時の自分の声とかも入ってると思うと恐ろしくて未だに再生出来ていませんが🙄笑

産院選び大切ですね…
    次があるなら、超慎重に選びたいと思います😅笑

• 2月4日
am

おめでとうございます!!(^^)
そしてお疲れ様でした✨
読ませて頂きましたが、なかなか助産師さんヒドイですね。
私が出産した病院でも助産師さん優しい人と冷たい人がいました。
忙しいから仕方ないかな、、と思っていましたがそのなかでもすごく親身になってくださる助産師もいてやはり、その助産師さんのおかげであの辛かった産後も乗り越えれたようなものなので対応や態度はすごくお母さんにとって大事ですよね!!
産前産後はホルモンバランスの関係か色々と敏感になったり辛くなったり悩んだりする時期ですからね。
もし次出産することがあれば、違う病院にした方がいいのではないかなと思います!!出産ってすごくおめでたいことなのに助産師さんがそのような態度で嫌な思いするのは勿体ないですからね😭

• ちゃも

ちゃも

ありがとうございます✨
    助産師さんも人間ですから、やっぱり温度差はありますよね😅
    それに加えてやっぱりお仕事と言う事で、あまり手間をかけたく無かったりするんでしょうね…
    産前は助産師さんという職業が素敵すぎて輝いて見えていたのに、やっぱりそうでない現実も見た気がして悲しさ倍増でした😭笑

入院中は悲しい言葉を掛けられて涙が出て、温かい言葉を掛けられても涙が出て…笑
    産後のホルモンバランスの悪さに驚いています🙄笑

1ヶ月検診以降は絶対違う病院に行こうと心に決めています(笑)
    人生に何度もない体験だと思うので、次出産する機会があるならば超慎重に産院選びをしたいと思います✊

• 2月4日