※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもが1才4か月で色々なことができるようになり驚きと喜びを感じています。日常の様々な行動やお手伝いが楽しく、子どもの成長に感動しています。

普段、イライラすることも多いんですが
今日ふとこんなにもできるようになってる!
って思ったので聞いてください🥺👼🏻💓


『おもちゃナイナイ』はおもちゃ箱へ
『積み木ナイナイ』は積み木専用箱へ
『ゴシゴシ ポイ』は食器流し台へ
『ポイ』はゴミ箱へ
脱いだオムツは自分からゴミ箱へ
塩、一味系はキッチンの収納棚へ
ジェルボール洗剤(固形)みては洗濯機へ
たたんだタオルはタオルの収納棚へ
たたんだ服は違う部屋のタンスの前へ移動
掃除機も上手
濡れた床はタオルで拭ける
頭も自分でゴシゴシ洗える
お着替えはズボンは自分で脱ぎ剥ぎしようとする
オムツは自分で脱げる
靴脱いだら靴下は🧦靴の中へしまいます(保育園の方針)
いただきます、ごちそうさま
もう要らなくなればごちそうさまで合図
お腹空いたら炊飯器開けて合図
おやつ食べたければおやつの棚行って自分で持ってくる
けど普段おやつ好きじゃないから↑はレア

飲み物飲むときは自分から座れる(こぼすから)

1才4か月でこんなにできるようになるなんて思ってなくて日々成長に驚きと嬉しさでいっぱいです💕
凄くヤンチャで手もたくさんかかりますが
色々できることも多く、最近は癒されることも増えてきました❤️

お手伝いも大好きで、上手でこのまま優しい子に
育ってくれればいいなぁ🧸💕


と、質問じゃなくてすみません☘️

コメント

🐬

素敵です!!
想像するとキュンキュンしますね〜💕
何もしない夫って感じのトピ見ますが、世の中の父親よりよく動いて賢い!素晴らしい!ですね🤣笑

  • ママリ

    ママリ

    私の夫はわりと手伝ってくれる方で息子にとってはしょっちゅう父親が家事してる姿みてるのでその影響もあるのかもしれません😮💕

    確かに、そうですね😂☘️笑

    • 2月2日
  • 🐬

    🐬


    なるほど!!
    ちゃんと親の背中を見て育ってるんですね🤣💕
    私の主人も家事全般してくれるので同じようになってくれるといいなーと希望が持てました!笑

    • 2月2日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんです😭🥰
    良くも悪くも全て真似して育ってますね😂💕
    ご主人たくさんしてくれるんですね💓
    なら、可能性は大です!!
    あとは、させてあげたりする機会を作ってあげると本当に上手にできるようになりますよ💓
    洗濯物ぐちゃっとされることもたまーにありますが、本人はそんなつもりはなくお手伝いのつもりなのでとにかく気持ちを受け取ってます😂❤️笑

    • 2月2日
  • 🐬

    🐬


    なるほどですね!笑
    言葉遣い気を付けなくては・・・(笑)
    ほんとですか✨
    期待しときます!笑
    それはそれで可愛いですね🤣💕
    お手伝いも遊びの延長でできるように仕向けてみます💪

    • 2月2日
ママリ

1.4歳で!!!
すごーーーいですね😄👏❤️

  • ママリ

    ママリ

    本人がなんでも真似したがるのをやらせてあげて褒めると成長しました😂❤️

    • 2月2日
  • ママリ

    ママリ

    でもまねって大事ですよね!

    うちも今日洗濯物を部屋に干してたら息子が一つ一つ手渡してくれました!(笑)
    初お手伝いで感動しちゃいました(笑)

    早くたくさん真似してくれーって思います😁❤️

    • 2月2日
  • ママリ

    ママリ

    わー💓わかります!
    手伝うってことは真似じゃなく本人の気持ちだから、そこの成長が嬉しいですよねぇ😭💕💕
    私も何度お手伝いしてもらっても毎回感動と胸がキュンキュンしてます❤️笑

    • 2月2日
deleted user

すごいですね〜!かしこい😭💖
うちの子もこんなに色々できるようになるのかなぁ…

  • ママリ

    ママリ

    なんでもやりたい!真似したい!を尊重してさせてあげるとこうなりましたよ❤️あとは、とにかく褒めてます!
    上手上手!👏を言いすぎてどこでも自分で上手上手👏するので保育園では少し恥ずかしいくらいです😂💓笑

    本人の好奇心を育てるのも大事なのかもしれません♡

    • 2月2日