※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るなママ
子育て・グッズ

娘がアデノウイルスで発熱中。座薬使用について、食事や冷却方法、経験者の情報を求めています。

娘がアデノウイルスにかかりました。産まれてから初めての発熱で、昨日から39度の高熱が続いていてとても不安です。。
色々と調べたのですが、分からないことがあるので質問させてください💦

・座薬はあまり使わない方が良いでしょうか?
5日分処方されたのですが、昨日の夜と今日の昼夜で
もう3つ使ってしまいました(>_<;)

・固形物を受け入れてくれないので、
市販の飲むゼリーやフォローアップミルクを
飲ませているのですが、
ほかに発熱時に食べやすいもの
などがあれば教えていただきたいです💦

・脇の下を冷えピタで冷やすといいと聞いたのですが
冷えピタよりも
脇の下に挟む保冷剤のほうが良いでしょうか?

・アデノウイルスにかかったことのある方は、
発熱がどれくらい続いたか教えていただきたいです😓

よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

れあまま

座薬は熱が高くても機嫌がよければ使わなくても大丈夫です。
熱の時は雑炊、うどん、本当に食べない時はアイスやプリンなど食べてました。
冷やすのなら脇の下、首元、太ももの付け根を冷えピタでも保冷剤でもいいので冷やすと良いです。

  • るなママ

    るなママ

    回答ありがとうございます!!
    やっぱり無闇矢鱈に使わない方が良いのですね(>_<;)
    今日は日中も機嫌が悪く、グズグズでお昼寝もできない状態だったのでつい使ってしまいました。。
    うどんは今日だめだったので、雑炊とプリンは試してみようと思います!
    冷えピタの件もありがとうございます!
    詳しくアドバイスいただき助かりました😭

    • 2月2日
deleted user

アデノウイルスになったことはありませんが…

座薬は水分がとれない、
ごはん食べれない、機嫌が悪い、
しんどそうなら使った方がいいと思います

おかゆやうどんなど消化にいいものが
いいと思いますが好きなものや
とりあえず食べれるものがあれば
それでいいと思います
おかゆ食べるのも辛そうですか?😢

いつでも冷やしたらいいわけじゃなくて
熱が上がりきっているとき(手の先まで熱い時)に冷やすのがいいと
何かで見たことがありますが
ぐったりしてるとかじゃないならそんなに
冷やさなくてもいいよと小児科の先生には言われました。

  • るなママ

    るなママ

    回答ありがとうございます!!

    今日は機嫌が悪く、ミルクや水分は取れるのですが固形物は全く食べれなくて座薬使ってしまいました💦
    でもミルク飲めるなら座薬は夜寝る前だけの方が良さそうですね😭

    好きなもの……豆腐は好きなので、明日試してみようと思います!
    うどんはダメそうなので、柔らかくしたお粥も試してみますね😭

    なるほどです!寝てる時は手足が熱くなってるのですが日中はそれほどなので、様子見ながら冷やそうと思います!詳しくアドバイス下さってありがとうございます🙇‍♂️💦

    • 2月2日
K&Cmama

アデノはなった事ないので、熱はわかりませんがアデノは熱と喉にくるやつですよね(ノД`)
喉が痛かったら食べたくないのは大人と一緒だと思います( ・᷄・᷅ )熱があったら食欲も落ちるし消化機能も落ちるし
水分がとれていたら、無理に食事させなくてもいいそうです!
水分というのは、お茶ではダメだそうで糖分とるために、イオンウォーターやジュースをあげて!とお医者さんに言われました!
後はプリンも食べやすいみたいですよ!

座薬は、38.5以上で熱があり眠れなかったり、ぐったりしている時は使う様にしています!熱があっても元気な時は使いません。
やはり睡眠は大事なので、寝る前に熱があれば使ってゆっくり休ませてあげたらいいと思います!
冷し方は、冷えピタの様な物の方が長時間持つし、冷やしたい場所がずれにくいので私は冷えピタ使ってます!

  • るなママ

    るなママ

    回答ありがとうございます!!
    そうなんです。。熱が高くて、38.5〜39度を行き来してます😭
    たしかに喉が痛いと大人でも食べる気力なくなりますもんね。。
    食べれそうになければ無理強いはしないようにしようと思います!

    なるほど!ジュースは好きなのであげてみようと思います😊!
    プリンも試してみますね!

