※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maki
お金・保険

医療費控除の確定申告について質問です。 ①準備することや持参するものはありますか? 例えば、合計金額を計算しておく必要があるでしょうか? ②申告者が私で、夫の医療費も含める場合、夫の通帳や印鑑は必要ですか?

確定申告について🌟今年、悪阻での入院や、体外受精での妊娠、夫の体調不良で、家庭での医療費がゆうに10万超えていますので、医療費控除の確定申告に行こうと思っています。
薬代含め領収書はしっかり取ってあります。そこで、質問です。
①税務署に行く前に、準備しておくことはありますか?
例えば、合計額は全て正確に計算しておかないといけないのでしょうか?現地でやってもいいのでしょうか?

②持って行った方がいいものはありますか?
夫のと合わせてなんですが、申告者は私になります。夫の通帳や印鑑もいりますかね?

コメント

maki

追記
あと、住宅ローンや生命保険で既に控除は受けているので、お金の戻りは期待していません。今年、、になるのかな?の税金が安くなればなって思っています。

のん

税務署で申請するなら、身分証、マイナンバーがわかるもの、還付金受け取り口座(通帳)、源泉徴収票原本、領収証。

あと交通費はガソリン代は対象外。対象になるのはバスや電車など公共機関です🙆
合計額まで出した方がスムーズだと思います。対象外、対象わからないならせめて領収証は病院ごと、薬局ごとにせめて仕分けておいたほうがいいですよ。特にこの時期は混雑するので1からだとかなり時間かかりますよ😅
1からするなら4月以降にゆっくりのほうがいいかと...

• のん

のん

持参物は全て申請者のもの。妻で申請するなら妻のものです。
    印鑑は私はこれまで求められたことは1回もないですが必要っていう方もいるので念のため🙇

• 2月3日
  • maki

maki

丁寧にありがとうございます😊
    領収書とかは、全部仕分けてありますが、まだ合計は出してませんでした。

3月に出産予定で、やっと産休に入ったので行けるのですが、時期が悪くて😭
    明日行ってみて、様子見て、日を改めるか、覚悟して並ぶか決めたいと思います。
    産休中で暇だし、元気妊婦なので、時間いくらでもあるのでできれば産前に申請を済ませたいとこです😂

• 2月3日
  • のん

のん

私が行く会場は、いつも整理券配布があり、それまでは時間潰したりできますし、待ち時間中も椅子はきちんとあります。拘束時間が長いというだけで(笑)
    が、場所によっては会場から階段下までずっと立ちっぱなしで待たなきゃいけない会場もあるので、申請会場次第ですね😅✋

• 2月3日
  • maki

maki

遅くなりましたが、今日行ってきました。
    税理士さんからは、住宅借入金控除を受けてることもあり、源泉徴収税額の欄が0円なので、戻りはないでしょうと冷たく言われました😢今日は、書類を書かないで行ったので、しっかり書いたらまた行ってみるつもりですが😢😢

• 2月6日
  • のん

のん

納めている税金内でしか還付はないので、住宅ローンや生命保険控除などたくさん控除を受けているなら戻りはないです😅ただ来年度の住民税には反映されわすがですが安くなると思いますよ✋
    もしくはご主人側が色々な控除を受けていて0でも、makiさんが働いていて税金払っているならmakiさんで申請というのも可能です。

• 2月6日
  • maki

maki

私の名前で申請したいと伝え、私の源泉徴収票を持参しました☺️
    そうです、住宅借入金控除だけでなく、生命保険料の控除も受けてます。

来年の住民税が安くなるって聞いたんですけど、、って言ったんですけど、いやーどーかなー
    みたいな感じでした😢

そして、源泉徴収税額の欄が0だと税務署ではどうにもできないから、次は市民センターに行ったらどうかな、なんて言われました。。。
    なんか、感じは良くなかったです😢😢

• 2月6日
  • maki

maki

ちなみに、昨年の医療費は家族合わせて53万でした。うち、225000円、県の健康対策課から補助金をもらいました。
    53万て、なかなかかかってると思うんですけどね💦💦

• 2月6日
  • のん

のん

ご主人の源泉徴収一番右の欄も0ですか?🙄2人とも税額が0なら還付はないです...
    53万だと多分住宅ローンなくて3~4万還付じゃないかと😅元々1割戻ればいいほうです。
    うちは住宅ローン控除ないので、200万医療費申請して還付は15万です、住宅ローン控除を受けていたら還付かなり少ないか、0になるかと✋

• 2月6日
  • maki

maki

夫の源泉徴収票も見てみました。源泉徴収税額は、0円になってます。
    還付する所得税が、ないんですね。

だから、戻るとしたら住民税かなってことで、市民センターに行けと言われたんですね。。ちょっと繋がってきました。
    はのんのんさんも、不妊治療されたんですね!!ウチもです^_^✨✨

• 2月6日
  • maki

maki

自分を妊婦にしてくれたクリニックに出産報告したいって気持ち、すごく分かります💕私も転院後にうまくいきだしたので!!

