※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミー
子育て・グッズ

ネントレに興味があります。成功されたママさんの経験談を教えてください。我が子は寝つきが悪く、夜中に何度も目が覚めます。自力で寝る力をつけさせたいです。

いつもお世話になってます!

生後5ヶ月半のママです!
ネントレに興味があるのですが、成功されたママさんがみえましたら、経験談を教えてほしいです!!(*^^*)

ちなみに我が子は日中はほとんど寝ず…たぶん朝昼あわせて1時間くらいです。夜も夜8時から朝6時の間に5回程目が覚めてしまい、寝かしつけはオッパイに頼りきってます⭐︎なんとか、自力で寝る力をつけてほしいなぁと思ってます!

コメント

ヒィ〜

すごい忍耐が必要ですが、ネントレ成功したらすごく楽になりました☆

最初の2日くらいは40分ギャン泣き…そのうちお布団=寝るがわかったみたいでお布団に入ってすんなり寝てくれるようになりました☆

リトルミー

お返事ありがとうございます!
ネントレ成功すると、夜はもちろんしっかり寝るし、日中の眠りの質も良くなるみたいだなので、ぜひ挑戦したいんです!(^^)

成功されたんですね〜すごい!!
生後何か月でトライしましたか?参考にした本など、教えて頂きたいです!

jojomama

普段アメリカ在住で、アメリカでは2ヶ月くらいから赤ちゃんだけ別室は当たり前(夜間授乳あり)、生後6か月~8ヶ月くらいで主にいわゆる泣かせるネントレをして夜を通じてねるトレーニングをするようです。ま、これは文化のちがいもありますし、極端な例ですか。
わたしは、1歳過ぎたあたりから、 赤ちゃんが朝までぐっすり眠る方法という本を読んで泣かせないネントレに挑戦しました。泣かせるネントレよりも時間や根気はかかりますが、、。
もし興味があれば本を探してみてください。 5ヶ月で日中一時間、夜間に10時間の睡眠だと、少し少なめな感じがしますが。。お母さんも休めるときがあまりありませんよね?
アメリカ人のともだちは昼寝の時(二時間くらい)もネントレしてましたよ!

Smile♡mama

初めまして!
娘が10ヶ月の頃ネントレをしました!!産まれた頃からあまり寝ない子で、お昼寝も10〜20分、少しの物音で起きたり、兎に角よく泣く子で、おっぱい大好きだったので、泣けばおっぱい、寝る時もおっぱいで、気付けば30〜1時間毎の夜泣きに限界を感じ、すがるようにネントレの本を読みました。

私が読んだ本は、いわゆる泣かせないネントレで、「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」という本です。

赤ちゃんの睡眠のメカニズムやどうして夜泣きをするのかなど詳しく書かれており、月齢別安眠スケジュールなども載っているので、何ヶ月からスタートしても参考になると思います。名前の通り、自分にも気持ちにゆとりが出てきて、我が子に対しての愛情が更に湧いてくるようなネントレです♪
私が実際に行ったことは、
寝る=おっぱいの考え方を無くすために、寝室での授乳をやめ、寝かせる前は明るいリビングなどで授乳を済ませ、19時半頃までにはお布団に入ります。そこで我が子と2〜30分触れ合いタイムを作り、好きな絵本を読ませたり、スキンシップを取ったり、1日あったことを話し掛けたりしました。20時頃電気を真っ暗にし(真っ暗が大事らしいです)添い寝の状態で寝かせました。最初は泣いて寝付くまでにかなり時間かかりましたが、2.3日も経つと10分程で寝てくれるようになりました。朝は7時までに起こし、いきなり起こすのではなくカーテンを開けて光を浴びさせ優しく声掛けます。日中は活動的に動くことが大事とのことでしたので、お散歩や買い物を済ませ、お昼寝は15時までには起こしました。(この時も添い寝だけにしました)夕方以降はなるべく興奮させないようにし、19時半までにお布団という流れです。

