※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こより
ココロ・悩み

名前「湊みなと」が女性らしいか、祖父の反応に戸惑っています。今さら変えられず、他の湊くんママの意見を聞きたいです。

こんにちは✨
質問させていただきます。
「湊 みなと」と言う名前は女っぽいでしょうか?
また、そう言われたら何と反応するのが良いでしょう?

...つい最近、男の子を出産しました。
名付けをずっと以前から旦那と話し合い「湊 みなと」にしました。そして、わたしの祖父に出産と子の名前を報告したところ「ん?男の子だよ?......ん...男か女か分かんねぇw」と言われましたww
「うんまぁ...w イマドキなんだ~笑」と答えました笑
もう80後半になる祖父なので、感覚的にそう思う気持ちは大いに分かりますし、私自身もまぁ...そうかも......wとちょっと思ってしまいました。反面、もちろんショックですが...

今さら変える訳にもいかないので、先輩方のご意見をお聞かせください。厳しめでも大丈夫ですが、他の湊くんママにはどうか配慮をお願いします(><)

コメント

ェムェム

湊 みなと は、男の子のイメージしかないです(^^)

• こより

こより

返信ありがとうございます❤
    ランキングに乗ってるくらいの名前ですので、湊くんに出会う機会があれば一層男の子のイメージが強くなりそうですよね(*´ω`*)

• 2月4日
まゆげ

逆に男の子っぽいと思いますけどね😌男女どちらでもオシャレな感じがして良い名前だと思います!

• こより

こより

わたしは港っぽさが海を連想して男の子っぽいかなーなんて思ってました笑

でも響きや漢字がいいので、合わせれば女の子にだって使える魔法の名前だなと思います✨

• 2月4日

男の子ってイメージでした!
女の子だとは思わないです。

• こより

こより

イメージは男の子ですよね...( ̄▽ ̄;)
    「みな」が強く、女の子を連想させたのかなと思いました。
    まぁでも男の子イメージですが...笑

• 2月4日
もんちゃん

私は男の子!って感じします🤔

• こより

こより

そうですよね…わたしも男の子!って感じでしたので笑

• 2月4日
みき

私は逆にみなとって男の子のイメージしかないです(^^)

• こより

こより

わたしも止めが「と」なので男の子イメージでした...笑

• 2月4日
ちーた

苗字が湊くんの知り合いがいます。
男の子のイメージです。
でも、男の子でも女の子のような名前の子たくさんいますよ~

• こより

こより

出会ったことはありませんが、苗字が湊とはかっこいいですね✨

そうなんですか、まだ友人や職場のうちでしか名付けを聞いた事がないもので知りませんでした...今後機会が増えれば受けるイメージも変わりそうですね✨

• 2月4日
kito

ご出産おめでとうございます☺️
私個人的には男の子のイメージなのでやはり
年齢の差なのでしょうか、、笑
私の娘も中性的な(男女どっちでもありそうな)名前ですがとても気に入っています
こよりさんたちが一生懸命考えてつけた名前なので堂々と男の子だよ〜!!と流していいと思います🙂

• こより

こより

また、お祝いの言葉に感謝します✨
    気に入ってらっしゃるのは素晴らしいですね❤わたしたちも中性的な名前を考えもしましたが、響きが苗字に合わず断念しました(><)
    色々なお名前があると教えて頂きありがとうございます。
    堂々とイイでしょ~?✨と言うことにします笑

• 2月4日
ゆ。

え、今どきじゃないと思いますよ!
私(24)ですけど、同い年に湊くんっていますよ⸜( ˙▿˙ )⸝!
爽やかな名前でとてもいいと思います♡
祖父母世代からしたら今どき感があるんでしょうけど…読めない漢字じゃないですし、親が一生懸命考えた名前なら良いと思いますよ?☺️

• こより

こより

たしか、湊と言う漢字は2004年頃から使える様になったと記憶しています、ですので余裕で成人している方もいらっしゃって最高にイマドキ!と言うほどではないかもしれませんね。
    ただそう反応するのが精一杯でしたw

