※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

幼稚園受験や小学校受験を考えている方の手取り年収について悩んでいます。我が家は夫のみの収入です。どれくらいの年収が必要でしょうか?

幼稚園受験、小学校受験考えてる方は手取り年収いくらぐらいですか?
我が家の手取り年収で通わせるのはどうなのかで悩んでいます。
もし差し支えなければ教えてほしいです。
我が家は夫のみの一馬力です💦

コメント

さこちゃん

こんばんは!

小学校受験を考えてます。
我が家は、主人の実家と曾祖母から小学校費用を出して頂けるので受験しようと決めました。。お恥ずかしいですが。。m(._.)m
我が家の年収は、1千万を少し超えるくらいですが、私立小学校からだと厳しいなと思います。住宅ローンと、習い事費用も嵩みますし。。
援助は、6年間で1千万を予定しています。

• ママリ

ママリ

援助あるの羨ましいです☺️

• 2月1日
sa*

国立小学校受験考えています。
私立の小学校は考えていません。

年収は夫のみで1千万〜変動制です。

私も国立出だったのでお金もかからないしエスカレーターで安心だし良いなと思って漠然と考えてます。

• ママリ

ママリ

国立出すごいですね!
    参考になりました、ありがとうございます😊

• 2月1日

今保育園の息子がいます。うちは年収2000万ほどで今のところは暮らしにゆとりはありますが、説明会や見学に行き学校の理念や方針など色々なことを考えてうちは地元校へ進学しようと思いました。資料を見てどこも学費の高さに驚きましたし正直我が家では余裕がある感じではないなと思いました。それになんというか我が家はごく普通の一般家庭で普段は私はデニムとTシャツで過ごしてるような感じですので、お迎えに行かれてるママさん達の品の良さみたいなのが私にないというのもありますね笑

姉夫婦は2000万で二人とも幼稚園から私立で小学校も有名私立に通っていますが、これから順当に昇給していけば何とかなると言ってました。バレエや塾や色々やって親も忙しそうですがとても品の良い子に育っていってるなぁと感じます。

• ママリ

ママリ

とても共感しました。我が家も同じぐらいですが、私もラフな格好で品より楽さ1番タイプでパパが、子供じゃなく親がついていけるのかって言われました🤣
    文教地区でレベルが地域に住んでますが、それでも周りの受験率の高さに驚きと、周りのママさん見てると受験した方がいいのかと戸惑います。
    でもゆとりある生活が色んな意味で伸び伸びと育てれるのかなとおもうので、背伸びしない事にします。ありがとうございます😊

• 2月1日
だま

旦那1000+私1000(今は育休中 産休入る前の年収です)=2000ほど
家の近くに一つだけ幼稚園があるので、そこだけ受験したいなーと。
けど、幼稚園だとわたしがフルで働くのは難しいので悩み中です(私が仕事辞めることは考えてません)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 2月1日

今年、幼稚園受験をして二人目を考えていましたがうちの年収では難しいと思ってきました。。受験塾だけでも一年間通わせましたが、幼稚園受験は不透明が多く月謝も週一で五万!さすがにいろいろ考えてしまいやめました。うちは、勤務医ですがまだ30代。お金なさすぎて底辺にひしひしと感じました。。小学校受験は二人目が小さいとシッター雇ったりと聞きますが、、少しずつ頑張らせていこうと思ってます。年収1200程です。

• ママリ

ママリ

月5万ぼったくりに感じてしまいます💦
    それなら多方面から色んな習い事に通わせ刺激してあげた方が有意義に感じてしまいますね💦

• 2月2日
anemone❁.。.:*✲

小学校受験を考えています😊上の子は中学校受験を考えています。年収1500万円程度なので、1100-1200くらいが手取りかと思います(*^^*)