※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.
ココロ・悩み

毎日頑張っているけど、家事や育児で周りに認められない。何がいけないのか、どうすれば良いか悩んでいます。

たまたま母が家に来ました。

床にストロー1本落ちてるだけで
全く掃除してないみたいな言い方されました。
娘がたまたま抜いて投げた(30秒前)ものです。

掃除機かけて拭き掃除して
洗濯して赤ちゃん2人世話して
玩具除菌して加湿して…
結構毎日頑張ってるつもりです。

服は3年使いまわして化粧品も買わないし
髪の毛も2ヶ月に1回染め直すだけです。
もちろん遊びになんて行きません。
夜中も寝ずにオムツ汚れたら
沐浴(おしりだけ)させて保湿して
趣味のゲームも育児に専念する為やめました。

これで無駄遣いや虐待や
遊びすぎやって実の両親と祖母から
毎回言われるんですけど
私が1ヶ月に使ってるお金は
トータルで1万円もないと思います。
遊ぶって言うのも寝ないようにTwitterとか
まとめサイトみてるぐらいです…。
虐待に至ってはわからないです。
子供に怒鳴ったりとか叩いたりとか
泣いても絶対無視とかはしません。

何がいけないのでしょうか?
どうすれば周りに認められる親になれますか?

コメント

deleted user

毎日、頑張ってる姿を見てるわけじゃないしなかなか認めてもらうって難しいですよね。
親は、とにかく何か言いたいのでは?

スルーするのが1番だと思います。

  • Y.

    Y.

    ご回答ありがとうございます。
    スルーしたら今度は親を大切に
    してない、地獄に落ちるとか父に言われ
    母はヒステリーをおこします。
    勿論皆、母の味方ですから
    私はいつも1人で悪役ですよ。

    耐えられません…。。

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お母さんは、勝手に家に来るんですか?
    上に書いてある内容で無駄遣いや虐待とか遊びまわってるとか言ってくるのは、謎ですし周りの方もなぜ母の味方なのか理解できません💧

    黙って聞いてればいろいろ言われ、言い返せばヒステリーを起こすってどうにもできませんね。
    近寄らないのが1番だとは思いますが勝手に家に来られるならどうにもできませんね…

    • 2月1日
まありい

旦那さんと赤ちゃんと
Yさんが家族です(´・ω・`)

協力はしてくれてるんでしょうが
部外者として割り切った方が楽です

わたしも散々言われながら
長女6歳まで育ててもうすぐ
小学生になります。

周りがなんと言おうが
子供は良い子に育ってくれたら
それが私達母親にとっては
間違った事はしてないんだとゆう
自信にもなります。旦那が
分かってくれないことでも
娘は「ママいつもありがとう」
など言ってくれます。
わたしは娘のこの言葉で
頑張ってきて良かったと思えました


普段見てなかったら
周りは好きに言いますよね。
うちの時代はなんて言われたら
時代が違えは子育ても違うし・・・
なんて思っちゃいます(´・ω・`)

だいたい1歳の子抱えて
完璧に綺麗!は無理だと思いますし
例えばそこにストローが落ちてなくても
なにかと、粗探しされてたのでは?
と思ってしまいます(´・ω・`)

結局口出したいだけなんですよねきっと

りん

周りに認められなくても、お子さん2人にママ大好きって思われたら、それだけで十分じゃないですか?☺️💓

正直私はズボラなのでYさんのように、とっても頑張ってる方尊敬します😭
ご両親とお祖母様の言葉は無視しましょう。お子さんは絶対頑張ってるママの姿見てますよ。

  • Y.

    Y.

    5回答ありがとうございます。
    ベビー達は私の事好きで
    いてくれると思います。
    それだけが救いですね( ´∵`)

    無視するとものすごーーく
    面倒くさいのですよ…。
    負けずに頑張ります!

    • 2月1日
ゆきち

めちゃめちゃ頑張ってるじゃないですか、それで育児放棄だの虐待だの怠けてるだの言われるんだったらそれこそ私なんかだったら家事育児してないじゃんって言われるレベルだと思います😂
ご飯もベビーフード様々ですし、たまーに掃除洗濯料理するくらいですし、、
Yさんのお母さんとお婆さんがやたらと目に付く人なだけあってこれ以上頑張る必要ないと思います。十分努力さらてるんですからもっと頑張ってたら倒れちゃいます😔

  • Y.

    Y.

    ご回答ありがとうございます。
    1度過労で倒れましたが
    怠けてると言われ終わりました笑
    ちょっと打開策が分からずに
    とても困っている状況です。。

    ちなみに私もベビーフード
    頼ってますよ!!
    悪いと思ってないので|ω・`)
    輝いて見えますよね笑

    • 2月1日
R☆A mama

私毎日掃除できていないです😭💦
小さい子供1人でも大変なのに2人となると...それなのに本当に良く頑張られていると思います♡˖꒰ᵕ༚ᵕ⑅꒱
私ももっとちゃんと出来るように見直します(><)
さすがに実両親から言われたらショックですよね😭💦私ならもう近寄らないと思います(><)

  • Y.

    Y.

    ご回答ありがとうございます。
    それが近寄ってくるんですよ。
    勝手に家に来るんです。
    なんならインターフォンも
    鳴らさずズカズカと入ってきます。

    orz

    • 2月1日
  • R☆A mama

    R☆A mama

    はぁー🤯😩
    ため息もんですね゚+
    親しき仲にも礼儀あり😤ですね

    • 2月1日
ぽいぽい

実の両親、祖母の意見はちょっとよく理解できませんね、1度聞いてみては?どこをどう見みて判断をし、その前後の背景はちゃんと考慮してからの発言なのか、全てに対して1から10までわざとらしく面倒臭いように聞いてみてはどうでしょう?
大した理由もなく(ストローが落ちてただけ)で遊ぶな虐待だ、なんだかんだ言いたいだけなのかなぁ、、。
そんな身内に認められる必要は無いです。Yさんのお家の状況そして守れるのはYさんだけ、スルーしてもなーんにも悪くないと思いますよ!

