※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の娘が夜中に起きるので、寝る前のミルクを減らそうか迷っています。白湯を飲ませるとミルクが薄まるのか気になります。どうすればいいでしょうか?

生後5ヶ月半の娘、完ミです。
日中3時間半おきくらいに160ml前後。
寝る前は200〜220ml飲ませているのに夜中起きます💦
これで夜中たくさんあげると1日トータル1000ml超えてしまうので、どうせ夜中起きるなら寝る前のミルクもう少し減らそうかなぁと、、、皆さんならどうされますか??
朝まで寝て欲しくてたくさんあげてるのに結局起きちゃうので、、、

あとミルクの前後に白湯飲ませるのはミルク薄めた事と同じにならないですか??

コメント

朝起きる時間は何時くらいですか?🤔
夜中は何時ごろに何回起きますか?

• かな

かな

朝は7時前後です!
    夜中は3時か4時に1回です!
    オルゴールや胎内音で再度寝ることもありますが、ここ最近はダメです😭

• 2月3日

退会ユーザー

なるほど〜!!私なら日付変わってるし〜と思ってあげちゃいますけどね🤣笑笑
    5ヶ月半のときは200を5回飲ませていました!
    寝る前減らしてもいいかもしれませんね😂
    結局たくさん飲んでも起きるなら夜中ミルク飲ませてすんなり寝てもらった方が良さそうです😁

• 2月3日
  • かな

かな

そうなんですね!!
    今日なんてお腹空いてないけど起きちゃったからか、おしゃべり30分〜1時間くらいしてぐずりだしって感じなんです😭
    寝る前減らしてみます💦

• 2月3日
あい

沢山飲んだからといって夜寝る訳では無いので普通の量でいいかなと思います😅

自然と起きなくなりますよ。

• かな

かな

そうなんですね💦
    そしたら寝る前も普通量にします🙌

• 2月3日
  • あい

あい

その頃は夜中起きた時には100くらい飲ませてトントンして寝かせてました。

• 2月3日
  • かな

かな

今日100でやめたら泣いちゃって、120でなんとか寝てもらいました💦
    日中と寝る前はどのくらい飲ませていたか覚えていますか??

• 2月3日
  • あい

あい

140を約三~四時間おきでした。
    夜は寝る前に同じだけのまして、夜中1回起きるくらいでした。

母乳相談室の乳首使ってたので飲むのに疲れて寝てくれてました笑笑

• 2月3日
  • かな

かな

母乳相談室の乳首普通のと違うんですね!!
    参考になりました😊
    寝る前日中くらいの量あげてみます♪

• 2月3日
千晴

夜中は何回起きますか?!
トントンや抱っこしても再眠は難しいですかね😣
うちも夜、おおめにミルクあげても起きる時間は一緒なので日中と同じ量をあげています!
離乳食が食べられるようになってきて、一回に150gほど食べるのでミルクの量を80mlとかに減らしてます!
白湯はちょっとわからないですけど💦うちの子は白湯をあげるとミルクをもっと欲しがるので、無理にあげるのをやめましたw
離乳食時だけ麦茶を飲んでます!

• かな

かな

3時か4時の1回です!
    たまにオルゴールや胎内音で再眠する時もありますが、基本的に抱っこしても泣き止まなくて、ミルクあげちゃってます😭
    やはり寝る前も日中と同じ量でいいですかね??
    まだ1回食始めたばかりで💦

• 2月3日
  • 千晴

千晴

1回なんですね!
    なら、その時に160をあげていいと思います!
    逆に日中を180とかにして、4時間あけてみるとかはどぉですかね🤔

• 2月3日
  • かな

かな

旦那にお風呂を入れてもらってから寝かしつけのミルクにしたくて、その時間考えると今のサイクルがちょうどいいなぁという感じで、、、4.5時間間隔にしたい気持ちもあるんすが、、、💦
    もう少し離乳食進んだらそうしようと思います🙌✨

• 2月3日
  • 千晴

千晴

わかります!ミルクって、時間合わせるの難しいですよね🤣
    私も、お風呂の時間とか決まって動く時間に合わせてミルクにしてました!
    離乳食進むと変わってくるかもしれませんね😊

• 2月3日
  • かな

かな

そうなんですよ😭
    時間逆算したりして、めんどくさいです😭
    これから日中起きる時間も長くなってくるのかなぁとか思うので、とりあえずは寝る前のミルク量減らしてみます!!

• 2月3日