※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジーグルー
妊娠・出産

双子の体重差があり、双胎間輸血症候群の可能性が心配。同じ経験の方、安産の可能性について相談。週数では見守るしかできない。

MDの一卵性双生児を妊娠しています。いま19週で健診にきたら、二人の体重差が24パーセントもあって、25パーセントこえると双胎間輸血症候群?らしく…もしかしたら小さい方の子が死んでしまう可能性もあると言われていまパニックです。
でも小さい子が追いついてきて大きさの差に開きがなくなってきて無事産まれることもあるみたいです。

同じようなことを言われて無事二人産んだ方いますか?いまの週数ではどうこうできず見守るしかできません…

コメント

かな ゆうま

同じくMDツインで34週になります。16週から週2回通院、体重差、血流異常があったためそれが週3通院になり経過をみてました。幸い悪いながらも二人が26週500gを越えた時点で、何かあった時出し方がいいと言うことで入院となり今にいたります。
予想より早い入院で外来の時から健診ごとに不安な毎日を送ってました。
今では2人とも小さめで、やはり体重差がありますが、とっても元気に動いてます。
36週で帝王切開が決まり、あと少し思いながら、小さいためもう少しお腹の中で育てたかったと言う思いと、無事泣いて元気にでてきてくれるのかと言う思いです。
やっぱり一卵性不安な方が多いですね。お互い頑張りましょう。

• ジーグルー

ジーグルー

ありがとうございます!かなさん、とても不安な日々だったでしょうが、なんとか34週まで赤ちゃんたち元気にお腹の中で育ってくれてホッとするところですね(o^^o)
    いまの私は毎日毎日不安でしょうがないです…いろんな人の双胎間輸血症候群などのブログを見ると一人がダメになったり、二人とも超未熟児で生まれたりとなかなか良いことが書いてなくて読めば読むほど不安になっています(>_<)本当は来週の健診の予定でしたが、明日早めてもらって夫と話を聞きに行くことにしました。このまま様子見でも大丈夫なレベルならいいのですが、オペが必要ならばすぐにでもやりたいって思っています(>_<)
    5ヶ月なるまで双子になんの問題もなく私は安産だろうと勝手に自信満々だったので、いまさらMDツインのリスクを思い知らされています。
    かなさんはあと2週間!もう少しで可愛い子供たちに会えますね(o^^o)出産が安産であることを祈っています(^^)

• 2月11日
  • かな ゆうま

かな ゆうま

せっかく授かった以上2人とも無事に産まれてほしいって思いますよね。あたしもよくネットで調べてました。どっかで大丈夫と思ってたぶん、調べた事やその現実を言われた時、スゴく辛いですよね。あたしもそんな感じで泣いてました。最近も助産師さんが話しを聞いてくれたのでたくさん泣きました。
    産まれて健康な姿をみるまで安心できませんょね。
    旦那さんにもしっかり支えてもらって下さい。今までの妊娠中の経過や、これから小さい子が産まれる事、旦那不安だと思うのに思いがけない言葉に支えてもらいました。あたしでよければまた連絡下さいね。

• 2月11日
  • ジーグルー

ジーグルー

ありがとうございます!そうですよね(>_<)産まれるまで安心できないですよね…
    私も調べて不安になったりもしますがなるべく子供たちの生命力を信じようとおもいます!(>_<)
    今日は初めて旦那と健診行けたので心強かったです(^_^)たくさんのお気遣いどうもありがとうございます☆

• 2月12日