※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ymi\❤︎/
お金・保険

年収560万で住宅ローンを考えています。来週契約予定で、返済可能か心配です。将来パートも考えています。

住宅購入を考えていて来週に契約するかどうか最終決定します!ローン額や金利の話は済んでいて下の画像通りになるかと思いますが年収に対して無理ない借入額だと思いますか?💦年収は560万で、2.3年後に私もパートをする予定ではいます😭

コメント

のん

金利0.47%が最後まで続く計算おかしくないですか?
日銀も金利上げたいって会見してますし、今後長い目で見ると変動は上がり続けますよ。

固定で計算してみてください。1.2%〜1.5%くらい

• ymi\❤︎/

ymi\❤︎/

コメントありがとうございます!
    とりあえず1.2で計算してこれでした!

• 2月3日
  • のん

のん

この額がお子さんが中高生の時になっているのと、修繕費、固定資産税を考えると住宅費用で年間120〜150万くらいだと思います。
    仮に年収700万まで上がるとすると手取り年収の25%くらいが住居費ですね。
    全ての面で節約して子どもも公立で塾代もなしならなんとかいけるかどうか??年収がそこまで上がってないとピンチですね。
    どれくらい余裕を持たせたいかじゃないですか?

• 2月3日
  • ymi\❤︎/

ymi\❤︎/

一応年収は毎年上がります😣
    私が働きにでたらそれなりに生活は普通にできる負担率ではありますか?

• 2月3日
  • のん

のん

どれくらいの生活水準まで落とせるのかわからないので、一概には言えませんが、生活費(食費、日用品、服、医療費、美容費、学用品、通信費、交通費)はお子さんがいると毎年3〜5%の水準で上がるようです。
    なので、今の年間生活費がわかれば、10年後、中学二年生と小学三年生かな?の生活費が想像できるので、それに中学生の塾代を足すとなんとなく想像できます。
    塾は夜遅く暗くなっていますがお子さん二人とも送迎などはなしで働くってことですか?

• 2月3日
  • ymi\❤︎/

ymi\❤︎/

子供が大きくなるにつれて出費も増えますもんね😵💦
    では年収に対して何%に収めたら無理のない負担率になりますか?(TT)
    ちなみに送り迎えはしてあげたいです!なので出来ればパートでと思ってます💦

• 2月3日
  • のん

のん

パートって数年後には扶養に入れるのは月5.6万までに下がるじゃないですか。。なのでパート代はあてにしないほうがいいと思います。
    10年後には3万くらいまでさがっていそうです。
    5%の上昇率は物価上昇も含めてですからね…

一番お金がかかるお子さんが中学〜大学の時に返済率20%以下にはしたいですよね。修繕費はどれくらい必要かおうちの内容や規模で予定できると思います。
    返済率は旦那さんの年収だけで考えた方がいいと思います。
    大学も私立なら年間200万くらいかかっちゃいますし、、下宿となれば仕送りも必要ですし。

• 2月3日
アンパンマン大好き❤️

年収に対して無理では、ないとおもいますよ(*^^*)
私は、主婦ら旦那は年収にymIさんより全然ないですが、2,600万円ほどローンでやっていけますよ(*^^*)

• ymi\❤︎/

ymi\❤︎/

ほんとですか😭少し安心です😭
    いざとなったら私もフルで頑張って働きます😭💦

• 2月3日
タマ子

無理ではないと思います。
ただ管理費があると思うので、その点は考慮されてください。
あとマンションの場合大規模修繕が終わったあと大体が管理費が上がります。
戸建ての場合は別途積み立てておかないといきなりの出費となるので、
お気をつけください。

• ymi\❤︎/

ymi\❤︎/

戸建ての予定です!
    なのでやはり積み立てしておかないとですよね!

• 2月3日
あんぱん

うちも主人が同じ年収で2800万のローン組んでます(^ ^)
一馬力だと正直将来的に不安ですが、パートで働かれるなら大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️