※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおこ
お仕事

結婚して専業主婦中。保育園について情報不足で不安。フルタイムでないと預けられないか不明。旦那は夜勤ありで、自由のきくパートを探している。白石区在住。

結婚して前の職場を退職。
しばらく雇用保険もらいながら次の仕事探すかーと思ってた矢先に妊娠。
そして出産を経て現在無職です。
旦那は働く働かないはどっちでもいいよーと言ってくれたので、とりあえず今まで専業主婦してました。
でも、そろそろ働きたいです。
札幌市の保育園についてなんですが、お恥ずかしい話ですが、今の札幌市の待機児童等について全然知りません💦
フルタイムの仕事じゃないと預けられないような状況でしょうか?
旦那は夜勤ありのローテーション勤務で、土日関係ないので、ある程度自由のきくパートにしようかなと思ってたんですが…。
ちなみに白石区です。

コメント

らぐ

激戦は激戦ですが、小規模や新設園も視野に入れれば入所不可能ではないと思います。
ただし白石区であれば、ちあふる白石は超激戦です。また、地下鉄白石、東札幌付近の保育園も激戦です。

• りおこ

りおこ

やっぱりちあふるは激戦ですよねー😭
    地下鉄白石、東札幌…まさに希望してる地域です😭😭

• 1月31日
  • らぐ

らぐ

今年の一次締め切り見ましたが、ちあふる白石だけ申し込みの数が群を抜いてました💔
    白石と東札幌は地下鉄付近の大規模園は0歳児でも激戦です。(フルタイム共働き育休明けでも落ちることがあります…。)また、小規模園でも、4月の入園を逃すとほぼ無理だと思います。
    求職中だと、地下鉄付近の園は無理かなと思います😭

• 1月31日
  • 菜

横からすみません🙇‍♂️💦
    申し込みの数ってどうやって知れるのでしょうか?

• 1月31日
  • らぐ

らぐ

11月末まで札幌市の子育てアプリ?のサイトに掲載されてました!
    すでに削除されているので、観覧は不可のようです。

• 1月31日
  • 菜

すでに削除されているのですね😱💦
    横からすみません。
    ありがとうございました🙇‍♂️

• 1月31日
あもり

激戦区が多いです。上の方もおっしゃっている通り、小規模や無認可も検討されているのであれば不可能ではないかなと思いますが、4月ではなく途中入所なら厳しいかと思います。求職中ということになるとさらに入る難易度も上がるかなと。
札幌市のHPで保育園受け入れ人数と申し込み人数開示しているので参考までにご覧になってはいかがですか?😊

• りおこ

りおこ

やっぱり厳しいですねー😭
    認可にこだわらず、色々見てみようと思います…
    まずは札幌市のHP見てみます!😃

• 2月1日
ママリ

ほとんど、激戦区だと思います!10月の保育料無償化で、更に激戦になってくると思いますよ!

• りおこ

りおこ

そうですかー😭
    激戦区辛い…。
    フルタイム共働きでも落ちるなんて、パートの人はどうすればいいのやら…😭😭

• 2月10日