※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっくん
その他の疑問

転勤で今の家より狭い家に引っ越します😱困ってます!知恵をお貸しくださ…

転勤で今の家より狭い家に引っ越します😱
困ってます!知恵をお貸しください!!


我が家は家具が全て4人用でけして小さくはないのですが
転勤先の会社から提示されてる家が狭いです·····
今住んでるアパートはリビング11.5畳ですが
でっかいヒーターがあるので
ソファとテーブル置いてテレビの空間確保してる今、
テーブルの座るところがとても狭いです(笑)
キッチン所のベビーガードに椅子が当たります😅

なのに、今以上に狭い所いって
はたして家具が入るのか·····
北海道からの転勤で下見をしてそこで
即決しなくてはいけないのと、
会社契約の不動産から紹介された物件しか住めません。

こういう場合みなさんならどうしますか?

私の中でリビングをぎゅうぎゅうにするのは
選択肢にないです😅😅

売って小さめのを買い換えた方がいいのでしょうか·····
転勤族なのできっとこれから先も
狭い家に行った時困りますよね😱😱

ちなみに、皆さん何畳のリビングに
どんな家具を置いてますか??
画像もいただければ助かります!!

コメント

マヤ

うちのリビング8畳です😅

転勤族ならコンパクトな家具にしておきます😅

  • たっくん

    たっくん


    やはりコンパクトな家具にするべきですよね·····去年買ったばかりで😭買ってすぐ転勤で、落ち着いた頃にまた転勤で·····買い換えるべきなのですかね·····😭

    • 2月1日
deleted user

うちは10じょうですが
前の家が16じょうあったので
ソファーが大きくて部屋に合ってないので買い替えようと思ってます💦

ほんと小さくなるとか困ります😭

  • たっくん

    たっくん

    わー!!同じ方がいてよかったです😭やはり買い換えるしかないのでしょうか😭もうほんと困ります·····
    16じょう素敵です!アパートですか?

    ソファもテーブルもでかいので
    この際買い換えようか·····でも旦那に怒られるだろうなぁって感じです😭

    ちなみに元々あった家具はどうなされますか?

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    前はアパートで今は社宅です💦

    買い替えた方がなんかバランス考えるとほんとに変ですよ笑
    家具メインになっちゃいます😓

    元々あった家具は売りました!
    もー全てが大きくて圧迫感半端なくて……笑

    • 2月1日
  • たっくん

    たっくん


    そうですよね😂😂
    やっぱバランスって大切ですよね笑
    うちもなんで転勤族なのにでかい家具買ったのか後悔してます😂

    結構お値段いきましたか??
    うちもソファとテーブル売ろうかな😢

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大切です笑
    毎日家にいるし余計気になります😂
    でも広い家だと大きい家具欲しくなるのは誰でもなりますよ♥️

    ならなかったです笑
    買い替えの1割くらいかな😱

    • 2月1日
  • たっくん

    たっくん

    気になりますよね!
    それに部屋が窮屈だと圧迫感が😱
    なりますよねー😭💕💕

    やはりそれくらいですよね·····笑
    ちなみにどれくらいの大きさの家具買いましたか?お値段も教えていただきたいです😭

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ですよね💦

    とりあえず安いのにしました!
    ソファーは二人掛けです!
    食器棚も必要最低限の食器が入る程度にしました!
    ベッドも買い替えたいですがこれはまだです😭
    ダイニングテーブルは手放して
    炬燵でやってます!

    10万もいかないくらいで買えましたよ😁👍

    ニトリ、ナフコでSALEの時に買えたので😁

    • 2月1日
  • たっくん

    たっくん


    とても参考になります😭💕💕
    うちはテーブルとソファが問題児なので、二人がけでコタツ検討してみます!!

    ありがとうございます🙇‍♀️💕

    • 2月1日
ゆこゆこ

会社契約の不動産紹介物件からなら他の物件も紹介してくれるんじゃないですか?会社が家賃負担とかするならとりあえず安いとこから紹介されると思うので、会社ではなくて不動産にリビング◯◯畳以上、や他の条件を伝えたら物件ピックしてもらえるんじゃないかなーと思います🙂
あとは自分たちでも物件探してみてここの物件取り扱ってないですか?で結局自分たちで見つけた物件にうちは住めました!