• 2月6日
  • のん

のん

プロフ拝見しました❤️
    お互い治療頑張りましたね~✨✨
    病院に報告したい~❤️お礼言いたいってやっぱ思いますよね🎵
    夫婦2人の生活は充分すぎるほど過ごしたので3人の生活堪能したいです🤣

お互い元気な赤ちゃん👶産みましょうね🙆

• 2月6日
ユサ

わたしが去年行った時は
申告者の源泉徴収が必要でした!
あと印鑑と申告者の通帳がいりました!
わたしの場合は確定申告の時期を外しても医療費控除のみなら大丈夫!といわれて4月くらいに行ったので空いていて何もかもしてもらいましたよ!

• maki

maki

コメントありがとうございます😊
    源泉徴収、用意しました!
    3月が出産予定なので、申告時期を迷っていて…💦1月末まで働いててやっと産休に入れたので行こうかと思ったんですが、今混みますよね💦💦

ユウさんの場合は4月に申告されて、税金の戻りがあったり控除を受けられたのはその年の何月頃からでしたか?

• 2月3日
  • maki

maki

名前打ち間違えました。
    ユサさんでしたね🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 2月3日
  • ユサ

ユサ

今は混んでますね💦
    ても迷うところですね😭

1ヶ月で振り込まれたはずです!

• 2月3日
  • maki

maki

産まれてから行くか、産む前に行くか、悩んでます。
    明日ちと様子見に行ってみて、あまりに混んでたら出直そうかなって思います😅

• 2月3日
ゆってん

交通費も医療費控除になるので、先に計算していった方がいいと思います。混んでるし、立ちっぱなしだと思いますので。現地での領収書は必要ありません。e-taxなどで先に記入しておくと提出だけなので便利ですよ!

• maki

maki

移動は全て車でした。
    ガソリン代を計算しておいた方がいいのでしょうか?

• 2月3日
haaaachan

今年で医療費の確定(還付)申告4回目ですが、去年と今年は事前に家で書類作成して、税務署では提出するだけにしてます🙌
1回目2回目は医療費の明細は家で全部計算しておいて、税務署で申告書Aを立ちながら計算して記入し提出してましたが、家でやる方が圧倒的に早く、かつ集中してできます(笑)
申告者はmakiさんということは、源泉徴収票もご自身のということですかね??
マイナンバーと口座番号、印鑑が必要だったかと思います✨

• maki

maki

確定申告書Aをダウンロード・プリントアウトしました!
    でも、結構難しいですね💦
    源泉徴収票も私のです。マイナンバーカードなども持参して、明日様子見に行ってみます。明日全部終わらなくてもいいやくらいの気持ちで行ってみます^_^

• 2月3日
ママリ

確定申告書作成コーナーというHPがあります。
ネット環境、プリンターがあるなら自宅で書類作成してから税務署に行った方が楽かな、と思いました。

医療費控除は専用のExcelフォーマットがあるのでそこに一年分の明細を計算して入れます。
(一年分まとめてやるとかなりボリュームあります💦)
交通費、緊急の時のタクシー代(領収書があれば)なども控除対象です。

• maki

maki

大変遅くなりました🙇‍♀️
    今日税務署に行って、源泉徴収票を見せたところ、源泉徴収税額の欄が0円なので、戻りがないと思いますと言われました😢
    それでも、明細書はもらい、書き方を教わりましたので再度行きますが。。。
    税理士さん冷たかったです💦

• 2月6日
  • maki

maki

すみません追加です。住宅借入金控除を受けてるからだそうです。

• 2月6日
ちゃりん

私も初めて確定申告をしましたが、意外と簡単でした。
国税庁のホームページから、順に入力をしていって書類を作成してプリントアウトすると、全部入力されて出てきますし、必要な持参物も案内が出てきます。
私は小さい子供がいますし、インフルエンザも流行ってるのでなかなか提出しに行く気になれず、簡易書留で税務署に郵送しましたよ!(^^)

• maki

maki

大変遅くなりました🙇‍♀️
    今日税務署に行って、源泉徴収票を見せたところ、源泉徴収税額の欄が0円なので、戻りがないと思いますと言われました。住宅借入金控除を受けてるから。
    それでも、明細書はもらい、書き方を教わりましたので再度行きますが。。。
    税理士さん冷たかったです💦

• 2月6日