※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3カ月の赤ちゃん、体重6000gでミルク不要か悩んでいます。市の検診前に母乳外来へ行くべきでしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。

完母に切り替えるタイミングが分かりません( i _ i )

いつもお世話になってます!
生後3カ月の女の子を育ててます。最初、母乳がうまくあげられず、ミルクを1日40mlを3回の混合で育ててました。

最近はミルクを飲まなくてもご機嫌で、夜も4時間は寝てくれます。

体重も3116gから、満3カ月の日で6000gちょうどになってました!もうミルクいらないのかなぁっと思いつつ、1カ月検診で体重増加が悪いと言われてから不安でミルクを減らさないでいます。。

来月、市の検診があるので、そこでも相談しようと思うのですが、取り急ぎ母乳外来などに行った方が良いのでしょうか…?

同じようなご経験のある方いらっしゃいましたら、教えてください>_<

コメント

🐷とんとん🐷

母乳の出はどうですか?母乳のみあげてみて、一回の授乳で赤ちゃんは満足してそうですか?あげたばかりなのに泣いたり、授乳間隔が短いと感じたら、少し母乳が足りないかもしれませんね。

母乳も軌道に乗るのが3ヶ月って方もいます☆
母乳外来。私もお世話になりました!!

色々とアドバイスもらえたり、マッサージしてくれたりして、母乳の出もよくなるかもしれません☆気になるならぜひ行ってみて下さい(*^^*)

みきにゃん

私もミルクを夜寝かしつるときにあげていましたが、3ヶ月になってからミルクやめました( ´ ▽ ` )ノ
よるもしっかり5時間くらい寝てくれるし、母乳がたりなくて泣いてるかんじもないです🎶
体重をはかってみて増えていればミルクなしで大丈夫と安心すると思いますが、わかりますか?