※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらきらよぞら
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子の離乳食に悩んでいる母親です。息子は食べるものに偏りがあり、野菜や果物を拒否しています。アイデアを求めています。

【アイデア分けてください】
1歳4ヶ月になったばかりの息子です。

離乳食に悩み、本を買い漁り…
泣けてきました。。。本を見てると
焦ってしまい、空回りしております。

息子は1歳4ヶ月になったばかりです。
ずっと進まず ずっと母ひとり、
立ち止まっています。

完母で、まだ おっぱい卒乳しておりません…

[息子の特徴]
⦿歯は上下 合わせて 8本
⦿野菜も素材そのもの単体?だと食べないですが、
調理で味付けすると食べてくれる。
⦿お肉は口から出してしまう(><)
⦿とろみをつけたお肉も口に残ってしまう為
ハンバーグ系を食べない様子。
⦿果物全部拒否(口を開けないか むせる)
(ベビーフードの果汁もオエッとする)
⦿ベビーフードも食べない
⦿卵アレルギー

[絶対に食べてくれるもの&
毎回これのローテーション]
✁┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
ㅇアンパンマンふりかけごはん + 味噌汁
ㅇ炊き込みご飯
ㅇ焼きうどん (野菜+缶詰のササミ)
ㅇうどん (野菜)
ㅇ味噌汁 (野菜+豆腐いっぱい)
ㅇおやき (お好み焼き風)ソースなし
ㅇ軟飯おやき (カリカリに焼いたもの)
ㅇレンジでチンしたバナナにきなことシリアル

……。見ての通り、炭水化物のメインの具として
必死に野菜を入れたような感じです( ;​; )
野菜は結構色んな種類を混ぜて、どうにか
紛れ込ませて、食べさせています。
魚も鯛ばかりで、食べやすい?魚も分かりません…

分かりにくなってしまい、申し訳ないですが、
なにか アイデアいただけたら嬉しいです。
すこしでも、食べれるものを増やしてあげて
『ごはんって楽しいね』って思われたくて…(><)

私自身も、行き詰まり、
本もインスタなども見たくないって思い…
周りも聞けず どうにかなりそうです。。。
ごめんなさい。

コメント

ちゃ

三歳半までおっぱいを飲み卵アレルギーの子がいます。絶対に食べてくれるものがこんなにあるなら、心配ないのでは?お肉は大きくないですか?この時期はミンチぐらいの大きさでした。

• きらきらよぞら

きらきらよぞら

ありがとうございます( ;​; )
    食べなければ、↑上の食べれるリストから再度 他のものを 作り直して 食べさせています( > <。)
    大きいのかもしれません(><)!
    [鶏ひき肉]を混ぜると、どさくさに紛れながら噛んでくれるんですが、最後、口の中に残っているので、、、
    もう少し伸ばして❔とろみを意識して作ってみます( ;​; )

ほんとにほんとに
    ありがとうございます( > <。)♥

• 2月1日
♥️

私の子は2才ですが進みすごく遅いですよ😱
カミカミがいまだ上手にできなくて、
食べるものもお魚、餃子の具、鮭フレーク、海苔、などで
味噌汁は飲まなくなり野菜のとりかたにいつも困ってます😂
白米大好きなのでお昼とかは白米に鮭フレークや明太子まぜただけのごはんになります笑
私も離乳食ほんとに嫌でしたが、うんちも出るし、そのうち食べるようになるかなあと思って簡単なものしかあげてません😰
でもフルーツくらい食べていただきたいですね、、

• ♥️

♥️

お魚、私の子は、
    タラのフライ、さば焼いたの、さばの味噌煮、鮭焼いたの、アルミで包んだ鮭のバター(?)、赤魚が好きですよ!

• 2月1日
ころころ

同じくらいの男の子がいます!
保育園に行っていて、お姉ちゃんもいるので、ほとんど大人と同じものを食べています…(^-^;

読んだかんじ、ご飯好きなようですし、味噌汁で野菜もとれてるし、あとは時々ご飯にしらすとか納豆とか混ぜてたんぱく質入れてあげたらどうでしょう?

食事って1日三回もあるし、悩むとつらくなるので、とりあえず同じようなメニューでも食べれたらOKくらいでどうでしょう?

