※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒にお風呂に入れる方法や手順、かかる時間、便利なグッズについて教えてください。アパートでの狭い脱衣所や浴室での経験を共有したいです。

一人で赤ちゃんをお風呂に入れてるママに質問です!

今までずっとベビーバスで沐浴みたいな感じで入れてたんですけどそろそろ狭くなってきたし首もすわってきたので一緒にお風呂に入ろうかなと思ってます( * ॑꒳ ॑* )

そこでお風呂に入る前後の手順、かかる時間、あったら便利なものなどを教えていただきたいです!

自分でも調べてはみたんですがアパートで脱衣所も浴室も狭いので同じような方にお話聞きたいと思って🤔

コメント

おもっちーず

アパート住まいです🙋‍♀️
私は浴室と脱衣所をあっためてから
バウンサーにお風呂後の服とタオルを置いてその上に娘を寝かせてます!
自分が先に洗って娘を迎えにいって、洗って一緒に湯船に浸かる、っていう感じです!全部含めて15〜20分で終わらせるようにしています!

• まなちゃん

まなちゃん

回答ありがとうございます😊

準備した服の上に寝かせてるんですね!
    全部で15分~30分は早いですね😳

• 2月1日
🍓

①お風呂から出た後の準備してから服を脱がせお風呂へ連れていきます。
②娘をバスチェアで洗います
③もう1つ使ってないバスチェアがあるので
それを湯船につけて座らせておきます
④自分が洗います。
⑤自分が服着てから娘の服着せます。
娘の服着せて完了まで大体45分くらいです✨

• まなちゃん

まなちゃん

バスチェアがどんなのかわからなくて調べてみたんですが可愛いし便利そうですね♪
    購入検討してみます😊

• 2月1日
りんちゃんママ

脱衣場にごろ寝布団敷いてその上に着替え・バスタオルの順で敷いてました!子供は裸にしてバスタオルで包んでメリーやプレイジム置いて音楽掛けてどうにか待っててもらってました😂
その間に素早く自分のことを終わらせて子供のことをして、上がってからも子供をバスタオルで包んで先に自分のことやってから子供って感じでした☺️
こちらは北海道で脱衣場も時間が経つと寒かったのでポータブルヒーターは必需品です!

• まなちゃん

まなちゃん

私も東北なので裸で待っててもらうにはヒーター必要ですね💦

• 2月1日
ちゅん

生後1ヶ月から一人で一緒のお風呂入れてます😊
①脱衣所に服着せたまま待機させて、その間に自分をバーっと洗う。
②赤ちゃんを裸にして体を洗う。今はあぐらをかいて、そこに赤ちゃんを横に置いて洗ってます。小さい時は体育座りで赤ちゃんを膝の上に縦にして洗ってました。
③一緒に湯船につかる。(機嫌が悪い時とか私が疲れてる時は、もう湯船の中で体も洗っちゃって手短に済ませます)
④脱衣所にバスタオルぐるぐる巻きにして赤ちゃん待機、その間自分を拭く。
⑤リビングに連れて行って、拭いて保湿して服着て授乳。

こんな感じですかね🙂

• まなちゃん

まなちゃん

あぐらかいた上に横にして洗うってよさそうですね!まねさせてもらいます!

• 2月1日
ココロネ

歯磨きの時に使うコップをかけ湯用として使ってます⭐️洗面器に綺麗なお湯を溜めて洗い流す時にコップを使ってますよ〜!綺麗に洗った後、お風呂に浸かる前にシャワーで綺麗に流して入ってます😀

お風呂に入る前の準備としては脱衣所にバスタオルを広げてオムツを置いておきます。その頃はよくお風呂入る前にうんちもよく出てたので、私はビニール袋おしりふきを一緒に用意してました⭐️

