※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レンママ
子育て・グッズ

息子が11ヶ月で授乳が難しい状況。卒乳を考えているが、ミルクの選び方や寝る前のミルクについて相談。

はじめまして。

もうすぐ息子が11ヶ月になります。
離乳食も3回しっかり食べてくれるため、日中の授乳はほとんどしていなく、寝る前と夜中の授乳のみです。そのため、一回飲ませると、母乳が作られるまで時間がかかってしまい、夜中の授乳の際はおっぱいがあまり出てこないことに怒り、機嫌が悪くなり泣きます。

こちらもおっぱいが出ないのが申し訳なくて…

"口が寂しくて、おっぱいを加えたい"とゆう感じではなく、ごくごく飲んでまた眠りにつく感じです。

そこで、マグマグにいれた白湯を飲ませようとするのですが、"これじゃない!"とゆう感じで泣きます。

これを機に卒乳(断乳)のことも視野に入れているのですが、
寝る前はミルクに変えた方が朝まで腹持ち良く寝てくれるのでしょうか?
みなさんはどのように卒乳されましたか??

また、今まで完母だったため、どんなミルクを買えばいいのかわかりません。お勧めがあれば教えてください。

よろしくお願い致します。

コメント

青穂ママ

うちはまず夜中の授乳を
やめましたよ(*´˘`*)♡

どんなに泣いても腕枕したり
トントンしたりしてました
そこから夜寝る前の授乳時間を
どんどん少なくしてて
ある日あげる前に寝ちゃって
その日に卒乳できました
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

• レンママ

レンママ

コメントありがとうございます!!
    まだ9ヶ月なのに、もう卒乳できたんですね!お利口さん〜♡(>◡<)♡
    やはり夜中、どんなに泣いてもあげないのが鉄則なんですね(;꒪ö꒪)卒乳後は朝まで寝てくれてますか?
    とりあえずうちも朝まで寝てくれるようになって欲しいです〜!

• 2月8日
  • 青穂ママ

青穂ママ

うちは息子が寝た後に
    旦那の夕食作ったりバタバタ
    するので一人寝のときの
    起きる頻度は変わりませんが
    隣にいたら朝までぐっすり
    寝てくれるようになりました
    (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

ただ、偶然なのか判断が
    難しいですが卒乳して
    治りかけの風邪がぶり返し
    初めて熱が出て辛そうな姿を
    今みてると
    もう少し後でもよかったかなー
    と感じています( ´•ω•` )

• 2月8日
  • レンママ

レンママ

返信ありがとうございます!!

分かります!隣にいたら少し目が覚めても、隣に居ることを確認できたら、すぐにまた睡眠に入ることよくあります。でもうちは、それでも夜中起きてしまうのですが…(›´ω`‹ )

なるほどですね。卒乳ってしてくれるとありがたいし、成長を感じる場面ではありますが、母乳って免疫力もありますし、卒乳することで子どもの精神面も不安定にさせないようにケアしていくことも大切なのですよね。
    でもほんと、9ヶ月でスムーズに卒乳できたのは本当に素晴らしいと思います。

• 2月8日

うちは2人目の妊娠をきっかけにやめました〜!だんだん出も悪くなっていたので、ミルクの方が満足いくまで飲むことができたらしく、ありがたいことにすんなり移行できました!うちは7ヶ月から朝まで寝てくれるようになったので夜中どうしたらいいかはこたえられませんが、寝る前にたくさんあげておくとぐっすり寝てくれます!
うちはこだわりはないのですが、ミルクはほほえみをあげています。

• レンママ

レンママ

お二人目の妊娠おめでとうございますー!!
    実はわたしも2学年差で子どもが欲しいので卒乳も視野に入れてる所です。
    あさんは7ヶ月頃に朝まで寝てくれるようになったのですねー!!お利口さんー(T_T)♡
    夕飯は多めにあげてるのですが、寝る前にもやはりおなかを満たしておいてあげると寝てくれそうですね〜(*´∀`)b
    お風呂上がりに白湯を飲ませて、わりかしすぐ寝かせるのですが、さらにおっぱいも欲しがるので、そこをミルクに変えてみるのも手ですね!
    ほほえみですか!薬局で見てみます!

• 2月8日
YKmama♥

うちは9ヶ月入った頃にはもう自然と卒乳してくれました☆

離乳食もしっかり食べるし、寝る前はよく寝てくれるようにミルク200あげてます♡

早いうちから夜中に起きることは無くなったので何とも言えないですが💦

うちは安いのでミルクは雪印のぴゅあでした!!(今はフォロミでタッチです)

同じような成分のくせに他のは高いので、外でミルクは作ることないのでスティックやキューブじゃなくて缶で良いので安さ重視です♡

• レンママ

レンママ

自然と卒乳〜!Σ(-∀-ノ)ノなんと理想的な!!
    寝る前に200あげてるんですね!どれくらいあげたらいいのか、目安もわからなかったので助かりました☆
    フォロミでもいろんな種類があるんですね!なるほど!安さ重視分かります!近々試しに買ってみて、飲ませてみようかな〜と思います─ヾ(*´∀`*)ノ─♪

• 2月8日
ひーこ1011

うちと同じような感じです✨
夜中2時間おきに起きてはおっぱい加えてちょっと吸ってすぐ寝る。て感じでした。

うちは、まず夜中の授乳をなくしました!
その後、妊娠発覚したのもあって、寝る前のおっぱいもなくしました!

