※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おおむらさき
家族・旦那

旦那のお酒の飲み方に毎週イライラします。妊娠9ヶ月になる妊婦なのに、…

旦那のお酒の飲み方に毎週イライラします。
妊娠9ヶ月になる妊婦なのに、週末は必ずと言っていいほど飲みに行きます。

以前に比べると外で飲む回数は減らしてくれていますが、誘われたから行くのではなく、自分で飲みに行きたいからと友達を誘って飲みに行っています。

もし、急に体調が悪くなったら車でしか病院にいけません。
そのため、朝帰りはやめてとお願いしたところ、3時くらいには帰ってくるようになりました。
朝帰りとほぼ変わらないと思いませんか?

また、友達はわざわざ車で飲みに来るため、帰りはいつも車で寝て、酔いが覚めてから帰ります。
あたしが怒るからと家には上げないからと言われました。
妊婦のいる家にまず友達を泊める感覚が理解できません。
また、自分から誘っておいて友達にも悪いと思わないのか、あたしが嫌がるからとあたしがすごく嫌な妻に仕立てられてる気がします。

飲む量も多いため、帰ってくると部屋中酒臭いのもほんとに嫌です。

平日は、共働きなので家事を手伝ってくれたり、お酒はあまり飲まないのに、週末になるとこの繰り返しです。
あたしも元々はお酒が好きなので、息抜きさせてあげたい気持ちもありますが、毎回イライラします。

これから臨月になるのに、週末に体調悪くなったらと思うと不安でたまりません。

ただの愚痴になってしまい、すみません。

コメント

キムチ

その友達が車で寝るのは自業自得ですし帰りたいなら代行で帰ればいい!と思います🤔ほっときましょう(笑)
朝帰りを辞めたところで呑んでから時間が経っていないと飲酒運転にもなりますし、家事を手伝ってくれたり平日は呑まなかったり。それだけでも偉いと思いますよ😊
うちの旦那は家事手伝いもしない、
平日でも産前産後関係なしに飲みに行きます!
産後飲みに行かれたときは本当腹立ちました‼️しかも義父と😡
義父もそうだし義母も気にしないし
あーこの人生まれ持ってこうゆう性格なんだ!ってもう呆れました😑

• おおむらさき

おおむらさき

お返事ありがとうございます👏
    旦那も飲み会の回数減らしていると言い張ります😞
    確かに、平日飲まなかったり、家事を手伝ってくれるのは助かりますが、周りが独身の友達が多いせいか、家庭を持ってる自覚が足りないと感じます。
    朝帰りもそうですし、車で寝て帰ってくるというのもキムチさんが仰る通り、時間をおいての運転ですけど、帰ってくるとお酒の匂いがするので、飲酒運転にならないとは言いきれません。
    キムチさんのように呆れて、勝手にすればスタンスになればイライラしませんかね?
    きっと、今度は早く帰ってくるはずとか期待するからイライラするんですよね😭😭😭

• 2月2日
  • キムチ

キムチ

子供が産まれて3.4ヵ月頃が夜泣きも重なり
    私自身泣いたりして
    一番きつかったです😱
    子供は関係ないのにイライラしちゃったりで本当に申し訳なくて💦
    それ以来呆れてきにするのもめんどくさくなっちゃって🤫
    子供以外でイライラするのはやめようって思ったら気持ちが楽になりました❗️
    子育て初心者だし一番大変なのに
    わざわざ旦那にまで構ってられないです(笑)
    その分手抜きばっかですが
    妥協って必要なんだな!って🤙
    それから私達夫婦あまり喧嘩する事なくなりました😃
    それがおおむらさきさん夫婦にも
    最善策かどうかわわからないですが•••
    頑張ってください😊

• 2月2日
  • おおむらさき

おおむらさき

あたしも初マタなので、旦那のことでこんなにイライラしていて、子育てできるのか不安です。
    子供の方が思い通りにならないですもんね💦
    あまり旦那を頼りにするのはやめて、気にせず、心を広く持とうと思いました🤝
    ありがとうございます(`・ω・´)ゝ

• 2月2日
しぃ

私も9か月の初マタです。
うちの旦那さんもほぼ毎週末飲みに行ってますよ💧
うちも平日に飲みに行くことはないので、金曜とか週末くらいは羽伸ばさせてあげないとな…と思います。
まぁうちも帰ってくるのは深夜2時3時くらいですが😅

でも家飲みは遠慮してほしいですね💧
せめて「臨月に入るまでね」と言っておいた方がいいですよ!
私なら車で寝るのは止めるけど、今の時期ならこたつで寝てもらうとか、お客さん扱いはできないです。

何でも好きに自由にできるのは臨月までだと思います!旦那様もそろそろ父親になるということをもっと自覚すべきですね。

• おおむらさき

おおむらさき

お返事ありがとうございます👏
    共感してもらえて、少し嬉しいです!

臨月になると特に急な体調変化もあると思うので、なるべくお酒を控えてほしいと言ってはいるんですが、、、
    ほんとにわかってるのか😞
    車で寝るのも、今の時期寒かったり、インフルエンザが流行してるので、風邪など引かれても困るなと心配です。

ほんとにもう少し父親になるという自覚を持ってもらいたいです😭
    でも、やっぱり男の人は生まれてこないと自覚は生まれないんですかね💧
    臨月まではあまり口うるさく言わないようにあたしも、心を広く持ちたいと思います🤝

• 2月2日