まずは自分をささっと洗うんですが、その間子どもは服を着たままベビーバス入れておもちゃ持たせて遊ばせて待たせます。私はお風呂場に狭くても入れれるのでベビーバスごと入れて隅っこで自分の体洗ってますが、脱衣所に居てもらう時はお風呂場のドアは開けっ放しで子どもの様子をみがてら洗ってます。
自分が終わったら子どもを迎えに行って服を脱がして膝に乗せて洗い、一緒に最後浸かって出る感じです☆

生後6ヶ月ですが、ベビーバスがまだまだ活躍してます笑

• まなちゃん

まなちゃん

コップかけ湯用にするのいいですね!
    ベビーバスもそんな使い方ができるとは😳

• 2月1日
初めてのママリ

私もアパートで脱衣所も狭い場所です。生後2ヶ月ごろから一緒に入ってます。参考になるかは分かりませんが…こちらです↓↓↓
西松屋から買ったバスマット?を脱衣所に敷いてそこに子どもを横にして待たせてる
→ササッと自分の体を流してしまう
→子どもの服を脱がして一緒に入る
その時バスマットの上にはタオルを敷いて上がった後の準備しておく
→お風呂から上がりバスマット上にタオルで包む…その間ササッと自分の体を拭き、パンツと上の下着だけつける
→居間に移動して赤ちゃんの着替えをする

って感じでした。私の場合は4月生まれだったので、暑さに向かってく時期で季節的には助かりましたが、今はまだまだ寒い時期なので脱衣所や居間も温かくして入られた方がいいと思います😊
あとお風呂あがりにバスローブを購入したのですが、安かったからか何度洗濯してもタオルの吸引がよろしくなかったので、結局自分もササッと下着だけは着替えるところにたどり着きました。

• まなちゃん

まなちゃん

バスローブ買う時はあんまり安くないやつ買った方がいいんですね💦

• 2月1日
花

同じくアパート住まいです😉

生後3ヶ月頃は、
①脱衣所にバウンサーを持ってきて赤ちゃんをスタンバイ
②先に自分の体や頭を洗う
③赤ちゃんの服を脱がす
④ベビーバスを使いながら洗う
⑤一緒にお風呂に入る
⑥バスタオルで赤ちゃんをおひなまき
⑦自分の体をチャチャッと拭く
⑧自分の下着だけ履く(笑)
⑨リビングに連れて行き、座布団の上で赤ちゃんの服を着せる
⑩バウンサーに乗せるか座布団の上で待機させておく
→自分の服や髪を乾かす♫

ざっとこんな感じですかね😁

• まなちゃん

まなちゃん

自分の髪乾かすところまでやっちゃうんですね!参考になります😊

• 2月1日
ゆゆゆ

うちも脱衣所が狭い&寒いので、リビングで服を着脱してます!

①リビングにパジャマ、ローション、脱衣所にタオル、子供用タオル、バスローブを用意
②リビングで子供が寝てる(ご機嫌な)時に自分だけお風呂に入り洗う
③一度上がって体を拭き、子供を迎えに行き服を脱がせる
④一緒に湯船に浸かり、子供を洗う
⑤一緒に上がり子供をタオルで巻き、自分はバスローブを着る
⑥リビングで子供にローションを塗りパジャマを着せて自分も着る

って感じです!
初めはバスローブ無しでやってたんですが暖房つけてても寒すぎてバスローブを買いました😂
買ってよかったです😆
時間はトータルで35分位ですかね🤔

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

洗うときは私は椅子に座り膝の上に子供を寝かせて顔はガーゼ、顔以外は手とシャワーで洗ってます☺

• 2月1日
  • まなちゃん

まなちゃん

横に寝かせて洗うのいいみたいですね!
    寒い地域なのでバスローブ買おうと思います!

• 2月2日
ちゅん

ちなみに、この上に置いて待機させてました。本来は浴室で使うものみたいなんですけどね😅
窪みのおかげで体すっぽりはまって大人しくしててくれました。バウンサーがあればそれで待機でも良さそうですね😄

• まなちゃん

まなちゃん

写真までありがとうございます😊
    こんな感じの西松屋かどこかで見たことあります!便利そう!