夜中やめた時は、数日前から、もうすぐ夜中のおっぱいは無しね〜!
卒乳前は、もうすぐおっぱい卒業だよ〜!と言ってました。

うちは、元々混合で、お風呂上がりから寝る前に、300〜400位ミルクを飲んでいて…f^_^;
それもあっておっぱいはすんなり卒業できました✨
まだ寝る前のミルクは150〜200くらい飲みます。
夜中も2〜3回は起きますf^_^;

早く朝まで通しで寝てほしいですf^_^;

完母だと、哺乳瓶は嫌がるかもですね💦
最初から、ストローマグやコップで飲ませた方が、哺乳瓶やめる手間が省けるので、いつもお茶を飲んでみえるものと同じ物で飲ませてあげると良いと思います。
うちは、哺乳瓶をやめたいんですが、これじゃなきゃダメ!って依存心がなかなか強くてやめるのに苦戦中ですf^_^;

• ひーこ1011

ひーこ1011

10ヶ月だったら、フォローアップミルクで良いと思います。
    うちは、ビーンスタークのつよいこを飲ませてます。
    鉄分の他にDHAも摂れます✨

栄養士さんには、1歳になって牛乳飲めるようになったら、フォロミじゃなくても牛乳で良いよって言われました(^^)

• 2月8日
  • レンママ

レンママ

お二人目の妊娠おめでとうございます!!
    なるほどー!声かけですね!大事ですよね。
    卒乳もスムーズにいけたのですね〜*\(^o^)/*やはりミルクはすごいですね!
    朝まで寝て欲しいのすごいわかります(›´ω`‹ )今、夜中に起きる時はミルクをあげてますか?トントンで寝てくれますか?

なるほどですね!哺乳瓶は出産した病院でもらったケイツーシロップを飲んだ時にだけしか使ってないので、ストローマグはマスターしているので、それか、コップの練習もしつつあるので哺乳瓶以外であげてみようと思います!

万能なフォローアップミルク🎊近々薬局で見てみますね!たくさんありがとうございました!!

• 2月8日
ひーこ1011

夜中のミルクもないですよ☆
母乳やめた時から夜中はあげてないです(^ ^)
でも、突発性発疹になって、夜中に熱が高くてポカリとか経口補水液飲ませてたら、それやめるのが大変でした(ノω・`)

夜中は、起きたら起き上がって膝立ちで、ママー!アンパンちゃんー!て叫びますf^_^;
アンパンマンのボールを持ち直させて、ママいるよ〜!ってギューとしてからトントンです。
そうしたら寝ます✨

• レンママ

レンママ

返信ありがとうございます!!

やはり、卒乳(断乳)するって決めた時から一貫して夜中もあげないほうがいいのですね。

突発性発疹、息子はまだ未経験ですが、かなりの高熱が出てかなりしんどそうですよね。ポカリとかは甘いし、子どもも好きになっちゃいそうな味ですよね(*´∀`)

かわいい♡ママとアンパンマンが大好きなのですね♡
    泣かないだけでもお利口さんですね(o^-^o)
    うちもぎゅーしてトントンで寝てくれる日を夢見て頑張りたいと思いますヽ(`・ω・´)ノ
    とりあえず、近々ミルクを試してみようと思います!

• 2月8日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

突発は熱があるときはまだ機嫌良いのですが、熱が下がった後が地獄でした(ノω・`)
    ノイローゼになるかと思いましたf^_^;
    ポカリや経口補水液もベビー用のがあるので、それを飲ませてました✨
    甘味も抑えてあるけど、ベビーには充分甘いですよね〜💦
    これも言い聞かせてやめたんですが、起きるたびにギャン泣きでしたf^_^;

• 2月8日
  • レンママ

レンママ

ひゃぁ〜〜っ(*_*)そうだったのですね(;꒪ö꒪)大変でしたね。ポカリや経口補水液もベビー用のがあるのは知らなかったです!
    泣かれると、心折れそうな予感もしますが、お互い辛抱強く耐えなきゃですよね。本当にお疲れ様でした(T_T)うちの息子もいつになるやら。。

• 2月8日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

泣かれると辛いですよね💦
    私もあげちゃおうかな…って揺れました。
    でも、ここであげたら泣いたら貰えると思われると後が大変て聞いてたので、耐えました〜💦
    お子さん10ヶ月ですものね。まだ完全卒乳まではゆっくり時間ありますね✨

うちは、結構急におっぱいやめちゃったので、ちょっと寂しかったですf^_^;
    産婦人科行って妊娠確定してから、最後寝る前に一回…て思ったんですが、家族に止められて…(´・ω・)
    子宮内で出血もあったし、お腹の赤ちゃんも守らなきゃなので諦めました。
    だから、なぁなぁで終わっちゃったんです〜(ノω・`)

レンママさんは、ぜひ計画的に、ママもしっかりおっぱい飲んでる姿を見納めして卒乳してください(^ ^)

• 2月9日
  • レンママ

レンママ

そうだったのですね(T_T)
    おなかに新しい命が宿ると、授乳してると子宮の収縮などが関係してくるから上の子の授乳は控えたほうが無難と聞きますよね。
    どちらもすごく大切だし、どちらにも我慢させたくないお気持ちも分かります。
    上のお子さんはとっても偉かったですね。
    ひーこ1011さんもよくがんばったと思います(T_T)
    "見納め"と思うととっても寂しい気持ちになっちゃいますが(ノд-。)わたしも計画的に様子を見ながらゆっくりと、辛抱強く息子と頑張ろうと思いますヽ(`・ω・´)ノ

どうかお腹の中ですくすくと成長してくれますように(ღˇ◡ˇ)♡

• 2月9日