※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナリフリ
妊娠・出産

恵那病院での出産に関連して、限度額適用認定の申告時期や協会けんぽの郵送先、意味が分からない点について教えて欲しいです。

岐阜県の市立恵那病院での出産を決めました。
恵那病院で限度額適用認定申告書を渡され、
協会けんぽに郵送で送って下さいと言われました。

これは、出産のどの位前に申告すれば良いのですか?
岐阜県の協会けんぽの郵送先が知りたいです。
そもそも限度額適用認定の意味が理解できません。
分かる方がいれば教えて欲しいです。
インターネットを見ても意味が分からなくて…

コメント

ゆっこ

限度額認定とは所得や税金などでその人の医療費(保険適応分)の上限が定められているのでそれ以上支払わなくていいということです。認定証を提出しなかった場合は全額病院に支払い、後から確定申告で返金して貰うこともできます。たとえば、帝王切開の場合、42万を越えて保険適応分が15万請求された場合、仮に上限が8万なら支払いは8万円です。ただ、2ヶ月にまたがってしまった場合は上限が各月8万になるのでもったいない事になります😅
後からもらうか、最初から払わないかの違いで、手続きを考えると認定証を提出した方が楽ですよ😁期限は最大1年間なので"ギリギリ過ぎて早産の為申請できなかった"にならないくらいで申請すればいいと思います😀

• ゆっこ

ゆっこ

これの岐阜県の所ですかね?普通の社会保険なら近所の社会保険庁だと思いますが…前回国保だったので市役所でできたので私も今回社保は初めてなもんで😅

• 1月31日
  • ナリフリ

ナリフリ

コメントありがとうございます。
    分かりやすい説明で、私も主人に説明してしまいました。😆
    しかも、岐阜県の迄調べて頂き😭
    ありがとうございます。

• 1月31日