※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかな
妊娠・出産

妊娠初期に動悸があり、食後に強く感じる方いますか?6週目で動悸が続き、食事中も。貧血ではないが気になります。同じ症状の方、体験談を教えてください。

妊娠初期に動悸があった方いますか?
現在、6週目、明日から7週目です。

6週目前半からつわりのような症状があり
吐いたりしていましたが同時に動悸がすごくて…
6週目後半から吐き気がおさまってきたんですが
動悸はまったくおさまりません。

まず朝起きて、起き上がる前に
動悸がはじまります
動いたりしても、あります
仕事で座ってる最中に来ることもあります
座ってる時の動悸は波があるような感じ…

それからご飯を食べ始めると強い動悸があります
食後の動悸はちらほらみかけたのですが
食事中〜食後にあるような感じです

息切れするほどではないのですが
かなり強く…ずっとバクバクしています
たまに軽い立ちくらみはありますが
わたし自身は今まで貧血とは全く無縁です
定期的に鉄分のサプリも摂取しています

動悸で調べても妊娠初期で引っかかることは少なく
食後 という人が多かったので
気になって投稿してみました(T_T)
もし同じ症状があったかたなどいましたら
どういう感じだったか教えてほしいです

コメント

かおる

血圧があがると動悸がしていました!
だから貧血の方なら寝起きに動悸はないと思います💦
私も貧血ではなく、妊娠してから薄まるけど血液量自体は増えるらしいのでそのせいだと考えています!
お風呂から上がっても動悸がしていました( > < )
しんどいなら横になったほうがいいです💦仕事中難しいなら座って深呼吸してみてください💦
息がしにくいと酸素が赤ちゃんに届きにくくなってしまうので赤ちゃん優先で💦

  • かおる

    かおる

    あと体をしめつけているものもあまりよくないので。。私はスポブラとかにかえていました( > < )

    • 2月3日
  • さかな

    さかな

    ありがとうございます😭やはり血圧なんですかね💦
    わたしもお風呂上がりは本当に動悸で苦しくなって怖かったので
    いまはシャワーをささっと浴びるだけにしています…
    出来る限り横になるように安静にしています(;_;)
    ブラも元々ノンワイヤーのゆったりものが多かったのでしめつけは大丈夫だとおもいます!
    赤ちゃん優先でゆっくり呼吸してみますね😭

    • 2月3日
  • かおる

    かおる

    お大事になさってください( > < )

    • 2月3日
みぃ

妊娠中は脈が早くなりますよー!
気になる人は動悸として感じるかもしれませんね。

妊娠中に職場検診で心電図検査しましたが、脈が速すぎて「緊張してますか?」って聞かれました 笑

立ちくらみは心拍というよりは、貧血とか別の可能性ががあるので診察のときに相談した方がいいです!
私も貧血とは無縁でしたが、妊娠中は貧血になり薬も処方されました。

  • さかな

    さかな

    返事ありがとうございます😭
    脈が早くなるとか血液が増えるというのは聞いていたんですが
    あまりに心臓がバクバクなるし
    友人たちは そんなのなかったなあというので心配になって…💦

    次回診察の時に相談してみますね!
    貧血と無縁でも貧血になることもあるんですね(°_°)気をつけなくては💦

    • 2月3日
みんと

わたしも先週くらいから立ち上がると動悸が気になります😥
朝とか午前中に多い気がします。
仕事に行くと気にならないのですが、朝準備してる時は休み休み動いています。
立ち止まったりしゃがんだりするとおさまるのですが心配になりますよね😫

つわりでまともに食べれてないので鉄分不足なのかなと思い、昨日から鉄分入りのヨーグルトドリンクを気休めに飲んでいますがあまり変わりません😭

  • さかな

    さかな

    ありがとうございます😭
    動悸すごいですよね…
    わたしの場合は横になっててもしばらく続いたりするので
    どうしていいかわからず心配です💦

    鉄分不足かな?とおもったのですが
    わたしもさぷりをのんでてもなるので
    貧血によるものではないのかなとおもってます😭

    赤ちゃんが育ってくれている
    証だといいのですが、、
    変なものを併発してないか心配です(;_;)

    • 2月4日
はじめてのママリ🔰

そのくらいの週数の頃、私も動悸がよくありました(><)予兆は特になく、急にきてしばらくして治まる感じでした。
お風呂の時、歩いている時、食後、横になっている時・・・
ちょっと気持ち悪いなぁ~くらいだったので、私は赤ちゃんが活動しているのかな~と呑気に考えてました。
動悸の時にお腹を手を当てるとドクドク感じて、自分の心臓の動くペーストは違うものを感じたので、赤ちゃん元気に動いてるな~って思ったりしていました。
最近はほとんど動悸はありません。
動悸も初期症状ならではなのかもしれませんね。
さかなさんももう少ししたら落ち着いてくると思いますので、無理せず休憩しながらお仕事頑張ってくださいね。

  • さかな

    さかな

    ありがとうございます。ゆずみちさんのコメントを読んで少し安心しました。
    赤ちゃんが活動してるとおもえば
    ちょっと安心ですし
    お腹に手を当てたことはなかったので
    今度から動悸のひどいときはやってみようとおもいます!(*^o^*)
    今までに動悸でしんどい気持ちになったことがないので不安でしたが
    前向きに考えてみようと思います!!✨

    • 2月4日