手づかみ食べなどの練習しましたか?自分で食べれるとお子さんも嬉しいと思います(*^^*)

ぱき

うちの息子も味噌汁の具の野菜なら
食べてくれるので
野菜一杯いれてあげてます🤣
蒸しパンに野菜いれて
あげてみたり、肉まんあげてみたり
これでいいのかと思いながら
あげてますが、
1歳半健診でど真ん中の平均の
身長、体重だったし、
特に不健康など言われてないので
そこまで悩まないようにしてます😓

果物も絶対食べた方がいい
わけじゃないので気にならず!
食べれた方が親としては
有難いですけどね😅

娘も卵アレルギー、そしてお肉嫌いです💦

息子さん、お魚は好きですか?
アレルギーはなさそうですか?😌
であれば、ブリやほっけ、今はあまりないですがサンマなどはいかがですか?😊
うちはブリは照り焼きばかりですが、娘は大好きで完食です😌
ほっけも好きでめちゃくちゃ催促されます💦

あとは、もう1歳4ヶ月なので、大人の取り分けの方が作るのは楽だと思います😣
野菜は食べてくれるんですよね?
大人用と一緒に作るのでお肉入りですが、野菜のあんかけとかは作ったことありますか?☺️取り分けるときにお肉だけ除けば🆗です!
あとは、出汁で作ったお鍋とか☺️
大人にはそこにポン酢足せば美味しいですし、お子さんにはそのままで⭐️

こんなに色んなものが食べられるなら、今は十分じゃないですかね!
時期的なものもあると思います。あんなに好きだったのに全然食べなくなった!とか、あんなに嫌いだったはずなのに突然食べられるようになった!とか、結構ありますよ😂
好きなものに混ぜ込めば野菜も食べてくれるなら、栄養もとりあえずは補えてますし、そこまで心配しなくても大丈夫な気がします。
インスタにお洒落な離乳食載せてる人なんて子どもの為じゃなく自分の為ですからね!あんなのはかなりの少数派だと思いますよ。ご飯なんて1日3食が毎日毎日延々と続くんです、いかにストレスなく楽するかが勝負だと思ってます。笑

ちゃんと考えて作られていて、何も焦ることないと思いました😌
野菜本当に拒否する子は紛れこましても気付いちゃうみたいですよ😂!
お魚は、鯛が食べれるようであればタラやカレイ、缶詰のササミ食べられるようなので、たまにツナを使うのもいいかもです!
お肉は小さいうちは苦手な子多いそうですよ。育児本か何かに書いてありました💡単体だと口に残りそうなので、かぼちゃペーストに片栗粉まぶして茹でたミンチを混ぜてみるとか?埋まって紛れませんかね🤔😂
果物も離乳食期の子には結構甘いと思うので、苦手な子はいると思います。
今もしデザートとしてだけあげているようでしたら、一度さつまいも等と和えておかずとして出してみられてはどうでしょうか?
本とインスタは一旦見るのやめていいと思います。
私は本は見ますが、インスタは見るのやめました😅うちの子は大食いで量に悩んでいてママリでも度々相談させていただいているのですが、インスタ見るとおかずが少しずつ綺麗にちょこんっとプレートに並べられていて…こんなんじゃ足りないよー😭となるので😅💦
でもインスタに載せてるママ達にもまた違った悩みはあるかもですね。
それぞれなので、焦らずゆっくりでいいと思います😊!

maman

うちの息子ははんぺん(減塩)を食べさせてみたら離乳食食べるようになりました🙄
それまでは進みが悪く、ほぼ丸飲みしてる感じでしたが、はんぺんを食べて食べ物の美味しさに目覚めた感じです🎶

フルーツはバナナ以外はダメとの事ですが、ヨーグルトに混ぜたりしてもダメですか❓
いつものバナナきなこにリンゴすったやつ少し入れてレンチンしてもイヤイヤしちゃいそうですかね😥❓
リンゴはいつでもスーパーで売ってて硬さも加熱具合で変えられるし、種もないし、甘みや酸味のバランスがいいからフルーツに慣れさせる為に食べさせるならリンゴがいい‼️と支援センターの職員さんに聞きました🌸

試されてたらすみません💦

cony

うちの子2人よりも全然食べてくれるもの多いですよ!
離乳食の本やネットの情報、インスタなど私も見る度に心が潰れそうでした。

上の子が食に興味ないタイプで色々な人に相談しましたがある栄養士さんに、今は元気に成長してれば食べれるもの食べてるだけで良いんですよ!と言われました。
果物野菜卵もほとんど食べません。
下の子よりも細かくした離乳食みたいなのを今でも食べてます。
お肉なんてひき肉しか食べてくれません…。

タラは食べやすいんじゃないかと思います。
ツナ缶も使いやすいです😊
カレーとかもダメでしょうか?
1歳超えたらカレーも大丈夫と言われてあげてますが、うちの子はけっこう好きです😊

ma

うちも触感が嫌だったりすると、ベーって出して食べてくれないのいっぱいありますよ😂
トマトや、チーズが好きなので、鱈や、サーモン、マグロ、タイなど、トマトとあえたり、チーズでホイル焼きにしてみたり、好きなものでごまかしてる感じです😂
それでもほかに食べたいものがあれば、ベーってしますが😭
あとはフルーツが好きなので、常に順番に食べようねーって言って、ベーっと出すものもを出して、これ頑張って食べてからね☺️食べたら次バナナ食べれるよー👶💕
って習慣付けてたら、食べてくれるようになりました(笑)
多分本人は嫌々ですが、大袈裟にこれも食べれるねー😆凄いねー😆おいしー💕かみかみしてーとか誉めると食べてくれたりします(笑)