Smile♡mama

。寝かせる時に普段お気に入りのぬいぐるみやタオルなどがあればそれを用いても良いと思います。うちの娘は腕枕の状態で抱き寄せるようにすると寝てくれました。それまで、21時頃主人が帰ってきてからお風呂、自分達が寝る23時頃に一緒に就寝、朝も寝てたら起こさず、お昼寝の時間もバラバラだったのが、ネントレのお陰で1日のリズムも整い、我が子が日中機嫌の良い時間が増えたように思いました。最終的に断乳したのは1歳8ヶ月の時でしたが、夜の授乳をやめていたのもあり、そこまで辛くなかったです。説明が下手ですみません>_<
この本にだいぶ助けられたので、同じように悩んでいらっしゃるのでしたらオススメです♪
リトルミーさんもネントレ成功するといいですね♡

リトルミー

泣かせないネントレ、どのくらい時間はかかりましたか?泣かせるネントレはだいたい一週間くらいで効果が出ると聞きましたが、泣かせないネントレだとすごく大変そうですね(>_<)でも興味あります!
そうなんですよ、おっしゃるとおりあんまり我が子は寝ないんですね…(>_<)昨晩も夜中眠れなくなってしまって、グズグズ1時間くらいしてました。

リトルミー

オッパイ大好きっ子だったけど、成功したんですね!!
詳しい経験談も助かります!ありがとうございます!
夜何回も起きるのはまだがんばれるんですけど、日中、かなりグズグズしてる時間が多いので、ネントレ頑張りたいと思います!しかも同居なので、泣かせるネントレは絶対『かわいそうだからやめたら?』と反対されること間違いなしなので、泣かせないネントレの経験談本当にありがたいですー嬉しいですー!
本の画像もありがとうございます!!さっそく今日、本屋さんに行ってきます(*^^*)
ちなみにスマイルママさんのお子様はどのくらいリズムが整うまでに時間がかかりましたか?

Smile♡mama

リトルミーさんは同居なんですね!それですと周りのご家族にも気を使いますよねT_T
うちはリズムが整うまで2〜3ヶ月位だった気がします。整ってからも、盆や正月など、主人の実家に帰省したり、環境が変わると夜泣いたりする日もありました。夏場は枕元にストローのマグマグに入れたお茶を置いて、泣いたら飲ませるようにしました。ネントレをスタートしてから、断乳する前もした後も夜泣きをする時が度々ありましたが、それはお昼寝の時間に大人の都合で外出させてしまったり、いつもは行かないような場所へ行って脳を興奮させてしまった時の夜によく泣いてましたので、おっぱいが欲しいとはまた別物なのかなと思いました。多分うちの娘は感受性が豊かで夜泣きしやすいタイプなんだなと割り切って根気良く付き合い、1歳11ヶ月になった今、ようやく朝まで泣かずに寝てくれるようになりました。ネントレを始めてから、あんなにお昼寝をしなかった娘が、今では13時〜15時まである程度まとまって寝てくれるようになり、朝からご機嫌!な日も増えたことが何より嬉しかったです(*^^*)

リトルミー

こんばんわ!お返事ありがとうございます!
まだ本は読めてないんですが、今、試しにスマイルママさんのやり方をやってみたら、案の定ギャン泣きしてしまい、5分泣いたところで私が根負けしてしまい、今オッパイをあげて寝ました(>_<)!!
こりゃあ耳栓が要りますね(笑)もうなんだかかわいそうでかわいそうで…。
真っ暗な中、私の指をオッパイだと思ったみたいで、必死に吸ってましたよ…

お昼寝、しっかりしてほしいですよー!まとまって寝てくれるとその間になんかリフレッシュできますしね(*^^*)

本が今日買いに行けなかったので、明日こそ買いに行ってきます(*^^*)⭐︎

Smile♡mama

早速チャレンジされたんですね(*^^*)!
聞いただけで胸が痛くなってきましたT_T
最初はどうしても泣いてしまうと思います。そこはママも根気がいるところですよね。うちの娘も泣くと耳が痛くなる程でした。。でもやってくうちに本当に寝かし付けが楽になってきますよ!!
どうしてもうまくいかない時は諦めてまた時期を置いてから再チャレンジするといいと書いてありました!!
今5ヶ月半との事で、その時期の安眠スケジュール写メ撮ったので、かなり見づらいですが拡大しながら見てみて下さい♪

リトルミー

こんばんわ!!お返事が遅くなってしまいすみません(>_<)

さっそく今日、本を購入しましたよ!まだザッとしか読めてませんが、来週一週間、実家に帰省しちゃうので、その後に本格的に取り組もうかなと考えてますよ(*^^*)

ページの画像、ありがとうござあました!スマイルママさんの優しさがめちゃ嬉しかったです!!