祖父母世代ですと男は男!女は女!の感性かと思いますので、そう言われる事もある程度に留めておくとします。
    温かい返信で安心しました✨
    旦那と決めたので大切にします❤

• 2月4日
  • ゆ。

ゆ。

あ、すみません(><)
    湊という漢字ではないのですが、漢字違いで、みなとくんっていう子がいます☺️💡
    説明不足ですみません(;_;)

お子さんはこよりさんと旦那様の子ですし、これから育児をする上で昔と今では違うことを。何でも口出し(笑)されるかもしれませんが、あまり気にし過ぎないようにしてくださいね♡

• 2月4日
  • こより

こより

あ!そうなんですね!
    ただ湊じゃなくても以前からみなとが男の子に使われているのが分かって逆に良かったです❤笑

正しそうな事は取り入れつつ、折り合いよくやって行こうと思います笑
    ありがとうございました✨

• 2月4日
Saa

親戚に、漢字は違いますがみなとくんいます🙂
いとこの子供なのですが、いとこは付ける時、女の子っぽいから…と迷ってました😶
正直私は、女の子のイメージはなかったので、なんで?という感じでしたよ🙂

• こより

こより

湊くん以外の漢字でも素敵だなと思います✨ どの漢字にするかとても迷いました笑

考えがよぎる方もいらっしゃるんですね、しかしそれでもみなと君にしたくらい様ですので、わたしも胸をはって呼ぶことにします✨

• 2月3日
  • Saa

Saa

みなとちゃん って私は聞いたことなかったので
    なんで女の子ぽいの?と思ったので
    聞いたら、いとこは女の子のイメージしかなかったみたいです🤔
    私は、かっこいい名前だと思います😍

• 2月4日
  • こより

こより

みなこちゃん、みなみちゃんは聞いたことありますが、みなとちゃんは確かにイメージないですね。
    そう考えると「みな」がなんとなく女性っぽい派生と思う方もいるのかもしれませんね。

• 2月4日
みーみ

ちょっと違う切り口からですみません。

なにかの記事で読んだのですが、

湊くんが流行りだしたのって、漫画NARUTOのミナトっていうキャラの影響がかなり強いそうです。

とっても強くて、有りえないほど優しくて、女性がみんな憧れるようなキャラです。
(ご存知でしたらすみません💦)

なので、わたしはミナトくんはTHE男!って感じしかしません。笑

高齢の方からしたら、たしかにミナがつくと女の子っぽいイメージは持たれてしまうかも知れませんね…。

湊くん、かっこいいですよ!とても!!

• こより

こより

そうなんですか!
    わたしはNARUTOに同音キャラがいると後から知りました笑 ですがそこまで素敵なThe男!って感じならちょっと観てみようと思います❤w

湊くんかっこいいですよね~✨

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

湊くん、良いと思います♪
最近の名付けランキングでも男の子の上位なので、人気だと思いますし😊
私の周りは男の子に、はる、うた、りん と付けてる子がいるので、それに比べたら特に女の子っぽいなぁとは思いませんが🤔
私もそろそろ出産なのですが、先日義父に付ける予定の名前を教えたら、「何?何でその名前にしたの?何でその漢字なの?その漢字にどんな思い入れがあるの?どう言う意味で付けるの?」と何回もしつっこく聞かれてうんざりしました。漢字2文字でどちらも普通の漢字なのですが。
酔っ払っていたのもあって、超めんどくさかったです😅
色々考えて決めた名前にケチつけられてるみたいで嫌な気分になりますよね〜。

• こより

こより

すごい聞いてきますね...笑
    酔っ払いパワーでしょうか笑
    出産が近いと不安もありますけど、実感から喜びも大きいかと思いますので、あまり言われたくないですよね~(´;ω;`)
    出産頑張って下さい!✨✨

• 2月4日

友達の子どもの名前湊くんです💜
全然女の子らしくないですよ!!

