※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしし
子育て・グッズ

明石市の保育園内定後、16時半にお迎えに行く短時間勤務に変更可能か相談中です。内定取消になるか心配です。

明石市で四月から保育園内定しました。
今フルタイムで働いていて、申請もフルで出したのですが、職場の方から子供さんの事もあるし四月から1時間くらい早く帰っては??と言っていただけました。
標準時間で内定してるんですが、これを16時半にお迎えに行く短時間の方に変更って可能なのでしょうか?
内定取消になってしまいますか??💦

コメント

まもも

こんばんは☺️だいたいどこも点数制なので、残念ながら場合によっては取消もあるかと思います😢
一度役所に相談してみるのがいいと思います。
私は申請時フルにしていて、審査が通ったら勤務を減らすのはありかきいてみたら、申請時の情報で審査をしているので、入園時と異なっていた場合、取消になることもあるといわれました😵

  • よしし

    よしし

    そうですよね〜💦明石も点数なので💦
    たしかにそれがすんなり通ったらフルで申請して内定したら減らすって人増えちゃいそうですもんね💦

    • 2月1日
  • まもも

    まもも

    そうですね😫
    でも、下の方も言われているように5月以降からならいいと思います💡入園以降の変更は確か大丈夫と言われた記憶があります!入園までの審査なので入ってからなら関係なかったような、、確認されたら安心しますね😊
    私は入ったらこっちのものだと思っています👍

    • 2月1日
  • よしし

    よしし

    なるほどなるほど!
    入園したらこっちのもの、確かにそうですよね!!
    四月はほとんど慣らし保育になりそうだし、5月から早めに迎えに行けたらって感じでやってみます✊

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は市役所に問い合わた上で、勤務証明を出しなおしたら大丈夫でしたよ。
    去年の話ですが…。

    • 2月1日
  • よしし

    よしし

    ありがとうございます❣️

    • 2月1日
はじめてのママリ🔰

4月ではなく、5月や6月から時短にしてはどうでしょう?

  • よしし

    よしし

    5.6月からだとオッケーもらえますかね??🤔

    • 2月1日
ほうき星

雇用形態が変わるわけではなく、職場の時短制度を使うということなら取消にはならずOKだと言われましたよ◎
電話したら詳しく教えてくださいました。

  • よしし

    よしし

    時短制度ですか、なるほど!
    フルタイム社員だけど時短制度利用しますって事ですよね!
    保育園側にだけ言ったらいいんでしょうか??

    • 2月1日
  • ほうき星

    ほうき星

    時短の場合も、勤務証明書に記入する
    「就業規則上の勤務時間」は変わることはないので、問題ない、と市の方が言われてましたよ(^^)。

    • 2月1日
  • ほうき星

    ほうき星

    取消にはならない、と
    はっきり言われました!

    • 2月1日
  • ほうき星

    ほうき星

    送迎の時間のどちらかが、標準時間内の時間なら、短時間に変わることはない、
    とのことでした。
    短時間はあくまでも、送迎が
    「8時半~16時半」の範囲で可能な場合のようです。

    • 2月1日
  • よしし

    よしし

    あっそうなんですか!!
    なるほど〜!
    それって、特に変更書類などは必要ないんですよね?
    役所に電話してそう言えばいいんでしょうか?💦
    すみませんしつこく聞いて💦

    • 2月1日
  • ほうき星

    ほうき星

    多分必要無いかと思いますよ◎
    役所でもよくある質問の一つのようで、詳しく教えてくださいました。

    • 2月1日
  • よしし

    よしし

    ありがとうございます!!
    私も電話してみようと思います!

    ほうき星さんは、明石の方ですか??✨

    • 2月1日
  • ほうき星

    ほうき星

    明石市民ですよ(^^)。

    • 2月1日
  • よしし

    よしし

    そうなんですね❣️
    ご丁寧にありがとうございます〜✨✨

    • 2月1日
さや

取消になったら怖いので名前は言わず、役所に聞いてみたら良いと思います。
せっかく内定もらったのに取消になったらもったいないですよ!!!

  • よしし

    よしし

    そうですよね、内定取消が1番怖くて💦
    名乗らず電話して見ます💦

    • 2月1日
deleted user

激戦区の明石市でおめでとうございます‼️😍市長も辞意されますし今後どうなるか分かりませんよね、、、
会社の方針での時短勤務なら問題ないですよ‼️3歳まで時短勤務できますから‼️それかもう言わないで時短してみては??給与も変わらないですよね😭??
なんでも聞いたらダメと言われると思います。。明石市は激戦区ですし待機も多いですからねー‼️明石の方で休みの日に預けて美容院行ってもいいか保育園に聞いた方がいて、ダメと言われたそうですが、他のママさんはシレッと黙って美容院行って髪型の変化に気づく保育士もいますが、スルーしたり🤣

  • よしし

    よしし

    おはようございます!
    ありがとうございます😊
    絶対無理と思ってたんで、決まって嬉しいです😭
    言わないで時短って事は、保育園側にだけ時短でと言うって事でしょうか??
    保育園から市に伝わらないですかね?🤔
    はい!お給料変わりません❗️
    それが可能ならそうしたいです✨
    美容院💦それくらい許してよって感じですよね💦
    行くときは黙って行こう、、💦

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は明石市ではないのでひろろろろんさんが合格されて嬉しいです😆
    狭き門ですからねー(受験かよ?って感じですね 笑)
    時短でも1時間ですよね??きっと復帰しても何かと雑務や予期せぬ仕事も入って来てすんなり帰れる分からないかと、、、なので保育園にわざわざ言わない方が良いですよ(^^)
    買い物とかも大変ですし先に済ませるとか、急遽銀行に寄るとかもあるでしょうし、、給与も変わらないなら言わない方がいいですよー‼️勤務証明はフルタイムで書いてもらって下さいね(^^)

    • 2月1日
  • よしし

    よしし

    一緒に喜んでいただけて嬉しいです😆💕笑
    いやーほんと受験なみにドキドキしました😭😂
    待機児童全国1位ってことを最近知って、ほんとに入れてよかったです💦
    はい時短としても1時間ほどです。
    保育園に言わないとして、用事のあるときは良いんですが、何もなくてそのまま迎えに行ける時って保育園に何も思われないですかね??
    「早く迎えに来れました〜」て感じで言ったら良いでしょうか?

    • 2月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしも来年春にお隣の市で保育園入れるよう頑張ります😍
    明石市は一位になってるんですね‼️
    本当入れてホッとひと安心ですね❤️

    んー、、、そういう時は駆け足気味に髪の毛ボサボサにして「今日は早く帰れたのでいつもより早めに来ましたー!」
    的な感じで行きましょう😛
    とりあえず保育士さんや同じ保育園の他のママさんに本当の事を話さず、うまく濁しておけば良いかと思います❤️
    明石に住んでる保育園ママの友人とは平日にランチとかしてますよー(^^)
    シレッと預けて来てくれます(笑)

    頑張ってくださいね‼️

    • 2月2日
のこのこ

私のところもフルタイムで申請して内定をもらいましたが、時短勤務ですよ。役所に聞くと取り消しになったりするかもなので言わずにがいいと思います。勤務証明とかも会社は常にフルタイムで書いてくれてます

  • よしし

    よしし

    そうなんですね!
    役所に言わずでも、保育園には何といえばいいんでしょうか?
    時短になったので16時半に毎日来ます、とだけ言えばいいのかな🤔
    保育園から市に言われたりしないんですかね?💦

    • 2月1日