※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shihomama
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。おかゆが少しずつ食べられるようになりましたが、野菜や果物をあげるタイミングが分からず不安です。アドバイスをお願いします。

離乳食の進め方についてアドバイスおねがします。
6ヶ月からスタートしたのですが、なかなか食べてくれずここ1週間でやっと10倍粥小さじ2を完食できるようになりました!
お粥以外にチャレンジしようと思い、さつまいも、かぼちゃ、いちごをあげてみたのですが1口食べて渋い顔してそこから受け付けてくれませんでした。どちらも1回ずつしかチャレンジしてません。
もう少しおかゆをたくさん食べられるようになってから野菜や果物をあげるべきか、おかゆの量を増やしながら同時にあげるべきかどうしたらいいですか?
おかゆの食べっぷりもパクパクという感じではないです。食事に興味あるのかなー?おいしいと思ってくれてるのかなー?こんな感じで進めていいのか分からず不安です。
離乳食苦労されたママさん、アドバイスや経験お話いただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

saltlee

私もまだ離乳食を始めたばかりなんですが、
中々難しいですよね…日によって食べ方にムラがあるし…
私は、カボチャなど甘めの野菜をお粥に混ぜてあげてます。お粥そのままやと余り食べないので笑

りんごは食べやすそうでしたよ^ ^
BFのりんごペーストを使ってます。

焦っても仕方ないので、とりあえず今は、
ムラがあってもいいやと気楽にやってます。
お互い、頑張りましょ〜*\(^o^)/*

• shihomama

shihomama

お答えいただきありがとうございます!
    離乳食難しいです(-_-)まさかこんなに食べてくれないとは…
    1回さつまいもをおかゆに混ぜてみたんですけどだめでしたー涙
    りんごいいですね!あげてみます(・∀・)

そうですね!ゆっくりもまた個性と思ってやってみます!ありがとうございます♡

• 2月8日

同時で少しずつ色々あげてみていいと思います。

ちなみにうちの娘は甘い系の野菜があまり好きではなく、白菜やキャベツ、玉ねぎ等の煮込んで甘くなる野菜が好きです(^^)細かくみじん切りにしてトロトロくらいであげてみてください♡

あとはバナナも食べやすくて好きみたいです( ̄▽ ̄)

• shihomama

shihomama

赤ちゃんによって甘みにも好みがあるんですね☻
    バナナも加熱したほうがいいですよね?

• 2月8日
みゅー318

うちは5ヶ月半ばから始めましたが、10ヶ月までは毎日が闘いでした。三口くらい食べたらぎゃー‼と泣き叫び、抱っこして気分を変えたり、歌を歌ったり、色々工夫しながら30分近くかけて食べさせていました。
またおかゆは2週間経っても大さじ1くらいしか食べてくれませんでしたが、パンがゆ、市販の果物ペーストや人参ペーストなどは食べてくれていました。

なので今のまま、お子さんが好きな食べ物を探りつつ、離乳食を進められたら良いかと思います(*´-`)

ちなみに10ヶ月に入った途端、急に食べるようになりました!食事に興味、きっとその内出てきますよ!

• shihomama

shihomama

みゅーさん苦労されたんですね(T_T)
    パンがゆって初期からあげても大丈夫なんですか?

量は気にせず、おいしいと思ってもらえる食べ物を探してみます!
    興味ないものを無理強いするのもかわいそうですよね。
    うちの子も興味でてくるまでゆっくりやってみます☻

• 2月8日
はなちゃんママ

はじめまして☺︎いま、8ヶ月のママです。うちも始めた頃全然食べてくれなくて、これから大丈夫かすっごく不安になりました。でも知り合いに相談してみたら、最初は粉末のお湯で溶かすタイプのお粥あげてたよ。と言っていて試してみたら作ったのより食べてくれました!最初の1ヶ月くらいはベビーフードに頼って、今は手作りとベビーフードを組み合わせたりして、これはどうかな?と少しずつ食材も増やして、よく食べています(^_^)子どものその日の気分にもよりますが、私も初めての子どもなのでいいアドバイスになったか分かりませんが、お互い頑張りましょう♡

• shihomama

shihomama

ベビーフードの量だと多すぎるんですけど、どうされてましたか?一度開けると使い切りですか?