ところで、ネントレを少し実行した昨晩は、夜中2回しか起きませんでしたよ(*^^*)
けど今日はネントレをしずに寝かしつけたら夜7時半から10時までのたった2時間半の間に3回も起きてしまいました(笑)もーっ!と少しイライラしてしまい…。

今日は日中は1時間くらいしか寝ませんでしたし…(>_<)

Smile♡mama

こんばんは!!
本購入されたんですね〜(*^^*)
ネントレできる環境も整うとの事で、私も陰ながら応援しています♡
いえいえ〜!
拡大してなんて言っておきながら添付した画像は拡大出来ないんですよね笑 ただのお節介ですみません〜^_^;

夜中2回!!早くも効果が!!
次の日は起きてしまいましたか〜。。やるとやらないでは効果に差が出てきますね>_<
その短時間に3回も起きられたら私も穏やかではいられないと思います笑 イライラしてしまうお気持ちとても分かります!

日中1時間だけだと愚図る時間も多かったのでは??リトルミーさん本当毎日頑張ってますね(´;ω;`)♡お疲れ様です♡

リトルミー

お返事ありがとうございます!!スマイルママさんからのコメントがかなり心強いです!

帰省した後に、すぐにネントレを始められるように、今は1日の生活リズムを整えるようにします(*^^*)今朝はベビーが自分で6時半くらいに起きたし、午前中はベビーカーでお散歩してみましたよ⭐︎いちゃいちゃタイムも今日から本格的に始めてこうと思います!
↑なんか報告書みたいになっちゃってすいません!(笑)

また3月に入って、ちゃんとネントレを始めたらまたお話し聞いてもらっていいですか〜❓(*^^*)

Smile♡mama

こんばんは(*^^*)

今日は私の住むところはとても暖かくて、お散歩日和でした〜!

リトルミーさんからのご報告楽しく拝見させて頂いてます♡

毎日家事と育児の両立だけでも大変なのに、とても前向きにお子様と向き合っているお姿、素敵です(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾

きっとお子様も、そんなママの姿に良い影響を受けていくと思います♪♪

私で良ければいつでもお話し聞きます¨̮♡⃛

同居の気疲れもあるかと思います。くれぐれもお身体大切になさって下さい☆

リトルミー

こんにちは!!
まだ本格的にネントレ初めていませんが、7時前に起こしたり午前中に活動的に動いてみたりしただけで、夜中に起きる回数が2回くらいになりましたよ〜(*^^*)

スマイルママさんのコメントで、めっちゃやる気を頂きました!!本当に感謝感謝です!素敵なご本も紹介して頂きましたし⭐︎
3月9日からネントレはじめます!泣かれるのが、今からビクビクですね(>_<)!(笑)この前、耳栓を買いましたよ(笑)

ところで、スマイルママさんは、ネントレ中は日中の寝かしつけも、夜と同じようにやってましたか❓

Smile♡mama

こんばんは¨̮♡⃛
少し生活リズムを変えただけなのに早速効果が出てるなんてスゴイじゃないですか〜(*^^*)

2回に減っただけでもママの負担は以前より軽くなったのでは??

私のコメントなんかでそう言って下さって本当嬉しいですT_T

専業主婦してると、誰かに感謝されたり役に立つ事があまり無いので、リトルミーさんのお言葉に私も元気を貰いました。
ネットという顔の見えない場でも、こんなに温かい気持ちになれるママリにも感謝ですね♡

耳栓も購入済みなんてめちゃ気合い入ってる〜笑
最初は我が子との我慢勝負みたいになってしまいますが、日に日にきっと寝かし付けが楽になると思いますので、お子様が自力で寝てくれる日をイメージしながらやってみて下さい♪
その分日中はしっかりおっぱいタイム作ってあげて下さいね!

