※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

幼少期の公園での出来事について、不安やモヤモヤ感を抱えている女性がいます。心理カウンセリングを受けているが、相談内容が適切か不安に感じています。その出来事が男性に対する考え方に影響を与えているか気にしています。そのような経験は一般的なのでしょうか?

幼少期の記憶について。
ずっと誰にも話せずにいたことで、ずっと心のどこかでモヤモヤが止まらないので吐き出させてください。

幼少期の頃(多分5歳〜6歳くらい)に、近所の子どもがよく集まって遊んでいる公園がありました。そこにふらっと一人で遊びに行った時の出来事です。その日は、みんなで隠れんぼをしていたようで「一緒に遊ぼう」と混ぜてもらいました。"鬼に見つかると罰ゲームなんだよ"みたいなことを言われてました。
隠れんぼが始まると、隠れる場所はほとんど無いような公園でしたので最年少だった私はもたもたとしてるうちに隠れることができませんでした。

そこに、鬼役の5歳位年上の男の子(当時の私からしたらお兄さんって感じでした)が来て、捕まった私は誰にも見られない場所に連れていかれズボンを下げられてパンツを見られました。触られたりはしてないです。そのあと、しっかりとズボンを履かせてくれてみんなの元に戻ったのですがみんなニヤニヤしているように感じました。

当時の私は、何が起きたのか良いことなのか悪いことなのかよくわからずに不思議な気持ちになりました。なんとなくお母さんに話したかったけど話したら喜びはしないだろうというのはわかったので家族の誰にも言えませんでした。

あからさまな性的虐待を受けたわけではないんですが、ずっとモヤモヤしています。パンツを見て喜んでいるような興奮しているような男の子のことや、みんなのもとに戻った時の周りからの視線が恥ずかしいように感じたことが自分の中に残っています。

心理カウンセラーの先生に月に一回インナーチャイルドセラピーみたいなのを受けてますが、もっと深刻な性的トラウマを抱えている人も沢山いる中で、こんなことで相談していいのか分からず話せていません。

そのくらいの年齢の子どもたちって、そういうグレーゾーンなことしたりするものなんでしょうか??

自分の中ではこの経験を通して、男性に対する考え方がちょっと偏ってしまっているのかなと感じています。(もちろん他の要因も心当たりがありますが割愛します。)

コメント

🎀ミニーちゃん🎀

ちょっと違うかもしれないですが、私も小学生の時(1年生か2年生の時)住んでたマンションのエレベーターに乗ったとき後ろにいた中学生位の男の人に髪の毛触られたことがありました。
私も母親には言っていませんが、何となく怖かった思いがあります。

りんごさんが当時5・6歳位で、5歳位上と言ったら小学校3~5年生位ですよね。
小学生でも高学年になると性への興味も出てくるかと思います。
実際、私の小学校時代3,4年生位の時にスカートめくりしたりする男の子がいました。

カウンセラーの先生に会う機会があるなら、相談してみていいと思います✋
トラウマの大きさ(?)は人それぞれだと思いますし、そういう方ならしっかり聞いてくれると思いますよ👍

私もいまだに、エレベーターに乗ったとき後ろに男の人がいると怖いな、と思ってしまいます…

• りんご

りんご

コメントありがとうございます。
    知らない人に(しかも異性)いきなり触られるって怖いですよね。

私の場合は大人になるまで、あの男の子はなんであんなことしたんだろうって考えていましたが、思春期のちょっとした出来心なのかなと思っています。大事に至らなかっただけマシと思う反面と、長年そのことにもやもやしていた気持ちが気持ち悪い感じで自分の中にあります💦

娘にはこんな思いして欲しくないから、娘が良いことも悪いこともなんでも話したくなるような母親になりたいです。

• 2月3日
あっちゃん

それは、グレーじゃなくて完全にアウトだと思いますよ。
恐らく、小さい子はまだ良し悪しがわからないから、きっと誰にも言わないだろうって思ったんじゃないですかね…

• りんご

りんご

コメントありがとうございます。
    相手が小学生でうちの家族とも面識があったので、尚更まさか悪いこと?されているって認識が出来ないままきてしまいましたが、やはりアウトですよね、、、。

• 2月3日
マママリ

子どもの頃の精神的な負担において、もっと深刻な人もいるとか気にしなくていいと思います。自身が辛いならカウンセリングは必要なのでそんな遠慮はいらないのではないでしょうか。貴女自身が今、どう感じているかです。

ちなみに私は同年代ではありませんが、自身が4歳のとき、近所の中学生に抱っこのふりしてパンツや下半身をまさぐられたり、人のいないところにつれこまれてフェ○○オさせられそうになったりしました。
それでどう対応したか想像できますか?
それって痴漢だよね?と中学生を脅し、大人に喋られたくなかったら毎日お菓子頂戴と脅迫しました。
トラウマともなんとも思ってませんが、それは私がそういう性格なだけで(笑)。

• マママリ

マママリ

投稿してからよくよく考えました。
    私の回答には問題点があって、先ず、中学生とはいえ年上の人間を脅すのにはリスクがある。鬱陶しく思われて用水路にでも突き落とされ、加害者が知らないと言い張るかもしれません。特に今の時代の子ってなにするかわからないし…。

主さんの投稿の中でも、「家族の誰にも言えませんでした」ここが問題なんですよね。私の場合は意図的隠匿だけど、私達は親として、子どもが話せない、相談できないと判断させてしまったとしたらそこに問題が発生する。主さんも女の子の親だし、私も来月には女の子が生まれます。自分がどうだったかより、娘のことを考えないといけないですね。
    小さくても性別としては女、女であるかぎりそういう対象として見られる可能性がある、娘は親に困ったこと、とくに性的なことで嫌な思いをしていないか、母として話が出来ない相手であってはいけないですね。肝に銘じようと思いました。
    同時に、うちには男児もいますから、加害側になるうる可能性もあるわけです…(男の子でも被害者側になる可能性もなくはないですが)。

• 2月3日
  • りんご

りんご

コメントありがとうございます!
    マママリさん、結構危険な男の子に狙われたにも関わらず4歳で堂々とした振る舞いをなさっていて凄いなぁ!と
    最初は感心してしまいました。

マママリさんのおっしゃる通り、私が今このモヤモヤをちゃんと蒸し返して悶々としているのは娘が同じ目に遭ってしまった時のことを考えているからです。私は、その出来事を親に言ったら悲しませるかもしれないし、男の子の姉と自分の姉が仲が良かったこともあり、家族同士知り合いなのでこのことを言ったら大変なことになるかもと空気を読んでしまったのかもしれません。
    そんなこと考えず、こんなことがあって嫌だった!って言えればずっとこんなにモヤモヤしないでいれたんじゃないか。と思います。
    でもこれって、育っている環境や性格などあるだろうからこそ難しいことなんだとは思います。
    それでもやっぱり、嫌なことがあった時に親が悲しむからとか考えないで安心してなんでもぶつけてきてくれるような母親になりたいって思います。

今の世の中、狙われるのは女の子ばかりではなくその逆も然りなのでデリケートな部分の話に関しては男女関係なく教育しなきゃいけないなと感じました。

マママリさんの貴重なご意見を聞くことができて私も色々考えることができました。ありがとうございます!

来月娘さんが生まれるんですね👏
    お腹も大きくて大変だと思いますがご無理なさらずに、流行り病にも気をつけてお過ごしくださいね。

• 2月3日