• 2月8日
  • はなちゃんママ

はなちゃんママ

粉末タイプのものだと、チャック付きのものがあったりするので、その子の量に合わせて出して作っていました(^^)ビンタイプの物は使い切りにしています。

• 2月8日
  • shihomama

shihomama

粉末のもあるんですか!知りませんでした!
    アカチャンホンポ見に行ってみます\(^o^)/
    ありがとうございます!

• 2月8日
ポインコ

お粥のペースト具合を少し変えてみてはいかがでしょうか?(*^^*)
舌触りを変えるだけで食べてくれるようになることもあるみたいですよ。(もう試されていたらすみません)
うちも離乳食始めて17日ぐらい経ちますが、私が心がけているのは笑顔で「モグモグごっくん!美味しいね〜(^ ^)」ってひたすら言い続けてます。笑
知り合いはお米は食べないけどパン粥はすごい食べる!って子もいたり、手作りは全然食べないけどベビーフードは食べる!って子もいるので思い切ってベビーフード使うのもアリかと思いますよ(^-^)/

• shihomama

shihomama

お粥は今すこしもったりした感じなのですが、おっぱいの近いさらさらとかにしてみてもいいかもしれないですね!
    私もなるべく笑顔でおいしいねーって言いながら楽しい雰囲気を出すようにはしてるんですけど、なかなかですねー(^_^;)
    ベビーフードみなさんもオススメしてくれてるのでやってみてもいいですね!

• 2月8日
   あっちゃん

私は5カ月で始めました。
お粥と甘みのある野菜中心です。今日はお粥、サツマイモ、にんじん、お茶です。ブロッコリーを茹でていたので固いところを柔らかく茹でて裏ごししたのも少しだけ追加してみました(*^^*)今日は少しずつ食べれました☆彡ミルクの時間と重なってしまうと一口しか食べれない日もありますね(〃'▽'〃)昨日りんごを摺り下ろしたのを裏ごししたのにトロミをつけて食べさせてみたら渋い顔をして泣かれました(^0^;)(笑)

• shihomama

shihomama

色々食べてくれてるんですねー!!
    ブロッコリーも食べれたなんてすごい\(^o^)/
    りんご甘そうやけどダメだったんですねー笑

• 2月8日
もちもち

私は野菜を食べてほしかったので、おかゆより野菜あげてました!
今は量はそこまで考えすぎず食べてくれるものをあげておけばいいと思いますよ。

• shihomama

shihomama

野菜なんでもパクパク食べてくれてましたか?
    今は食事は楽しいって思ってもらえるようにしなくちゃですよね!

• 2月8日
  • もちもち

もちもち

うちはさつま芋じゃがいもなどの芋系や、かぼちゃのようなホクホクした感じのやつ嫌いです(笑)べーって出して、形を分からないようにしてもブーって吹き飛ばします(*_*)
    あとリンゴ、納豆もダメです…
    最初は食べてよーって思ってましたが、自分もイライラしたり疲れてきちゃうので諦めてのんびりやってます(*^^*)
    あと、ベビーフードの瓶タイプのやつは余ったら冷凍出来ますよ~。離乳食の本に書いてありました!

• 2月8日
  • shihomama

shihomama

そうなんですね!もしかしてうちの子もそうなんですかね…
    今日さつまいもをおかゆに混ぜてみたんですけどダメでしたー。
    最近だいぶゆったり構えられるようになりましたが、私も最初はイライラしてました(^_^;)
    瓶のベビーフード冷凍できるんですね!それなら買っても大丈夫そうですね!
    教えてくださってありがとうございます!

• 2月8日
  • もちもち

もちもち

人参、ほうれん草、玉ねぎは初期から今まで食べてます♪
    ベビーフード小分けして冷凍しておくと便利でしたよ。
    早く何でもぱくぱく食べてほしいですね!お互い頑張りましょ\(^_^)/

• 2月8日