私は日中の寝かし付けもおっぱいはやめました!!
我が子の、寝る=おっぱいの考えを無くしたかったので、寝る=ママの添い寝で覚えてもらおうと思い、お昼寝も添い乳卒業しました!お昼寝の前におっぱいは普通に飲ませて、寝かせる時は腕枕でトントンだったと思います!

リトルミー

おはようございます!
夜はだいぶ私の負担は減りましたね〜朝もご機嫌ですし!

スマイルママさんのコメントめちゃありがたいですよー!本当悩んでるんで、的確なアドバイス頂けて本当にうれしいんです!!ママリに本当感謝ですよね!(*^^*)

スマイルママさんは昼中もネントレしてたんですねー!
夜の寝かしつけだけじゃなくて、昼間や夜中の寝かしつけも、スパッと新しいやり方にしたほうがいいんですかね〜❓(>_<)
最初は夜の寝かしつけだけ、ネントレのやり方でやろうって思ってたんですけど、それだと、赤ちゃんが混乱しそうですよね…

なんか悩みばっかですいません!

Smile♡mama

こんばんは¨̮♡⃛

お子様もご機嫌な時間が少しでも増えてくれたなら良かったです〜(*^^*)

昼間もネントレ意識してましたが、うまくいかない時もありましたよ>_<
もう1年前の話しなので、若干うる覚えなのですが笑
ネントレを始めたことで、日中おっぱいを求めてくる時間も増えたんです確か。最初は娘も我慢してるし昼間ならいいかー!と思って欲しがったタイミングで与えてたんですが、1歳を目前にしていたのもあり、歯が当たったり噛まれたりして授乳の度に激痛でT_Tなので、気を紛らわす為になるべく外へ出たり朝食と昼食の間におやつタイムを作ったりしてました。少し話しが逸れてしまいましたが、夜中も1.2回はグズグズ起きていたので、少しあやしても泣き止まない時は抱っこで授乳→添い寝で寝かせてました。昼寝の時もスムーズにいく場合とそうでない時があると思います。寝かせる3〜4時間前にはお昼寝を済ませておくのが理想ですが、泣いて全然寝てくれないようでしたら、ママも疲れますし、添い乳でも良いのかなと。お子様の様子を見ながら、臨機応変に対応していけばいいと思います^ ^うちの子はエルゴのおんぶでも寝てくれたので、昼間よくおんぶで寝かせて布団へ連れて行きました。ネントレ前は布団に寝かせると起きてしまってたのが、ネントレが習慣付いてからは、おんぶ→布団でも寝てくれるようになりました!
悩む事はそれだけお子様と向き合って真剣に考えている証拠です♡悩みを吐き出したい時でも、疑問に思った事があれば、私で良ければ聞きますよ〜(∩ˊ꒳​ˋ∩)・*
あまり答えになっていなくてすみません(>人<;)

リトルミー

こんばんわ!
も〜めちゃありがたいですー!相談のってもらえて本当に幸せです〜(*^^*)

そうか〜!!じゃあ日中や夜中の寝かしつけは、赤ちゃんの様子をみつつ、ネントレの方法を少しずつ取り入れながらやろうと思います!

私のベビーもおんぶ→布団のコースが日中は多いんですが8割がた、降ろす時にフガフガ言って起きちゃうんですよーっ!!それまではイビキかいて寝てるのにー!って(笑) ネントレ成功したら、スマイルママさんのお子さんみたいに寝てくれるといいな!

また相談しますね!(*^^*)ありがとうございます⭐︎

Smile♡mama

そう言って頂けて幸いです♡
いつも長文になってしまい、読みにくい内容ですみません>_<

そうそう!!なんで起きちゃうのー!!っていつもツッコミ入れてました笑
背中スイッチすぐONしてたので、ネントレ前はおんぶか授乳→抱っこか添い乳ばかりでしたT_T

リトルミーさんのお子様がネントレ成功するよう祈っています♪

リトルミーさんも休める時に休んで下さいね(*^^*)♡