※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
妊娠・出産

31週で逆子が心配です。逆子体操は禁止されています。逆子からの体験談を聞きたいです。

31週に今日から入ったのですが、
30週の時に受けた検診で逆子ちゃんになってました😭🌀

今まではずっと頭を下にきちんと向けていたので、
逆子は予期しておらず、
31週だしと少し焦っております、、、

34週までは猶予があるとは言われたんですが、
1500gで子宮内の余裕もそんなに無いはずなので、
直るかしらと心配です。

自然分娩で産んであげたかったのと、
切迫早産の傾向があり産道も2.5cmと短いので、
逆子体操などは禁止されています。

逆子から正常位に戻ったよ、
逆子のままで帝王切開しました、など
体験談をお聞かせ下さい🙇🏻‍♀️💓

コメント

なゆ

30週の時点で逆子でしたが戻りましたよ!
あ、意外と動けるんだな~って感じでした🤣
胎動大きい子なら十分戻る可能性あると思います🎵
帝王切開でも立派なお産ですし、どちらになっても大丈夫です✨
切迫傾向とのことなので、どうか安静にお体大事に過ごしてくださいね😊

  • nao

    nao

    なゆさん❁
    コメントありがとうございます☺️
    胎動は元々元気な子です👶🏻✊🏻
    まだ可能性あるのかな、
    と安心しました🙏🏻

    元気な分、
    クルクルと戻るといいですし、
    無事に産まれて来てくれるのが
    1番大切ですよね♡

    ありがとうございました😭💓

    • 2月3日
れけもこ

30週の時にはもう2000gだった下の子も34週で逆子になりましたが、くるっと戻ってくれて、自然分娩しましたよ!

頭こっちねーって語りかけも結構聞きますよ!
赤ちゃんて結構聞いてるので、声かけてあげてください´◡`

  • nao

    nao

    れけもこさん❁
    コメントありがとうございます✨

    34週で逆子になられたんですね😳💡
    大きさも今の週数の時に2000gと
    私の赤ちゃんと同じくらいですし、
    希望はまだ全然あるんだなぁと、
    安心しました😭✨

    最終的にどうなっても、
    元気に産まれてくれればそれが1番ですが、
    最近はうにょーっと伸びたり、
    元気な胎動が多いので、
    クルクルと戻ることに期待です👶🏻💖

    ありがとうございました🙏🏻

    • 2月3日
かおる

友人の話なんですが、33週までクルクル動いてたみたいです笑
友人も切迫早産で薬のみながら安静にしていました!
一応32週くらいまではどんなにビッグベビーだとしても簡単に逆子になってしまうくらいスペースがあるみたいです!焦るのは32週こえてからでも遅くないと思います💦あんまり考えてもストレスになっちゃいますし( > < )

結局横になっていたけど頭を下にしてくれて陣痛から40時間かけて3700gのビッグベビー産んでいましたよ⸜❤︎⸝‍

  • nao

    nao

    かおるさん❁
    コメントありがとうございます😊

    お友達と切迫早産など、
    状況が似ている中で、
    すごく励みになります🙏🏻✨
    大きめ元気な赤ちゃんでも出産直前に下を向いてくれる事もあるなら、
    まだまだ様子を見守って大丈夫なんだなぁと安心しました😌💕

    ありがとうございました👶🏻🍀

    • 2月3日
  • かおる

    かおる

    がんばって元気な赤ちゃんうみましょーね⸜❤︎⸝‍

    • 2月3日
  • nao

    nao

    かおるさん❁
    がんばりましょう〜😌💓
    元号は違うベビーになりそうですが
    予定日通りなら同い年ベビーですね👶🏻🍀

    • 2月4日
紗

上の子のとき、29週くらいで逆子になりました!
私も切迫だったので体操等はできず、右を下にして寝てと言われて、なるべく右を下にして寝てたらなおりましたよ😂
今回は逆子にならずにここまできましたが、体を冷やしたら逆子になるとか見かけたので(本当かはわかりません笑)、とにかく暖かくして基本右を下にして寝転がってます。笑

  • nao

    nao

    紗さん❁
    コメントありがとうございます😊

    暖かくして、
    子宮がなるべく張らないように、
    柔らかく保ちましょうって、
    先生も仰ってたので、
    暖かく過ごさなきゃなぁと😭🍀
    気長に待ちたいと思います✨

    ありがとうございました👶🏻💓

    • 2月3日
めぐ

最初逆子でした!
私も心配しましたが、ある日すごい胎動があって逆子が治ってました!
31週の健診で1600gでしたので、大きさ同じくらいですかね??

34週までは赤ちゃんクルクル回ってるみたいですし、頭が大きくなれば自然と逆子治るみたいなので心配しすぎなくても大丈夫ですよ😊
お腹の赤ちゃんに話しかけてお願いしてみるのも大事だと何かで見ましたよ!

  • nao

    nao

    めぐさん❁
    コメントありがとうございます😊

    そうですね!
    同じくらいの大きさですね👶🏻💕
    34週って自分の中ではギリギリな感じがしちゃって、
    変に焦ってましたが、
    クルクルするものなんですね🤣💡

    赤ちゃんとコミュニケーションを取りながら前向きに待とうと思います💖
    ありがとうございました!

    • 2月3日
cony

うちは小さめだったので35wで戻りました!😊
なかなかその週まで回転できる子はいないようなので、やはり34wまでですかね✨

ちなみに35wで推定2085gくらいで戻ったみたいです☺️
私も逆子体操はしないでと先生に言われていたので何もしていなかったです💓
逆子直りますように!!

  • nao

    nao

    みほるさん❁
    コメントありがとうございます🍀

    そうだったんですね!
    やっぱり34w辺りなんですね😌✊🏻
    何もせず戻られたのはすごく励みになります👶🏻💓
    気長に心配し過ぎずに待とうと思います💡

    ありがとうございました💖

    • 2月3日
deleted user

2人目が39w5dで逆子になりました。
2700gでも回っちゃったので、回る子は回ります。。
逆子体操や寝る向きも、何もしなくても治る人は治ります。
赤ちゃん次第ですね😂✨

  • nao

    nao

    たぬきちさん❁
    そんなにギリギリでも回ることがあるんですね!!
    なるようにしかならないですね👶🏻✊🏻

    ありがとうございました☺️🍀

    • 2月3日