※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねんね
子育て・グッズ

妊娠中に夫が転職し、忙しい新しい仕事で24時間ワンオペ状態。育児に不慣れな夫に疲れを感じ、転職を考えているが、自分が悪いと感じている。再転職は考えすぎ?

妊娠~出産のあいだに夫が転職しました。前職で精神的に危なくなりやむを得ない転職でした。現職は昔からしたかった職種です。収入は前と変わりませんが週休二日で曜日はバラバラ、年末年始出勤、長期休暇はなし。朝8時~23時半までいない。昔から夜は何があっても起きないひとなので、週休二日以外は24時間ワンオペ状態です。出産前は夫のやりがいを優先して転職もOKしましたが、最近ちょっと疲れてきました、、。協力的で子供にも私にも愛情たっぷりの夫ですが、不器用なひとで週休二日では育児に慣れていくのも遅くて任せて休むこともままなりません。自分たちで決めたことですが、出勤時間の短い仕事に転職し直して欲しいとまで思い始めてしまいます。ダメな妻だと反省していますが、なんだか1人で子育てしてるようで気持ちがめげそうです。転職して7ヶ月。また転職しなおしてもらうなんてダメな発想ですよね😭?

コメント

美香

辛いと思うのはみんな一緒だと思います。
大変な時期に1人で育児は辛いですよね。
私も1人目の時は旦那が帰ってくるのは子供が寝てからだったので、子供のことは全部1人でしてました‪。

実際に転職は難しいかもしれませんが
(精神的な事があったなら転職するかどうかは旦那さんの気持ちも大事だと思うので)今、こう思ってるよと気持ちを伝えるだけでもした方がいいと思います。
2人で決めた事でも状況が変われば思いもかわります。
旦那さんが精神的に辛かったようにねんねさんも今は大丈夫でも、これから精神的に辛くなってしまうかもしれませんし!
何も知らないよりは旦那さんもねんねさんが辛いんだということは、わかっていてもらった方がいいと思います( ¨̮ )

• ねんね

ねんね

あたたかいお返事ありがとうございます。涙が出そうです( ;ᵕ; )前職での夫の辛そうな状態と、現職に就きたい気持ちをきいて勤務形態も分かっていてOKしました。転職後はとても生き生きしている夫をみて、私も幸せで出産にのぞめました。でも産後、子供は育児しやすい子なのにどうしてか夫への不満というのか寂しさや不安が押し寄せてくるようになってしまって、、
    気持ちが変わるのが早すぎて自分でも戸惑っています💦夫に伝えてみようかな、、言われたことをすぐ気にするひとなので、安易に伝えると大事になりそうで迷います💦
    こうして聞いてもらっただけでもとても気持ちが救われました✨✨ありがとうございます( ;ᵕ; )

• 2月1日
みしゅかん

慣れない育児を一人で頑張ってご主人も支えてらっしゃる☺️日々お疲れ様です♡
今が夫婦の家族の踏ん張り時頑張り時と思ってみてはいかがですか♪?
ご主人はヤリたい職種につかれ頑張って家族を支えてくれて休みの日少しずつでも育児に参加しよぉとしてぃるなら
ねんねさんも一緒に頑張ってみる♪育児、家事が今はお仕事ですから☺️
まだまだ反応の薄い我が子と二人つまんないですよね(笑)

我が家はご主人様は日曜休みしかないですが…日曜仕事とかの時もあり、1ヶ月休み無し。とか多々あります(笑)
長期休みはお正月くらいで。GW、お盆。
ほぼないですね(笑)
私も最初は一緒に居れない事で寂しさと孤独で。
シングルマザーかよ。
っと思った時期もありましたが。子供達が大きくなるにつれて、会話や日々の日常に終われ。長女とゴロゴロ洗濯物で遊んだりゆっくりした時間が懐かしいです♡

今のゆっくり流れる時間は今しかないです♡
もぉそろそろ顔見たら笑顔を見せてくれたり、一人で声を出す時期ではないですか?
お子様の日中の生活を旦那が帰宅し、一息つかれる5分、10分をムービーなど見せれたらコミュニケーションにもなると思います(*´艸`)

• ねんね

ねんね

あたたかいお言葉ありがとうございます(><)💦みしゅかんさんも同じような感じなのですね。確かに、どこかで分かっている気もします今だけの気持ちだなって、、💦みしゅかんさんのいうとおり、子供も最近笑ったり声を出す時期に入りとても可愛いです(^^)
    でも同時にむなしくなってきて、、私が疲れてるのかもしれないです💦今が踏ん張りどき、と思ってやるしかないですね(><)子育ては、これから何十年も続くんですもんね。これぐらいで音を上げてたらダメだなと、少し気合いがはいりました(^^)ありがとうございます。

• 2月1日
美香

そんなに変わったんですね!
尚更言い難いですね( .. )

うちも周りから、かなり楽な子と言われてましたが、その子しか育てた事がないのに楽だと言われてもなーって感じでした( -᷄ ˍ-᷅)
それに、いくら楽でも慣れないことをしているので、しんどいと思うこともありますしね( °o°)

すごく優しい旦那さんなんですね( ¨̮ )
旦那さんに話を聞いてもらうだけでもすっきりすると思います( ¨̮ )

• ねんね

ねんね

あたたかいお返事ありがとうございます(><)周りから言われます、育てやすい子でいいね、親孝行だねって。でもそれなりにしんどい部分もありますが周りには子育てしんどいって言いにくいです💦
    夫はとても優しいです。そのひとの赤ちゃんを育てられるのはほんとに幸せなのですが、疲れがたまって来てしまってるのかも(><)💦夫に話してみようと思います✨

• 2月1日

それだけ働いて休日も協力的ならねんねさんだけでなく旦那さんも疲れてると思います😭ねんねさんも大変だと思いますが、旦那さんに愚痴を聞いてもらいつつ夫婦で乗り越えようって方向にしたらいいかな?とは思います!うちも妊娠中に転職して出産後も夫も私も慣れない環境にてんやわんやでしたが、踏ん張りどきだね〜と話してました😊

• ねんね

ねんね

ありがとうございます(^^)✨mioさんも同じなのですね。そうですよね、夫もとても疲れていると思います。私も疲れがたまって、夫を労う気持ちが少し足りなかったかもしれません。夫婦で乗り越える大切な機会だと思って、ちゃんと伝えてみようと思います。

• 2月1日