※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママル
お金・保険

養育費未払いに困っています。裁判所で対応しましたが、連絡も取れず困っています。どうすればいいでしょうか?

養育費を1円も払わずバックられました
裁判所で公正証書はちゃんと作りました
なんで男はこうも簡単に逃げてリセットできるのでしょうか
本当に許せません
養育費を払わない人たち全員処罰されればいいのに

養育費を払ってくれない時はどうしたらいいですか
連絡してもガン無視です
裁判所に言ったら催促の手紙を出すしかないと言われました

コメント

ゆかり

督促状を書いてもらうしないかもしれないですね
支払わなければ逮捕になるんだと思います

  • ママル

    ママル

    催促状は裁判所に言えばいいですかね、、、。
    むしろもう逮捕されればいいのにと思います😔

    • 2月2日
  • ゆかり

    ゆかり

    そうですね
    裁判所で相談してもらえばいいと思います

    もし、相手が督促状を受け取っても払わなかった
    場合は裁判所から差し押さえにもなると思います

    • 2月2日
なな

逮捕はありません
養育費は義務であり、法律ではありませんから😞
だから払わない人が多いんです...
手紙して無理なら強制執行です

  • ママル

    ママル

    逮捕はないんですね。
    強制執行とは差し押さえするということですか??
    払わない人が多いのはほんとに許せないです。
    子供のためのお金なのに

    • 2月2日
3200g

そうですね。払っている人の方が少ないと思います。

当てにしていただけあって、悔しいでしょうが、その様な男性を選んだのも自分ですよね。
意地でも払わせたいのか、自分一人で育てる覚悟あるのか。もんもんとしますが、これからの人生、豊かにするために、恨まず生きていけるといいですよね。

払わせる方法はあります。
うまく、いくといいですね。

  • ママル

    ママル

    当てにはしてません
    ただ子供を見捨ててモラハラされたのに
    相手は遊びまくって自由にしてるのが許せないし責めて父親としてのことはしろと思ってるから腹が立ってるのです
    1人で育てる覚悟はあります
    そんな男を選んだ私が1番悪いですね

    がんばりますありがとうございます

    • 2月2日
ちむ

本当にそういう人が多くて嫌になりますね!
夫婦は男女のことなのでまだしも自分の子供の為のお金を払わず無視できる神経がわからないですよね。
証書があれば裁判所で督促状を出してもらってそれでもダメなら給料の差し押さえが出来ると聞きました…友人の話なので弁護士が必要なのかとか詳しい事がわからないんですが💦
1円も払わないとは驚きですね😡

  • ママル

    ママル

    本当に許せないです、
    子どもに対してのお金なのに
    無責任ですよね

    一応督促状は出してくれると言ってたのでそれでも 支払ってもらえなかったら差し押さえできるかがんばります😭
    わたしもびっくりしました
    裁判所に来たから
    あ、払う気はあるんだと思ったので
    まさか支払日当日にばっくれるとは…

    • 2月2日
りな

催促の手紙出してもバックレる人はどこまでも逃げます💦
引っ越しされたら催促上すら届かなくなるので、
友人は義両親にも、息子が支払わなければ、私たちが支払います。的な文章作ってサインしてもらってました💦
〔また、元旦那が引っ越したら住所わからなくなる場合が多いので、義両親に送り、義両親が住所を調べて本人に送り直す的な内容も書いたそうです😭〕

あり

元旦那の周りの友人、家族とコンタクトを固めていくことは出来ませんか??
聞いてると腹立たしい。なんとかなりませんかね😡

あい

公正証書つくったなら強制執行するのが早いかなとおもいます。

養育費は支払わなくても罪にならないので、払わなくなる人多いですね。

Nachi♡MAMA

養育費は義務だという言葉はあるけど
そんな法律はないですからね。。

うちの元夫も払わなくなり
裁判所に頼っていろいろ動いてもらいました。

裁判所に電話して内容を相談したら
裁判官が元夫に電話して、養育費を至急払うように伝えてくれますよ。
これを「履行勧告」って言います。
だいたいの人がこれにビビって支払いをするみたいです。

もしそれでも支払わない場合は
「履行指示」と言って、支払いの通知書を自宅に送ってくれます。
これを無視したら罰金も発生します。

それすらも無視したら
強制執行しかないでしょうね。
今↑この手続きのために私も動いています。

はじめてのママリ🔰

悔しいですね。誰の子だと思っているんですかねほんとに。自分だけ逃げてリセットなんて本当に自由で脳内お花畑ですねえ。なんとしてでも払ってもらいましょう。簡単にそんな男を選んだのは自分でしょうなんて言う人いますけど、そんな男だと分かっていたら結婚もしていないでしょうに。他人事だと思って心ないコメントする人がいることにまた腹が立ちます。自分が同じ状況になったとき果たして同じ風に思えるんでしょうか。逃げさせない為にも頑張りましょうね!!