※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KUMI
子育て・グッズ

母乳育児が辛くなりました。ミルクを増やしながら母乳も続けたい。ミルクをあげる時は母乳を搾るべきか、どの程度絞ればいいか迷っています。搾ると母乳の量は減るでしょうか?

ほぼ母乳で育てています。
母乳育児が辛くなってきました。
理由は、白斑や乳腺炎の再発へのストレス、乳首の痛み、食事制限からのストレスなどです。

今は母乳の量は問題なく出ており、
満足させてあげられます。

ただ、母乳を完全に出なくしちゃうのも後悔してしまいそうです。
ミルクの回数を増やして、母乳と並行していきたいです。

その場合、ミルクをあげる時は、母乳を搾った方がいいのでしょうが、どの程度絞れば良いのかわかりません。
母乳を止めたくないなら、結構搾っちゃっても良いんですか?
ミルクの回数を増やしていくと、搾ってても自然と母乳の量は減っていくんでしょうか?

コメント

( ˘ω˘ )

搾れば搾るほど母乳は出ます。
少し張ってるかなくらいでストップすればだんだん母乳量減ります。
ミルクの回数が増えれば自然と母乳量は減ります。

辛いならやめた方がいいですよ。
粉ミルクなら夜中に主さんが寝てご主人が代わりにとかできるし。

• KUMI

KUMI

疑問に全て答えてくださってありがとうございます。

まずはミルクの回数増やします。✊🏻

• 1月31日
  • ( ˘ω˘ )

( ˘ω˘ )

一人目は完全母乳育児でしたが、かなりきつかったです。
    ご主人にも代われる混合のが楽ですよ😄
    二人目は最初から混合にしたので、夜中ぐっすり寝てます😂

• 1月31日
  • KUMI

KUMI

完母の母乳育児されていたんですか。
    すごいです、尊敬しちゃいます。
    いろんなことがありますよね。

まだ先のことですが、歯が生えてからの授乳で噛まれないかと心配で、逃げられるなら逃げたいです😢
    こんな逃げ腰な自分が情けなくて呆れます。

• 1月31日
  • ( ˘ω˘ )

( ˘ω˘ )

乳首に傷ができるとめちゃくちゃ痛いですよ😱
    悶絶します💦
    でも、そういうの含めて育児ですよ。
    そのうち笑い話になります😂
    クソみたいなアドバイスですけど、時が解決してくれます。
    頑張りましょうね😄

• 1月31日
  • KUMI

KUMI

ひぃ、、悶絶ですか😭
    今のところ出血はしないで済んでるので、悶絶するほどの痛みが想像できません😭
    白斑出来ただけで、
    痛ぁーーいってワンワン泣いてました笑

が、頑張ります(;_;)

• 1月31日
ママ

母乳育児辛いですよね😭私も早く母乳辞めたいと思いながら6ヶ月まで来ました。。
母乳を絞ると母乳はどんどん作られるので絞っては意味ないので駄目です🙅‍♀️
哺乳瓶で搾乳した母乳をあげたいってことでしょうか?ん?ミルク?

搾乳したのをあげれば徐々に母乳は減りますよ🤱

• KUMI

KUMI

ミルクをあげたいという意味です😣

ミルクをあげると、その間おっぱいは張りっぱなしになって乳腺炎になってしまうのではないかと思って、搾って多少でも張りを無くした方がいいのかなと思いました💦

• 1月31日
めぐみ

完母で、同じストレスと戦っています。
私はかれこれ2ヶ月以上治らない白斑と乳腺炎になりかけで週1で母乳マッサージ通ってます。
そこで弱音を吐いてますが、ベテランのおばあちゃん助産師からは
母乳量が多い体質の人が乳腺炎なりやすいため混合にしたら尚更乳腺炎になる、
搾ったら搾った分、更に母乳が必要だと体が反応し分泌が増えて悪循環になる、
断乳は母乳量が自然と減ったときにきちんとしたやり方で行うからうまくいくのであって、いまは分泌が減らない、
とあれこれ教えてくれました。

私もほんとにストレスで精神歪んでイライラしてますが
私もやめたらやめたで後悔しそうです。
やっぱりミルクと母乳だったら、母乳のほうが赤ちゃんには良いと…😭
母親のお腹で生命を宿してその血液から栄養を貰って生まれて、その血液が母乳になってまた成長してる
だから、例えば他人の母乳でも赤ちゃんには合わないくらい神秘的なもので将来の精神的にも母乳は赤ちゃんにとって良いんだよって。
私も妊婦の時にそう思い、出るなら完母になりたいと思ってたので今は弱音はいてるけど後悔すると思って頑張ってます。
子育てのたかが一年我慢かなと😢
あとよくあるみたいですが、母乳になれてミルクを嫌がり飲んでくれなくなりました😭

• めぐみ

めぐみ

ちなみに、産後一ヶ月だとまだ量のピークはこれからかもしれません。
    私の場合、赤ちゃんが飲む量が少なく常に少し張ってるかな?くらいでいたらそれで詰まって乳腺炎になりました。
    なので体質次第では乳腺炎になってしまうので今混合にしたら余計に悪化しちゃうと思います

• 1月31日
  • KUMI

KUMI

母乳育児、続けてらっしゃるんですね。すごいです。
    まだ生後1ヶ月ですが私も、弱音吐きながら頑張ってきました。
    まだ1ヶ月しか経ってないのにこのザマかと、、、。
    あと約10ヶ月間このストレスと向き合うのかと思うと泣けてきます。

母乳の良さは否めません。
    我が子に1番合う栄養ですよね。
    完母に憧れて母乳育児を頑張ってきたんですが想像以上に過酷でした。
    甘かったです(;_;)

• 1月31日
  • KUMI

KUMI

そうなんですか、、、💦

母乳育児がますます心配になります。
    加減が難しすぎます。
    混合にするのも簡単じゃないんですね。
    3ヶ月続ければ安定してくると聞くので、とりあえずでもそこまで続けてみてそっから今後のこと考えるのでもいっか!と何度も思いました。

• 1月31日
  • めぐみ

めぐみ

今より産後すぐの方が体調不良や慣れない育児で辛いと思います😭
    私もこの先が見えない不安で夜中赤ちゃんと一緒に泣いてました…😅
    混合なんてすぐにでもできるのかと思いますよね!
    私も助産師さんから聞いて落胆しました…(笑)
    ほんとに主さんの辛さわかります…全く同じです😭
    だけど母乳外来に週1通いならこわいものも減りました。
    長くて一年なので大体は半年ちょいみたいなので、ここを乗りきればまた違うかもしれません。
    母乳外来にいくと同じ悩み仲間のママさんびっくりするくらい沢山いて救われました😢

• 1月31日
  • KUMI

KUMI

ついこないだ助産院の母乳外来にいって、マッサージを受けたんですが、
    混合にしたい!って言えませんでした。母乳外来なだけあって母乳推奨なのに、ミルク増やしたいって言いづらくて💦
    産んだ産院に正直な気持ちを相談してみるのもありですよね。

共感してくれる人がいると
    全然気持ちが楽になりますよね。
    辛いけど頑張ってるめぐみさんみたいな方もたくさんいるんでしょうね。
    母親は偉大ってこうゆう事ですね。

• 1月31日