• 2月2日
Himetan❤️

我が家も脱衣所は狭いのでドアは開けっ放しです。
手順は…
①リビングに子供の着替・自分の着替えは脱衣所に用意
②脱衣所にバウンサー(なければ座布団や大きめのバスタオルを敷く)を置き普通のバスタオル置きその上に子供を拭くためのバスタオルをセットし子供をオムツ1枚もしくは肌着とオムツで寝かせてバスタオルかブランケットをかけて待たせておく
③自分が先に頭や体を洗う(お風呂のドアは少し空けたり途中で空けたりして声をかける)
※時間は5〜10分位
④待たせてた子供を裸にして抱っこして洗う
(使用済みのオムツや肌着はそのまま横に除けて置く)
頭を左ひじに乗せて太ももの上に体を乗せて右手で洗う(授乳の体制っぽく)
・ベビーソープで滑り落ちてしまう心配があるならフェイスタオルを太ももに敷いてその上に子供を乗せたら滑り落ちませんよ😊
・100均のおもちゃのジョウロで洗い流すとシャワーの練習にもなるしおもちゃとしても使えます󾠓
※時間にして5分位
⑤洗い終わったら抱っこして浴槽で一緒に温まる
※時間にして5分弱
⑥お風呂から出たら予めセットしてまバウンサーに乗せてバスタオルで包み自分の体を急いで拭いて着替える
※時間にして3分弱
⑦リビングに連れて行き体を拭いて保湿して着替えさせて授乳、全て終わったら後片付け

トータル30分位ですかね🤔

他にはあったら便利なのは…
髪の毛が長ければゴムやクリップで洗ったあとまとめるかタオル地のシャワーキャップみたいのがあると濡れた髪の毛でも大丈夫ですよ❗
着替えの時間を短くしたいならバスローブですかね😊

長々となりすみません💦

• まなちゃん

まなちゃん

細かく書いていただき参考になります!

100均のじょうろでシャワーの練習とは目からウロコです🙄
    ぞうさんのじょうろ買ってこようかな🤔

• 2月2日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

ぞうさんのジョウロでも鼻の短い方がいいですよ😊
    シャワーの練習も出来ますが、シャワー出しっぱなしだと水道とかガス代も高くなるので節約も兼ねてます(笑)

• 2月2日
  • まなちゃん

まなちゃん

一石二鳥ですね😳
    鼻短いぞうさん探してきますw

• 2月3日
てこ

こんばんは!主人の帰りが遅い時は1人で入れてます!私の家もアパートで脱衣所めちゃ狭いです。。お風呂も狭いです💦
参考までにどうぞ!

①まずリビングのドア全開で脱衣所を温めます。この時期寒いので。

②脱衣所に座布団の上に赤ちゃん用のバスタオルを用意しときます。

③まず自分が頭と体を洗います。
その間赤ちゃんは座布団の上です。
洗ってる時はお風呂場のドアは開けっぱなしです。

④赤ちゃんを洗います。私の家はお風呂場がとても狭いので自分の膝の上に乗せて洗ってます。

⑤湯船で温まり赤ちゃんをまず拭きます。そして包みます。

⑥自分の洋服をパパッと来て赤ちゃんリビング移動。

⑦赤ちゃん保湿して洋服着せておっぱいで終了です!

全て終わらせるのに私は30分くらいです!長文すいません💦

• まなちゃん

まなちゃん

お風呂のドア開けっぱなしですね!それだと様子わかって安心ですね😊

• 2月2日
まなちゃん

みなさん回答ありがとうございます😊

返信がちょっと雑になってしまってすみません💦

自分を早く洗えるように練習中なんですがどうやっても15分はかかってしまうので私はそこが問題ですね😱

みなさんに教えていただいたことをイメトレして近々挑戦してみようと思います!