※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろはす
子育て・グッズ

子育て支援センターで息子が大きな子に怪我をさせられ、母親がビックリ。相手のお母さんが謝罪し、救われた経験を共有したい。

今日の子育て支援センターでの出来事です😢
聞いてもらえたら嬉しいです🥺💦💦

1歳になった息子を連れて、市がやっている
子育て支援センターに行きました☺️

支援センターは、未就学児までしか入場できず、
0歳児~2歳児向けの遊び場と、隣に大きい子が
体を動かして遊べるスペースに別れています😕

しかし、別れてはいるものの、完全に2歳児以上の子
は入ったらダメなどとは書かれておらず、『小さい子
が遊ぶ場所なので大きい子は注意して遊んでください』
と注意書きがしてある程度です🤔

息子は小さい子向けの遊び場で滑り台で遊んでいました
☺️少し離れた所に、結構大きな子(私が見る限り、4歳か5歳くらいの男の子)が、監視している市の職員の先生とブロックで遊ぼうとしていました

息子は、他の子が遊んでいるオモチャにいつも興味
しんしんで、今日もその男の子の所に向かっていったんです(いつも人の遊んでいる所に向かって行きます😅💦)私は、後ろから追いかけて見守っていたら…

多分、息子が男の子が遊んでいるオモチャに手を出した
んですよね…😅💦そしたら、『バンっっ‼️‼️』って
張り倒されたんです😭💦💦💦頭がゴツンと床にあたりました😭💦床がフワフワな場所ならよかったんですけど、普通の床で…😭💦💦
私、本当にビックリしました😭💦💦💦
息子は泣かなかったんですけど、私ビックリしすぎて、
私が涙目に…🥺本当に涙をこらえる必死でした🥺

その後すぐに、男の子のお母さんが、飛んできて、平謝りされました😣💦💦『〇〇、これで2回目だよ😠❓小さい子は自分より力が弱いんだよ😠❓そんなことするならもう連れてこないよ😠❓ねぇ、謝って😠❓』
男の子が小さい声で謝ると…お母さんがまた
『ちゃんと目をみて謝って😠‼️』って叱られてました
その後も、隅っこの方でお説教されてました😭💦💦

男の子も遊ぼうとしていたのに、邪魔をされたと思ったと思います😩💦だから、こっちも悪かったんです😭
でも、男の子のお母さんがちゃんと謝ってくれて、叱ってくれて、こちらも何と言えばいいのかわかりませんが、救われました😣💦

今まで、1歳、2歳くらいの子にオモチャをとられたり、逆にこっちが取ろうとしたり(笑)はあったのですが、さすがに大きい子に『バンっ‼️』はビックリでした😅
やられた本人はケロッとしているのに、母親の私が泣きそうでした😭💦スゴく悲しかった😢

男の子がムカつくとか、そう言うのではないのですが、
聞いてもらいたくて書きました🤣長文読んでくださったママさんはありがとうございます🥰同じような経験された方おられますか❓

あ、あと、いずれこの子も、大きくなります🥰逆の立場に…
小さい子には優しくと教えなければと勉強になりました🤗








コメント

megamama

やっと5ヶ月で寝返りともそもそ芋虫レベルで動くようになって来たので、暖かくなったら支援センターとかも行きたいな…と考えてます。

甥っ子とか見てても子供は衝動的に手や足でバン!ドン!はありますよね(;´Д`)

その叱ってくれたママさんはしっかり教育してると思いますし、それでもやってしまう子供の衝動とか考えるとつくづく子育てって難しいんだな…って感じます。

私も息子には自分より小さい子や女の子に優しく出来る子に育って欲しいと思ってます。

床にぶつけたのにケロリと…強い子ですね!大事にならなくて良かったです。

  • いろはす

    いろはす

    お返事遅くなりすみません😢💦
    子供がしたことだから、仕方ないと思いつつも、初めてでビックリしてしまいました😣

    うちの息子も、動きまわることができない時期は、他の赤ちゃんが近づいてくる立場でしたが、最近は自分より月齢が低い子に自ら近寄って行きます😅💦

    gegamamaさんも気をつけてくださいね🤗
    今回のようなことがあっても、私も息子も支援センター大好きなのはかわりません🥰

    コメントくださり、ありがとうございました🥰💗💗💗

    • 2月5日
deleted user

幼児・保育科のある大学に0〜3歳向けに支援センターを開いてるところがあって、利用する時最初の約束で
「無理矢理子どもに"ごめんなさいしなさい!"と言わせない」
「他の子がおもちゃ取ろうとしたら、"今遊んでるから、終わったらね"と相手に声かける」
と言われました。
親が「ごめんね」「ありがとう」と言ってれば、子どももそれをちゃんと見てるし、
無理矢理「おもちゃどうぞしよう!」とさせるより、お子さんの"今ぼくが遊んでるのに…"っていう気持ちも考えてあげましょうって、ことらしいです。
回答とは全然違うと思いますが💦💦

支援センターなどで他の子と触れあう機会もあって、ママの言葉や行動をよく見てお子さんもわかってくると思いますよ😊

  • いろはす

    いろはす

    返事が遅くなりすみません😣💦

    ごめんなさいしなさいと言わせないって新しいですね😳✨✨✨
    私はなるべく、他の赤ちゃんが自分の息子が遊んでいるオモチャに手を出してきたら、すぐにその子に貸してあげるようにしていました🤣わりと、他のママさんもそんな感じなんです🤔

    でも、きっとまだ小さいからですよね😅
    もう少し大きくなったら、遊んでいる所を取り上げるのは確かにかわいそうだし、順番に遊ぶべきですよね😊

    そう考えると、私の話した男の子も、横取りされたって感じだったんでしょうね😭💦
    同じ歳同士の赤ちゃんの感覚でしたが、確かにその子の立場になって考えたら、相手が自分より小さい子でも、自分が人のオモチャを横取りしないように順番に遊んでいたら、今回のことは腹が立って当然ですね🤔‼️

    そういう風には考えれませんでした😭
    さかたさん、気づかせてくれてありがとうございました🥰✨✨✨✨✨

    • 2月5日
まお

支援センター行くとそんな経験結構誰でもありますよね😂
逆に娘のおもちゃを上の子が取りに来た拍子でこけたこととか多々あります😆💦
そうやって子供って強くなっていくんだなぁーと🤣
今保育園に行ってますが、取り合いなんて日常茶飯事でこれからどんどん増えてくると思います🤣

  • いろはす

    いろはす

    返信遅くなりすみません😭💦
    そうですね🤣4月から保育園に入れますが、これからはそんなことだらけですね☺️

    ただ、私は初めての子で初めての経験でビックリしたんです😭💦これからどんどん強くなっていきますね🥰回答ありがとうございました🤗💗

    • 2月9日