※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱなっぷ(¯³¯)
妊娠・出産

初マタの方ですが、6ヶ月で21週目に入ります。左側で胎動が感じられるけれども、腸の動きも胎動としていいのか不安です。さまざまな方法で刺激を与えているが、胎動があまり感じられず不安です。

胎動についてです^^;
初マタ6ヶ月で明日から21週目に入ります。
胎動という感覚?があまり掴めなくて心配しているのですが、腸の動き(ぎゅる〜、ぐるる〜)?消化のような動きも胎動とみなしていいんでしょうか?
大体、左側でしか感じませんね💦
お腹をさすったり、声をかけたり、好きな音楽を聞いたり、パパの声を聞かせたりしているのですが、我が子はあんまり激しいというか大人しいような気がします^^;
これから激しくなるとは思うのですが、胎動をもとからそんなに感じないというか分からないので不安になってしまって…嫌な方向には考えたくないのですが気にはなるのが正直なところです↘

コメント

おまめねこ

私も胎動は左側で感じることが多いです◎
胎動があっても音がなることはないですが、擬音を付けるなら
ぐにょぐにょー、ぐいー、もじょもじょ、もにょもにょ、ぽこぽこ
っていう感じです。
ぎゅるるーというのは感じたことがないですが、腸との違いは腸が動いた⁇と思ったあとにガスが出るか出ないか、らしいですよ(笑)
ガスが出なければ胎動だと思っていいんじゃないですかね⁇

𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

私も今19週目ですけど
ときどーきぽこぽこされるだけで
殆どわかりません´д` ;

だから毎日元気なのか不安になりますよorz

次の検診が一ヶ月先なので
それまでヒヤヒヤです( ;´Д`)

赤ちゃんによって性格は色々なので
いい子なのかもしれませんね❤️

元気な赤ちゃんを産みましょう⭐︎

ぱなっぷ(¯³¯)

早速の御回答ありがとうございますm(_ _)m
その擬音が私にはあんまり当てはまらないような気がするんですよね〜^^;
ガスがでなければ胎動と思ってもいいのかな?笑
あんまり神経質になりすぎてはダメですね(; 'ω')
ありがとうございます。

ぱなっぷ(¯³¯)

早速の御回答ありがとうございますm(_ _)m

胎動を感じなければ不安になりたくなくてもそう感じざるを得ないですよね^^;
私も後2週間空くのでドキドキと早く性別が分かりたくてうずうずしていますよ(笑)

お互いがんばりましょうね!
ありがとうございます。

生後2ヵ月の男の子のママです。
私も、胎動はあまり感じなかったですよ!!ぱなっぷさんのように腸の動きのような感じで、大体片方に片寄ってて。
仕事に集中なんてしだすと、動きがますます少なくなって心配になってました。

胎動が痛いとか、ハッキリ分かるって声が多いから、動きが感じにくいと不安になりますよね(*´-`)
でも、胎動が大人しい子はたくさん居ると思うので、そんなに心配せずに、リラックスされて良いと思います♪

産まれた今では、体が移動するほどバタバタさせてますよ(笑)

maple901

2人目の子が現在38週に入ろうとしていますが、20週くらいからずっと左側で胎動を感じることが多いです。
初めの頃は、腸の動きと区別がつきにくいですよね。お腹の中で魚か何か泳いでいる感覚でした。

ひと月も経てば、きっとボコボコ元気に蹴ってくれるようになると思います!

奇跡の積み重ねを忘れないー!

18週頃から感じるようになりました☆
初めはプクプクって感じでしたが19週辺からポコポコッ!ポコポコッ!に変わり今は、ポコポコッとぐにゅ~って感じです!
ポコポコッの時はお腹の上に手のひらサイズの小さいヌイグルミを置くと胎動と一緒に弾みます笑
胎動は個人差があると思いますよ^^
妹はあんまり胎動感じない方だったと言ってましたが、元気すぎる子うまれてます♡
胎動が日頃激しいと、弱くなったりすると不安になったりしますよ(´・_・`)
リラックスしてる時に感じやすいのであまり深く考えすぎずにゆったり過ごしてくださいね^^

ぱなっぷ(¯³¯)

御回答ありがとうございますm(_ _)m
不安を取り除けていただけるようなコメントをしていただいて安心しました(涙)
仕事中は動き回っているので全く感じません。笑
布団で仰向けになっている時に胎動かな?と思うことがあるくらいで…でも、あまり神経質になりすぎるのもよくないですね(; 'ω')
リラックスはして出産後のエネルギーを蓄えたいと思います!
ありがとうございますm(_ _)m

ぱなっぷ(¯³¯)

左側の方が居心地がいいのかな?と思うようにしています^^;
腸の動きなのか…ましてや胎動なのかほんとに区別がつきにくいですね(涙)

もう少し気楽に神経質になりすぎないようにします!
ありがとうございますm(_ _)m

ぱなっぷ(¯³¯)

ぬいぐるみが弾むんですね!なんとも可愛い!(笑)
そうですよね、胎動に個人差はつきものですよね…あまり気にしないようにしても不安になってしまって^^;
日頃から激しくない分、ちゃんと生きてるのかな?と思ってしまう自分にもなんだか嫌になっちゃって💦💧💫

もうすこしリラックスして我が子の成長を楽しみたいと思います(^^)
ありがとうございます。