  • たっくん

    たっくん


    うちの場合、会社が不動産屋と契約していて、その不動産屋に個人で条件を提示、会社から2km以内の物件を紹介されます😢家賃補助も決まっていて、物件条件も提示しています、その結果がこれです·····。一応旦那側と不動産側でやり取りはしていますが、住む地域が悪いのか、2件しか紹介されず·····😭場所も2km圏内が会社からの条件なので、選択肢がないのかもしれません😭

    • 2月1日
  • たっくん

    たっくん

    ちなみに上限7万円
    今回紹介されたのはふたつとも6.5万円です。
    なので決して安い物件を紹介されて、狭いのではなく、もうこればかりは地域的な問題なのかな·····と😭

    • 2月1日
  • ゆこゆこ

    ゆこゆこ

    2キロ圏内😭
    でもうちの地域は2キロでもかなり物件多いからやはり場所的な問題もあるんですかね💦💦
    私だったらせっかく買ったばかりとかの家具なら実家に送らせてもらってまた使う時がきたら送ってもらう。とかにするかもです😂🙌

    • 2月2日
ささ

家賃全額補助ですか?
家賃の上限は会社が決めているんですか?
もしそうなら、多少自己負担になってもいいからもう少し広いところはないですか?と聞いてみるのはどうでしょう...?

  • たっくん

    たっくん

    全額補助で、はみ出る分をこちら負担にすると契約費が自腹になるそうです😭

    • 2月2日
  • ささ

    ささ

    初期費用ってことですか?
    初期費用の負担は大きいですけど狭くなるのもきついので値段次第では私なら自己負担するかも...です。
    でも初期費用全額自己負担っていうのもひどいですよね🙄

    • 2月6日
  • ささ

    ささ

    ちなみにわたしは狭い部屋にいなければならなかった時、また引越しする予定だったので一時的にレンタル倉庫?を借りてとりあえず家になくてもいい物をレンタル倉庫に預けてたことがありました!月1万円前後で結構置けました。

    • 2月6日
  • たっくん

    たっくん

    はい、初期費用全額です!
    会社が決めた不動産屋で出されたものの中から選べば、全て出るのでなかなか自分たちはこれがいい!とはいえません😔

    そうなんですね!
    レンタル倉庫も検討してみます!

    • 2月6日
みに

転勤で引っ越した家が異常に居間狭くてダイニングテーブル置けなくなりました😂
幸いほかの部屋が広かったので崩してしまっておきましたが…
またすぐ転勤になり、ダイニングテーブルも、置けるようになりましたが😂

  • たっくん

    たっくん

    なるほど!別に広げなくても、封印しとくって手もありますね😳そちらの方法も検討してみます!小学生くらいにはマイホームを予定してるので、その時にまた買い換えるよりは、今は封印の方が無難ですかね😭

    • 2月2日
  • みに

    みに

    場所があるなら封印がいいかと思います😀
    せっかく買ったのにもったいないですし、また転勤になるなら使えそうですし✨

    • 2月2日
  • たっくん

    たっくん

    そうですよね!!
    倉庫あるか確認して、封印できそうなら封印します!ありがとうございます☺️

    • 2月2日
元転勤族ママ

我が家も元々転勤族で3LDK一軒家から2LDKのアパートにきて、荷物あふれてます。
物置もちいさくなったので、しまいきれないし遠方の義実家にもあずけれないので、外にだしてます😅
かいかえるのももったいないので、私はリビングにおいてたチェストうりました😮
今はカウンターキッチンこみで13畳でせまいです。

  • たっくん

    たっくん

    一軒家からアパートは狭くなっちゃいますね😭😭うちも実家や義実家には預けれないので、もう封印するしないな、、と思ってます😅転勤族なのに大きい荷物を買ったことを後悔(笑)
    キッチン込み13は欲しいですねー😭うち紹介されたのキッチン込み9.5でした·····無理·····笑

    • 2月2日