ゆーえすえー🌟

こんにちは。ハッキリ言ってほんのりご想像の通り、Y.さんは悪くないんです。

deleted user

うちは 小さい時から元々グータラしてたので 初めからあんたは親になっても子育て向いてないとお墨付き頂いてました😂

なので子供が出来て引越しする時、お母さんが旦那に
この子はなーんも出来ないからね。
とか
三日坊主だから ごめんね
と言ってました👊🏾ムカつく…😡
だけど めっちゃ頑張って家事と育児を1人でしたら
旦那が褒めてくれて、私の家族に会った時

凄い子育ても頑張ってくれてるし、いつも作ってくれるご飯も美味しいし グータラしてる所見たことないですよ
って ちょっと盛って言ってくれました

お母さんは ごめんね💦偉いね
って言ってくれました 笑

自分で やってるって言うと絶対信じてもらえないけど、他人が評価してるのを聞くと 納得するようです😎🤟

それに、文だけ見ると凄いママです💛
私なんか1万円じゃストレス溜まりますし、おしりの沐浴なんか出来てません🙅🙅🙅尊敬します

☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

何もいけなくないです
よくやってらっしゃると思いますよ
状況も考えず一部だけ見て周りが口出しするの腹立ちますよね!!🙁
多分他がよく出来てるからこそストロー1本が目に付いたのかもしれません。
子育て・家事・自分のこと・旦那のこと...ものすごくやること多いし、優先順位つけてやってたら最後にしかできないこともあります。
私も子どもが泣いてる中掃除や洗濯したり優先順位高いものからやってるのに、トイレ掃除したあと、ふと旦那から「トイレの電気付けっぱなしやで」とか言われると、今言わないとアカンこと?お前が消せよとか思ってしまいます。

気になると思いますが、気にしなくて良いと思います!

さくら

えー、十分頑張ってますよ!

ご両親とお祖母様がちょっと…、
ただ文句つけたいだけなのか、
それとも心配しすぎてそういう言い方になってしまうのか…。

言われることがストレスになるなら、
少し距離を置いてもいいんじゃないかな?と思います。

私は周りの評価より、子どもにとってどんな親が一番いいのかを考えることにしてます。

ちょっと部屋汚くても笑ってるママの方が子ども達にとってはいい親だと思いますよ。

みか

周りに認められる親になる
必要はありません。
周りに認められる親になるより
子供に認められるというより
子供に愛情を与えられる親に
なればいいのです。
それにそうやって貴方の周りのように
色々言ってくる人は
あなたが頑張ってるとわからない人は
なにをしても文句は絶対言います。

貴方のことをまだまだ子供だと
思ってるんでしょうし
その考えは一生変わらないです。
だから周りに認められて褒めてもらうことを
目指さずに
子供に愛されて必要とされて
ママ大好き!お母さん大好き!
と言われるように
貴方も愛情を注げばいいのです。
楽しいお母さんであればいいんです。

そして貴方も貴方の周りのように
自分の子供を認められない母親になるんではなくて
子供の頑張りに少しでも気づき
認めて褒めれるような親になればいいのです。
いつでも困った時は相談できる母親になればいいのです。

どうか周りの人のようにならないでください。
それが貴方にとって一番大事なことです。
貴方は頑張ってます。
でも周りの目は気にしなくていい。
貴方のやり方でいい。
周りから見て完璧でなくても
子供から見ていい母親なら100点満点です。

Eddie

この文章を読む限り、まったくあなたの悪いところを見つけることができませんでした❗️
とっても一生懸命で、お子さん想いで、素敵なママだなと素直に思いました☺️💕
ただ、子供のため〜と頑張り過ぎていて、Yさん自身がほっとひと息つけるような時間が取れているのかな…?ととっても心配になります💦💦

それから…お母様方の事ですが、これは真に受けてはいけないと思います。
ボロクソに言っちゃってすみません😂
でも、変わった価値観をお持ちなのと、Yさんへの思いやりや配慮が感じられません。
そんな人に対してまで、こちらも丁寧に対応していかなきゃいけないなんてあんまりですね😂💦💦💦
少なくとも、私はたとえ実の親でも心の通ったお付き合いはできないですね…
今後何を言われても、Yさんが今まで頑張ってきている事に自信を持って、心の中ではあーハイハイ、そうですかと思いながら適当にやり過ごしてしまいましょ😣

Y.

纏めてのお返事で申し訳ありません…
たくさんコメント貰えて嬉しいです。

以下、言われた事です。

虐待➡️ベビ達の肌のカサカサ
空気が重い気がする
部屋の隅のホコリ
赤ちゃんを外に出す(冬)
息子のオムツかぶれ
離乳食に愛が無い
なんか愛が無い

無駄遣い➡️髪染めてる
携帯代高い(iPhone)

遊び➡️携帯見てる
美容室行ってる


他にも色々言われましたが…。

ちなみに両親は私が小さい頃
祖母に預て飲み歩いていたそうです。
それを聞いて悲しくなりました。

色々と諦め、上手く躱しつつ
辛い時は皆さんの
暖かいコメント見返して踏ん張ります。

皆さんの仰る通りただただ
文句言いたいだけかもですね。
私は嫌われているのかもしれません。
これからは子供達の為だけに
生きようと思います。

本当に本当にありがとうございます。
投稿時、結構限界近かったので
はげましてもらって助かりました🐓