※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソナママ
子育て・グッズ

1歳半と2ヶ月の子育てで悩んでいます。上の子はひっつき虫で、下の子はほったらかしになりがち。愛情を上手に分ける方法を知りたいです。同じ経験をした方、アドバイスをお願いします。

1歳半の娘と、2ヶ月になる娘の子育てについてお聞きしたいです。
毎日、上の子は、ひっつき虫で、ちょっとでも離れると泣いて追いかけてきます。
下の子は、日中はほぼほったらかしになってしまいます。
年子育児をしている方、こんなもんなんでしょうか?
下の子を構ってると、上の子はこっちを冷たい目⁈寂しそうな目⁈で見るので、なるべく上の子が起きているときは、構ってあげるようにしてるんですが。
また、最近は、自分で自分の頭を叩いたり、ほっぺを叩いたりする行動をします。これはあたしの愛情が足りないのでしょうか⁈
なんで、そんな事をするのかわかりません。うまく2人に愛情を与えてあげたいのですが、あまりにも上の子のママっこが凄すぎて、下を構う時間がないです。上の子を寂しい思いをさせてしまうのがかわいそうなので、出来るだけ上の子をみているつもりなのですが。下の子もやっと笑ったりおしゃべりしたりするようになってきて、構ってあげたいのですが、どうしても上の子優先してしまいます。上の子が、泣いたり、暴れてるとイライラしてしまう自分もいて。

年子育児をしている方、皆さんも同じような感じだったのでしょうか⁇
毎日、朝から晩までどうしたらいいのか分からなくなってしまいます。
泣かせているのはあたしだと、うまく育児出来ない自分にイライラしてしまいます。申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいます。

コメント

とん子

私も男子年子です。もう二人とも小学生ですが。
小さいときは、下の子は余り構ってあげられませんでしたよ。わりとバッチリベッドに寝かせっぱなしでした。
上の子が自分を叩いてしまったりするのは、ママに注目されたいからだと思います。だからといって、主さんの愛情不足とかではないと思いますよ。
年子は、小さいときが一番大変だと思います。多少泣かせっぱなしでも大丈夫です。ママに余裕がある方が子供も生き生きしてきます。周りに頼れる人がいるなら甘えたっていいと思いますよ。一時保育という手もあります。
思い詰めすぎないでくださいね。年子は、忙しくてあっという間に大きくなっちゃいます(^^)