• こより

こより

湊くんに出会ったのは息子が最初なので、世間を知らなくてあれ?と思ってしまいました( ̄▽ ̄;)

• 2月4日
ma

湊くん!男の子のイメージしかありません!
しかも今どきみたいなキラキラでもないしいい名前ですよ!(ˊᵕˋ)

じじばばと価値観合わせる方が無理あるので、気にしない方がいいです!笑
私のおばあちゃんももう87になりますが、娘の名前を正しく呼べません!笑
気にしません!笑

• こより

こより

旦那は新しすぎず、古すぎずを求めてめちゃくちゃ悩んたそうですw
    なるほどいいなぁとわたしも思ってました。

老若男女隔たりなくってのは確かに無理ですね笑 そして正しく呼べない!気にしません!は笑っちゃいましたw
    わたしもそのテンションで行きます!笑✨

• 2月4日
まち

仕事柄小さいお子さんの名前をいろいろ目にしますが、
「湊」ちゃん、で私は女の子は見たことないです。
漢字が違ってみなとちゃんならいましたけど、男の子みたいだなーと思ったのを覚えてます。
80代だとだいぶ名前に関するイメージは違うと思いますよ。年輩の方で男だと思ってたら女性だった!みたいな名前の方も多いですし。

• こより

こより

多くみた中でも湊ちゃんがいないとは、世間的には湊=男の子のイメージになっているんですね!✨

子どもの名前には世相が反映されるみたいですので、たしかにイメージに違いが出てくるのは当然なのかもしれませんね。

• 2月4日
麗

男の子しか会ったことないですよ

• こより

こより

そうなんですね...わたしはまだ機会があまりなく、全然知りませんでした( ̄▽ ̄;)笑

• 2月4日
u-

おじい様の中で『みな◯』と付く名前は女性のイメージしか無いのかなと思いました。
少し前まではみなよさんやみなこさんなど『みな』が付く名前は女性に多かったように思います。
あと最後の『と』も今でこそ男の子の止め字として定着していますが、おじい様世代からすると珍しい止め字なので男女どちらかを想像しにくいのかと思いました!
年齢的にお子様と接する機会が少ないと思いますので、年配の方でしたら勘違いしてしまう方もいるのかな。と思いました!
悪気はないと思うので気になさらなくて大丈夫だと思います(^^)

• こより

こより

そうですね、たしかに「みな」のイメージが強いんだなぁと思いました。
    止め字の「と」が祖父母世代に馴染みがないのはありますね!なるほど!と思いました。

もう何人も赤ちゃんの誕生を味わっているせいか、感動がとても薄れてそうですw 気にしないことにします✨笑

• 2月4日
ちぃママ

我が子も 男の子ですが 女の子にもつけるような名前です!(男性有名人に同じ名前もいます) ちゃんと意味があってつけた名前だし 気に入ってるので後悔していません!!

• こより

こより

本や芸能人を見ると中性的な名前も結構増え、そう言うのも良いなぁと思います✨
    意味もあり名前を気に入っているのは素敵ですね✨

• 2月4日
m

私の息子も湊です💓
もともと湊って名前には男の子の印象しかありませんでした😊
私は名付けに迷って本なども買って考えましたが、男の子のページに湊はあっても、女の子のページにはなかったですよ😊

• こより

こより

そうなんですか!
    じゃあ湊先輩ですね~✨

わたしも本など買ってみましたが、そう言えばそうだったかもしれません...笑

• 2月4日
プペル

息子も同じ名前です〜!漢字はちょっと違いますが🤗
男の子のイメージしかないですよ🥰💡
この名前つけてよかったなと思ってます💕
全然気にしなくていいと思いますっ!

• こより

こより

漢字違いなんですね!
    うちも漢字はどうするかとても悩みました笑 旦那の名前が1文字なので、息子も1文字で合わせたい!と引かず湊になりましたがww
    でも迷うくらい色々な漢字があって、これから色々な「みなと」くんに会うと思うと楽しみです✨
    気にせずに呼ぼうと思います❤

• 2月4日