※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
妊娠・出産

おりものと高位破水の違いが気になります。症状について健診で異常はないそうですが、心配です。


高位破水というものを知り、急に心配になってきました💦妊娠前からおりものは多いほうで、妊娠中期くらいからは尿漏れなどもよくあっておりものシートは毎日つかってます。

後期になるとおりものが増えるとはいいますが、おりもの?尿漏れ?高位破水?なのかわからなくて。
大きな違いはあるのでしょうか😥?
最近シートの真ん中が濡れてることが増えて、頻繁にではないですが起き上がるときに何か出たような感覚になることもありました。

胎動に変化はないですし、2日前の健診でも特に異常はありませんでした。

コメント

ゆっこ

念の為病院に連絡をした方がいいと思いますよ!

  • ゆっこ

    ゆっこ

    私は高位破水からの、出産でした

    • 2月3日
  • あんず

    あんず

    なにか別に症状出たりしましたか😥?

    • 2月3日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    特に症状は無くって尿漏れ?って思うくらいで
    丸1日過ごしました😅
    なんか破水してるかの検査して問題なければ帰されると思うので
    連絡だけした方がいいですよ😃
    私は即入院で2日後出産でしたが😅

    • 2月3日
  • あんず

    あんず

    今日はなにか漏れるって感覚はないんですが、、、電話でどのように伝えたらいいのでしょう💦?

    • 2月3日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    起き上がったりすると何か出たら感じがあるとそのまま伝えたら良いと思います😃
    今日はおりものシートが濡れたような感じはありましたか?

    • 2月3日
  • あんず

    あんず

    今日はなにか漏れたって感覚は特にありませんでした!
    ただふつうにおりもの増えてきたかな〜とシートを夕方前に交換しました!

    • 2月3日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    んーーー。それなら高位破水じゃないような……。
    常にと言うか……私の場合トイレに行く度にあれ?漏れてないかな?ってのが続いたので😅

    • 2月3日
  • あんず

    あんず

    よく言われる意識せずとも出てくるってことはなくて、あれ今日もちょっと多い?てかんじで、動いたときに漏れるというのも起き上がるときに一度あっただけなんですが😥😥💦

    • 2月3日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    なら大丈夫だと思いますが注意してくださいね😭

    • 2月4日
  • あんず

    あんず

    ご丁寧にありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 2月4日
かにゃん

高位破水で絶対安静になり寝たきり生活を送りました( ;∀;)
私のときも尿もれ?おりもの?って感じだったのですが、何気なく助産師さんに相談したらナプキンを回収され、その後、主治医が血相変えて病室に飛んできた記憶があります💧

健診の際に相談されましたか…?
高位破水の場合は赤ちゃんへの感染症が怖いので注意です⚠️

おりものシート等についた体液を検査して破水か否かをみてもらうこともできるので、一度相談されてみてはどうでしょうか。

怖がらせてしまうようですみません🙏
何事もありませんように…!

  • あんず

    あんず

    これといった違いはないのですね、、、心配なまま過ごすのもしんどいので一度連絡してみますね😢

    • 2月3日
ハチ公

破水は感覚でわかると思います❗
破水かもって思ったら、匂いを嗅ぐといいですよ😄
おしっこはなんとなく匂いしますが、破水はまったく匂いしませんよ💡
おりものは多くても、破水やおしっことは全然違うので大丈夫です。

  • あんず

    あんず

    様子が変わったときのために匂いを知っとく必要ありますね💦
    妊娠中は心配が絶えません😭😭

    • 2月3日
  • ハチ公

    ハチ公

    私も破水してからだったのですが、匂い嗅いで無味無臭って聞いたので匂い嗅ぎました❗
    感覚的には尿漏れよりは量が多い感じでした💦

    • 2月3日
  • あんず

    あんず

    高位破水は漏れるって感覚が一回だけってことはありえますか?
    きょう1日通してそんな感覚はなくて、ただおりもの多くなったな〜程度なんです😢

    • 2月3日
ピノ

高位破水気づかなかったです!
心配やそうかもと思ったら病院へ行った方が良いですよ!

まさか自分がと 全く気にしていなかったのですが、 高位破水だけが原因じゃありませんが、赤ちゃんはNICUへ……抱くことも出来ずでした。