※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっふぃー
家族・旦那

旦那へのイライラ、みなさんはどう解消されてますか?(あまりイライラし…

旦那へのイライラ、みなさんはどう解消されてますか?
(あまりイライラしないようにするにはどうすれば良いのでしょうか。)

私の主人はとても優しく、
育児や家事も積極的に手伝おうとしてくれます。
ですが注意力散漫、おっちょこちょい、忘れっぽいため
ミスがかなり多いです。
また、わりと何事も雑なので
結局私があとからやらなければならなくなるというような二度手間になります💦

食器洗いの洗い残しがある、
おむつの付け方が雑で漏れる、
赤ちゃんの衛生面にうとい、
何度注意しても手洗いうがいを忘れる、

などの日常の些細なことなんですが
私自身、短気な性格で
赤ちゃんが生まれてからより神経質になってる部分もあり
そういった小さなミスが目につき
毎回イライラ、主人にも口うるさく注意してしまいます。

こんなにもうるさく言われてもちろん主人も嫌だろうし
手伝おうと努力してくれてる主人に対して優しくできない自分も嫌になります。

心の底では主人に感謝でいっぱいですが
しょっちゅう同じようなことをされると、つい私も我慢できずイライラしてしまいます。

どうしたらもっと大きな心で接することができるようになるのでしょうか。
みなさんがされてる工夫、心の持ちよう、考え方など
アドバイスをいただけるととても嬉しいです😔

コメント

na

こればっかりは期待しないっていうのが1番ですかね😊

  • みっふぃー

    みっふぃー

    たしかに期待しすぎてるから
    がっかり感がすごいのかもしれないですね💦
    ある程度の諦めも必要ですよね!
    コメントありがとうございます💕

    • 2月3日
誠o(^o^)o

私と同じですね😆💦
感謝はしているのに見ていてイライラしてしまったりきつくあたってしまったり、完璧を求めてしまってます。

周りにも相談しました!
旦那さんも旦那さんなりに頑張ってるんだと思うよ!同じレベルにまではいかなくてもあなたを助けられるように不器用なりに頑張ってるんだから「いいかたきつくてごめんね!」とか言ってあげなね!って言われました😭

あと一説によると男の人は最初から女の人のように細かく的確に器用にはこなせないみたいなんです。何度も何度も経験することで次第に身につけて上手になるみたいです。だけど最初から否定されるとそのうち何もやりたくなくなるみたいです。出来たときだけでもほめてあげるといいらしいですよ!

なかなか難しいですよね😢子供が絡むとつい!こっちも必死になりますよねf(^^;)そういう意味ではどっちも今はいっぱいいっぱいで必死でまだまだ新米なのかもしれないですよね!!笑😅

  • みっふぃー

    みっふぃー

    全く同じように感じてらっしゃる方がいて、嬉しいです!
    なるほど、男の人は生まれつき女の人とは違うんですね。そう言われて多少無理でも仕方ないと思えました✨本当お互いにまだまだです💦主人に頑張ってもらいつつ、私も広い心で接することができるよう努力したいと思います。すごく前向きになれました!
    とても丁寧なコメントありがとうございます💕

    • 2月8日
かっぱ

うちも小さなミス多いです😓
かなりのおっちょこちょいで、余裕がある時は笑えるんですけど、余裕がないと私もイライラしちゃいます😂

でも普段優しいので、逆にイライラしたらそれを思い出すようにしてます!
あとは旦那には申し訳ないけど、死んだら悲しいな...とか思うと優しい時の事思い出すのでわりとすぐ許せたりしますね😂

  • みっふぃー

    みっふぃー

    そうなんですよね、今初めての子育てで私もいっぱいいっぱいですぐにイライラしてしまってます💦
    たしかに優しい時のことを少しでも思い出せばイライラがおさまりそうですね😂
    早速実践してみます!ありがとうございました💕

    • 2月8日
なっちゃ

私の旦那の事かと思ってしまいました(笑)そう思うくらい似てます。
昔はイライラしました!なんで?って思う事ばっかりでした。でも今は諦めました😅でも悪い事だと思ってません。本人はいつもなんでも一生懸命ですから。関係はずっと良好です。
期待してないわけじゃないし、信用してないわけじゃないです。ただ求め過ぎない、望み過ぎないようにと思うようになっただけです。

  • みっふぃー

    みっふぃー

    同じような旦那様を持つ方からのコメント、心強いです!
    良い意味での諦め、大事ですね✨主人が優しく頑張ってくれるから、私も余計求めすぎていることに気づきました。。
    なっちゃさんのようになれるよう、変に望みすぎないことを心がけます!
    素敵なコメントありがとうございました💓

    • 2月8日
いちご🍓

あー私の投稿かと思いました!笑
ほんと協力的なのはありがたく、感謝しなきゃとはわかっていますが、なーんかちがーう!!そうじゃない!は?なんで??ってことがありすぎて。😭
子どもが大泣きしてるときとかで焦ると余計イライラして強く言っちゃいます😌
正直旦那いないときのほうがイライラすることが全くなく、心穏やかに育児できることに最近きづいてしまいました。。
でも、旦那は一緒に育児やる気満々。
はぁ困った😌
でも、今はひとりしか子どもがいないから自分でできるから余計なこととか間違ったことする旦那ウザくなるけど、2人目生まれたらそんな旦那でもすごく役に立つんだろうな、いまはそのための練習だーと言い聞かせてます😌

  • みっふぃー

    みっふぃー

    共感していただけてとても嬉しいです!
    わかります、子供が泣いてる時は余計イライラしてしまいますよね💦

    2人目が生まれた時のこと考えてもみませんでした💡ほんとそうなったら旦那さんに助けてもらわないと絶対に無理です笑笑
    その言い聞かせ、参考にさせていただきます!ありがとうございます💓

    • 2月8日
まこ

私も思ってました!
凄いタイミングだったので驚きました!
ただ状況は全然違うんですが、イライラしない様にするにはどうすればいいのか凄い考えちゃいます😱
本当にどうすればイイんだろ…

  • みっふぃー

    みっふぃー

    共感していただけて、嬉しいです☺️!
    本当このイライラをうまくコントロールできたらどんなに楽かと思いますよね💦
    皆さんのコメント参考に、私も頑張ろうと思います!

    • 2月8日
らら

子供に対して大事なとこはお母さんがやって、旦那には期待はせず、大丈夫そうなところをお願いするとかでいいんぢゃないですかね?


たとえば、皿も半分でもありがたいので残りの半分は妻がやる。
子供の離乳食を準備して、妻のそばで夫があげるとか。

オムツは何度も練習して慣れないと男の人は難しいだろうし、漏れるくらいならやらせない!

旦那さんができそうな、やりやすそうな役割を探してみてはどうでしょう??

  • らら

    らら

    あとは、ここまでやってくれたんだね!助かったありがとうー!
    って一言大事ですよね😘

    • 2月3日
  • みっふぃー

    みっふぃー

    たしかに、主人ができることだけお願いするようにすればイライラすることも減りそうですね✨
    家事育児の役割分担、いまいちど考え直してみようと思います♫
    コメントありがとうございます💕

    • 2月8日
みっふぃー

同じ思いをされている方がいらっしゃって嬉しいです。
なるほど、男の人は生まれながらにしてそういう生き物なんですね!そう聞いてなんだか気持ちが軽くなりました☺️
たしかに旦那だけでなく私自身も新米だからこそイライラしてしまうのかもしれませんね。今の状況に納得できました。
素敵なコメントありがとうございます💕