※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
雑談・つぶやき

出産してから結婚式を挙げようという話を旦那としていました。式場が少…

出産してから結婚式を挙げようという
話を旦那としていました。

式場が少人数、120人、300人の部屋が
あります。
私も旦那も友達や親戚が多く120人の部屋にしようと
思っていましたがこの前旦那が200人とか
呼べないかな?と言ってきました。
旦那は野球チーム3つ、消防団に入っており
友達も多いです。

ですが200人ともなるとかなりのお金がかかるし
大変だということを伝えましたがみんなに
祝ってほしいということです。

和装なしのウエディングドレスとカラードレスの
お色直しにしようと考えてお金もぎりぎり
足りるくらいでした。祝儀制です。
いきなり言われてもお金もないし
困るしでどうしたらいいか。。
式場にはまだ行っておらず出産してからと
思っています。
どのくらいお金がかかるかもわかりません。。

私も祝ってもらいたいのは山々ですが
この際式を挙げず好きなものを買ったり
旅行に行くか無理をしてでも式を挙げるか
迷っています😖

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

結婚式は個人的に絶対あげた方がいいです(^-^)めちゃくちゃ楽しいですし思い出になります!お金がかかってもやって良かったなーって今でも本当におもいます☆

  • りこ

    りこ

    やっぱりした方がいいですよね😖
    旦那と相談してみます😆

    • 1月31日
aomame

結婚式は人数 呼べば呼ぶ程 総額はもちろん上がりますが、持ち出しは逆に少なくなるパターンが多いですよ😊

式場やサイトよって安くなるプランとかもあるので、検索してみるのもいいと思います✨ 私も出産後に挙げましたが、かなり割引されてお得にできましたし、挙げてよかったなーって思ってます😊 子どもも楽しそうにしてくれてたし、家族も喜んでくれてたので✨

  • りこ

    りこ

    少なくなるパターンもあるんですね😳
    できるだけお金をかけずにでも
    来てくれる方には楽しんでもらいたくて
    色々考えてしまいます💭

    • 1月31日
  • aomame

    aomame

    分かります😭
    こだわるところを決めてメリハリつければ総額も抑えられると思います!
    あとは子育て中で大変かと思いますが手作りアイテムを増やすとかなり節約になります!式場で頼まずピアリーとかの通販で購入したりするのもおススメです✨
    私の住んでる県は県民共済に加入してるだけでドレスがあり得ないくらい安く借りられます😍

    • 1月31日