
コメント

おかあ
わたしも今名前迷子です💦
当て字で気に入った名前にするか、
誰でも読める名前にするかでかなり悩みましたが、
やっぱり一生を決めるので誰でも読める名前にしようってなっています!

枝豆ちゃん
名前意見合わないですよねー(><)
うちは2人目は私に完璧に任せてきたので私が決めましたが、上の子はもう揉めました!!
産まれて、もう名前提出しないとダメなのに揉めて(−_−;)
最終的に主人が考えた名前で、私もこれならいいねというのが見つかったのでなんとか良かったです!
(主人はなぜかキラキラネームにしがちでこの漢字はこうは読まないようなのばかり.最終的にちゃんとしたのを選んできたのでオッケー出しました!)
3人目は男の子なら主人が、女の子なら私がつける予定です。
-
ママリ
うちも旦那がキラキラ系が好みで私のだす名前はダサい古臭いの一点張りで聞いてくれません💧
文句言わないで完璧に任せてくれるならそうしてほしいくらいです😂- 2月3日

M
我が家は『産むのは母親にしかできない仕事。だから名付けは父親の仕事』にしています』
またある程度ルールや決まりは決めてあって
①男でも女でも漢字2文字
②読みは男は3文字、女は2文字
③男は姓との相性、女は名のみ相性
これはちゃんと二人で決めたルールです
あとは私はこんな字をいれたい、こんな思いを込めたいなど候補として案は出しますが、最終的な決定は全て旦那にお任せです。
それに対して文句は言わないし、父親から子供にできる一番最初の仕事だと思っています。
-
ママリ
おおー!逆の発想です!✨
私はどちらかと言うと、命がけで産むのは私なんだから私の意見聞いて欲しい!って思ってました!
ちゃんとルールを決めておけばお互いに納得のいく名前が出てくるかもしれませんね!💡- 2月3日

食べるレモン
名付けのルールを決めることが大事かと思います!
●親の字を取るか否か
●女の子は母親が、男の子は父親が決める
●子ども自身が書きやすく読みやすい字を優先するか、多少難しくても当て字でも可愛いカッコいい字を優先するか
などなど。
我が家は
いわゆるキラキラネームなどの当て字は論外、
難しい漢字は使わず 小学生が書ける漢字の中で決める。
ネットで検索する程度で姓名診断で総画数が特殊格になるものにする。←旦那のこだわり。
その他の前提として、
男の子なら義祖父、義父、旦那と「彦」が付いているので「彦」を付けたい!という旦那のこだわりを受け入れました。また、私が気にいる名の中で、最終的には旦那が決める。
女の子なら私の中は1文字取り、旦那も気にいる名で最終的には私が決める。
でした。
-
ママリ
やはりルールをある程度決めておく必要があるかもしれませんね!
好みや意見が合わないのならそれがよさそうです😅
友達のところはすんなり決まっていて少し焦っていました💦
まずはルールを明確にして話し合いの場をしっかり持とうと思います✨- 2月3日
ママリ
お仲間がいらっしゃった💦
一生ものだと思うとますます悩みますよね…
私もちゃんと読める名前がいいのですが、旦那がキラキラ系が好みでいつまで経っても平行線です😣
おかあ
わたしの旦那さんもキラキラ系推しでした😱
男の人ってキラキラ系が好きなんですかね🤣
ママリ
そういう人多いのかもしれませんね💧
こだわりが強いというか…
旦那が推してる名前が眩しすぎて違和感がすごいです🤣