※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ⑅◡̈*
妊娠・出産

36週で10万円の予約金を支払い、42万円の一時金とは別物ですか?差額は戻ってくる?戻らないなら自腹に?よろしくお願いします。

いつもお世話になっています⑅◡̈*
産院に支払う予約金についてなのですが、
36週になったら予約金で10万円を払います。

出産一時金の42万円は
直接支払い制度で、健保から産院にいくようになるのですが、予約金の10万円と一時金の42万円は別物なのでしょうか?

もし、42万円より安かったら、その差額は戻ってくると思うのですが、予約金の10万円は戻ってこなくて、自腹になるのでしょうか?

わかりにくい文ですみません(´;ω;`)

コメント

azu5523♡

42万円の分も余ったら戻ってきますよー◡̈♥︎
なのでトータル52万円支払っていることになるので、差額は返金になります(^^)
ただ42万円の方から戻って来る場合は後から振り込まれるはずです。

momo♡

私も予約金10万円用意しなきゃいけない産院です♡
私のところは、52万円預かっているつもりでそこからの差額を請求したり返金しますって言われましたよ٩( ᐛ )و✨
なので42万内で収まればその分と10万円も返ってくるはずです✨

説明下手でしたらすみません…💦

うちの病院も予約金で10万でしたが
返ってきませんでした(´・ω・`)💦

なぎまま

うちは病院の分娩費用自体が50万なので一時金の差額の8万を予約金として払います!
それより安くなることはないのでそれは返ってこないですが、休日、時間外で追加料金を退院時更に払う事になります(^_^;)

ぽむ⑅◡̈*

返信遅くなってすみません(´;ω;`)

産院によって様々なんですね(*´・_・`)

次回の検診で確認したいと思います☆

みなさんありがとうございました(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*