あとは、カボチャ潰して豆腐と混ぜておやきは食べてくれるので、他の野菜を日替わりで混ぜてみたり😂
とりあえず食べてくれるもの見つけてひたすら野菜まぜる日々です( ;∀;)
あとは、自分で食べさせるようにしたら、ほぼほぼこぼしてますが、食べてくれたり😂
大変な時期ですが、食べてくれるものがあるし、体重が減るとか増えない…とかじゃないなら、あまり焦らず、ストレスなくするのが一番いいと思いますよ✨

みちこ

おっぱい大好きなんですね😊
今はまだ食べてくれる物を食べさせればいいと思います👍
友だちの子にも、ずっとミルクを飲んでてお菓子なら食べるという子が2人いましたが、2歳3歳にもなれば色んな物食べてくれますよ🎶
2人共元気に健康に育ってます✨

娘は基本よく食べる子だと思いますが
野菜はポタージュにするとよく食べます!
にんじん、大根、蓮根、芋類etc…何でもポタージュにしてその都度冷凍ストックしてます😊

それとお肉お魚は塩麹漬けにすると、柔らかくなるし味も付くので
それをホイル包焼きにするとパクパク食べてくれます!

本もインスタもいいとこしか映ってないんですよ😂
そんな物より我が子の可愛い一瞬を見ましょう💓

まりえ

うちの子も前にベビーフードのお肉食べなくて口から上手く出してきました😅
炊き込みご飯が食べれるなら切り干し大根の煮物まぜてみたりひじきご飯やわかめご飯とかも良いと思います😊✨
あと市販のはながっぱや戦隊モノやキャラクターが書いてある魚肉ソーセージとかは食べないですかね☺️✨
あと米粉の蒸しパンで黒豆入れてみるとか!
お魚は私は醤油にレモンで味付けして細かくほぐして食卓にだしてます😊
サワラやめかじき好きですよ!

お肉は塩麹とレモン使って鶏胸肉焼いたの好きですよ😃アスパラと混ぜて炒めたの手で掴んで食べてます😃

フルーツ食べて欲しいですよね😭
簡単で栄養ありますし💦

親のを食べたがったりはしませんか?
わざと息子さんの近くで美味しい顔して食べて食べたい欲からせてみるとかしても良いと思います☺️
うちの子はみかんは与えると嫌ってされますが親や甥っ子が食べてるとちょーだいしてきます!

こにー

うちも1歳くらいで急に食べなくなりました😮💦ですが、カレー(星の王子さまのやつ)を食べて食欲復活し、最近もまた停滞してましたが納豆ごはんを食べて復活しました!笑

ディズニーに旅行に行ったのですが、ベビーフードが足りなくなりビュッフェなどで大人のごはんを取り分けるようになるとそれが嬉しかったのかよく食べるようになりました(^ ^)

最近は大人も薄味にして取り分けてます⛄️1歳過ぎたら薄味は大切だけど基本生物やナッツ以外はなんでも取り分けていいと聞いたのであげてみてください!

ベビーフードのお弁当なんかも買い込んでたのですが、もぅそんな柔らかいものいらんわって感じで食べなくなりました😂なのでもぅよく分かってて大人のものが食べたいとか、、

はじめてのママリ🔰

うちも炭水化物大好きで、単体でお野菜はなかなか食べてくれないです😂

お鍋からとりわけとかどうですか?
鍋用の切り身魚だと味付けされていないし、小分けになってるのであげやすいですし、何より調理が簡単です!笑

あとは、ほうれん草の胡麻和えとか、
シチューとかトマトで煮込んだりして、野菜を盛りこんでみてはどうでしょうか👶

シャケとかタラとかなら噛みやすくてよさそうですよ😊

ゆうちゃん

私も1歳4ヶ月の娘を持つ親です。毎日の離乳食作り大変ですよね。周りに同じくらいの子供を持つママ友がいないので相談出来ずに悩むこともあります(^_^;)
娘も以前は野菜を食べてくれていましたが今は野菜をつまんではポイっと捨ててしまうので足りているのか心配になります。おやきが好きであれば、お好み焼きで色々な種類の野菜を入れて食べさせたり、魚も鯖などの骨がない刺身を刻んで豆腐と混ぜて鯖ハンバーグにしてはどうですか?最近は味噌汁も食べてくれないので、野菜ポタージュを多めに作って冷凍してます。あとはかぼちゃやさつまいも、コーンは子供が好きで結構頻回にあげています。好き嫌いは波があると思うので食べてくれているならよしとするでいいのではないでしょうか。食べなければ今はしょうがない、食べてくれたら大袈裟に褒めてあげると嬉しくなって少しづつ食べてくれたりします(^^)お互い焦らずに頑張りましょう!