    そうですよね💦夜寝れないと体力も回復しないですもんね。。座薬はできるだけ夜寝る前だけにしようと思います。
    詳しくアドバイスありがとうございました。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 2月2日
んーしょ

座薬はぐったりしていなければ使わなくて大丈夫です。
あまり無闇に使うのも良くないとのことで…。

娘は去年10月にアデノウイルスに罹りました。
発熱は4日続き、目ヤニ・目の腫れが1週間程続きました。
本人は至って元気でしたが(笑)

ご飯は娘の好きなうどん、素麺、にゅうめん(温かい素麺)を主に。
あとは普通にごはん、味噌汁、すまし汁となるべく体にやさしいものにしました。
あとはゼリー、プリン、アイス、ヨーグルト、飲める物は何でも😅

体は脇の下を冷やすと良いと聞きました。
冷えピタでもアイスノンでもどちらでも良いと思います。

  • るなママ

    るなママ

    回答ありがとうございます!!
    やはり無闇に使わない方が良いのですね😭熱を治す薬ではないですもんね💦寝る前熱が高い時だけにとどめようと思います。

    発熱が4日も続いたんですね😰
    でも元気だったとのことで、よかったですね✨うちの娘は熱が高くて辛そうで……早く治って欲しいです。。

    うどんはダメだったので、プリンやアイスは試してみようと思います!ありがとうございます✨

    やはり脇の下が良いのですね!今日も熱が高いので冷やしてあげます😭💦詳しくアドバイス下さってありがとうございます!!

    • 2月2日
hitomi

こんばんは🌝

①解熱剤の座薬は、間隔が5.6時間空いていれば使っても問題ありません。アンヒバ、またはアルピニー座薬でしょうか?一般的に日本で赤ちゃんに処方する解熱剤は副作用の少ない安全な薬です。使ってあげて少しでも安楽に休めるように、飲食がすすむようにしてあげましょう。

②発熱による脱水を防ぐために水分摂取は不可欠です。水分だけでなく塩分が含まれているものが体内に吸収されやすいです。os1やORSなどの経口補水液、お味噌汁やうどんのつゆなどでも水分と塩分とれますよ。今は体も辛く、ご機嫌もイマイチでしょうから、お子さんが受け付けるもの何でも良いと思いますが、アデノだと咽頭痛を伴う事が多いので、果物でも柑橘系は避けた方が良いと思います。

③冷えピタはお肌が赤くなったりしやすいのでおすすめできませんが、おでこに貼ってお子さんが気持ち良いようならつけても問題ないと思います。解熱を助ける意味では、保冷剤で脇の下、首の後ろなどを冷やしてあげると効果的です。

④発熱については個人差がありますが、長くて1週間続く場合もあります。

早く良くなるとよいですね✨

  • るなママ

    るなママ

    回答ありがとうございます!!
    座薬はアンヒバ座薬でした!
    使うと機嫌が良くなるのですが、処方が五日分しかないので不安で😓💦
    でも副作用はないと聞いて少し安心しました!

    うどんのつゆや味噌汁でも良いのですね!早速試してみようと思います😊
    果物は全然食べてくれないのですが、柑橘系は避けた方が無難なのですね!勉強になります。。

    冷えピタは熱が39度を超えている時は使おうと思います!首の後ろも効果的なんですね😊
    色々と詳しくアドバイス下さってありがとうございます!!とても助かりました🙇‍♂️💦

    • 2月2日
えなまま

娘が年末にアデノなりました😥
金曜から日曜までの約3日、熱ありました🤒
座薬は6時間以上空いていれば使っても大丈夫ですが、機嫌が悪くない、ぐったりしたりなければ使わなくて大丈夫です。一時的に下げるだけなので、下げさせてその間に寝かせてあげたり、水分や食事を摂らせたりしてました。
食事は柔らかくしたうどんや雑炊・おかゆとかアイス、すったリンゴ、ジュースをよく食べてました‼️
冷えピタでも保冷剤でも大丈夫です✨
脇の下や首など冷やすといいです。

早く熱が落ち着くと良いですね✨(*^^*)

  • るなママ

    るなママ

    回答ありがとうございます!!
    えなままさんの娘さんもアデノウイルスにかかったんですね😭💦
    高熱が続くので不安ですよね…わたしの娘も明日で三日目なのですが、早く熱が下がって欲しいです😢
    なるほどです。。日中機嫌は悪かったのですがぐったりしてる程ではなかったので、座薬は夜寝る前だけにしようと思います!
    ジュースはとても好きな方なので試してみようと思います!アイスもいいんですね✨少しでも食べてくれたら安心出来るんですが😢

    詳しくアドバイス下さってありがとうございました😭

    • 2月2日
のん

座薬で急激に体温さがってしまうこともあるのでそんな急いで体温下げる必要ありません!

首や脇を冷やしたり、こまめに着替えさせたりしてみてください!
友達の子供がかかってしまい、その子は入院してました。

  • るなママ

    るなママ

    回答ありがとうございます!!
    座薬入れたあとは体温下がりますもんね💦気をつけようと思います!

    入院までしたのですか。。そうならないと良いのですが😓心配です。。

    • 2月2日
deleted user

もうみなさんが色々書いてくれてるので一つだけ🤗
冷えピタつかうときは絶対に目を離さないであげてください!
実際に窒息事故も起きてます。

  • るなママ

    るなママ

    コメントありがとうございます!!

    たしかに!なんでも食べる時期なので間違って食べちゃいそうですよね😱💦💦気をつけようと思います!アドバイスありがとうございます😭💦

    • 2月2日