※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

離乳食に必要なアイテムやおすすめのアイテムについて教えてください。具体的には、お食事エプロンやお皿、スプーンなどの便利な道具や、購入予定のアイテムについての意見を知りたいです。

もうすぐ離乳食が始まります😄
あってよかったものや便利だったもの、これは失敗した、いらなかった!など、先輩ママさん教えてくださいっ🙋‍♀️

お食事エプロンやお皿、スプーンなどおすすめも教えてもらえると嬉しいです😆見た目の可愛さより、便利さを重視するタイプです🙋‍♀️長く使えるものだと嬉しいです!

現在、お皿は吸盤タイプ?というか滑らないタイプのものをネットで見つけて気になってます!使ってる方どうですか?

・リッチェルのいきなりストローマグ
・バンボかカリブ
・ブレンダー(みじん切りも出来るタイプ)
・リッチェルの離乳食用の製氷皿
これらは買う予定ですっ🙆‍♀️他、離乳食初期には何がいりますか?

コメント

h*

エプロンはシリコンタイプ好き嫌いが出ます😅うちは全然ダメでした💦
なので袖口まである着るタイプのエプロンが重宝してます!✨袖も汚さないで済むので良いです✨

お皿に関しては、まだ目の前で置いて食べさせないので今用意しなくても大丈夫ですよ😊3回食ですが、未だに私が手で食べさせているので、手掴み食べが始まったら娘が気に入りそうなものを買おうかなと思っています😊

• mama

mama

そうなんですね😳シリコンタイプだと手で払いのけられないかな?と思って買おうかと思ってました😂
    長袖タイプのやつですかね?あれは夏場嫌がりませんか?😭

そうなんですね!お皿は保留にしておきます🙆‍♀️
    大人用のお皿で食べさせてるんですか?100均とかで小さなお皿3つくらい買っておくと便利ですかね?

ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月31日
  • h*

h*

ごめんなさい夏場はまだ体験していないので分かりませんが😅
    多分夏つかう時は袖は折ると思います🤔
    エプロンは本当に個人差出ると思うので、スタイでも良いかもしれませんね🙄

大人用のお椀とかに入れてスプーンであげてますよ😊
    チンすることが多いので耐熱性の小さなお椀があると便利かもですね😊

• 1月31日
  • mama

mama

そうなんですね🙆‍♀️やはり折って使う感じですよね😊
    そんなに高くない物だし、いろいろ試してみます🙋‍♀️

そうですよね(´・ω・`)チンすること多いですよね!100均や西松屋などで探してみます🙆‍♀️

ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 1月31日
まゆ

リッチェル、ブレンダー使ってました。リッチェルはひとコマ15gのをたくさん買っておけばいいと思います。大きい50gのとかはご飯とかにしか使わないし、チンして解凍するのも時間かかります。あとはストッケのベビーチェアですかね。値段はしますが調節すれば大人になっても座れるので買いました。うちはダイニングテーブルで一緒に食事し、ゆくゆくはリビング学習させようと思ってるのでバンボやカリブよりそちらを選びました。バンボやカリブはすぐに抜け出せるようになってしまいますからね💦あと食事用スタイは嫌がらなければあった方がいいと思います。

• mama

mama

そうなんですね!逆に50gのを買おうとしてました💦
    たしかに大きいと解凍するのに時間かかりますよね😳
    とりあえず15gのを2.3個買っておいて買い足していきます!ありがとです🙇‍♀️

私のところ和式スタイル?なので、ダイニングテーブルなくて💦買う予定もないので、バンボいいかな?と思ってましたが、すぐに抜け出すんですね😂試着などしてみてから考えることにします!

食事用スタイも何種類か買ってみます!ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月31日
  • まゆ

まゆ

最初の方は一度にそんなに食べないので小さいサイズが便利ですよ🙆‍♀️

ちなみにうちの子はバンボは足が太すぎて鬱血してました(笑)カリブを買おうかレンタルしようかと思いましたが、家が狭いのと良く動くようになったのでやめました(笑)

うちはベビービョルンの有名なやつ使ってますが外で食べるときに持ち運ぶのが大きくて不便なので撥水加工のされたぺらぺらのも持ってていいと思います🙆‍♀️

• 1月31日
  • mama

mama

そうですよね!大さじ一杯からですもんね😂

バンボ足が入らないとよく聞きます(笑)すぐに使えなくなるとか(笑)
    ゆくゆくは豆イスにする予定なのですが、それまでの繋ぎがバンボとカリブ以外に思いつかなくて😂

ベビービョルン!覚えておきます🙆‍♀️
    使い捨ての食事用エプロンも気になってるのですが使ったことありますか?

• 1月31日
  • まゆ

まゆ

使い捨て使ったことありますが、子どもがすぐ破いてしまって全く使い物にならなかったので、撥水加工のぺらぺらのやつを使って、汚れたらおしりふきで拭くか、手洗い場で水洗いするかって感じですね!

• 2月2日
  • mama

mama

そうなんですね💦💦
    ありがとうございます!ペラペラのも買っておきます🙆‍♀️

• 2月4日
もなか

食器は今はセリアのものですが、滑らないようにシリコンのマット敷いてます!
食事エプロンも買いましたが、娘は気になっていじってしまうので普通の布のスタイ付けてます(・・;)
飲み物もよくこぼすのでスタイはたくさんあると良いなと実感してます。

製氷皿は7.5mlをかなり愛用してます。15mlもよく使うのでどんどん買い足してしまいました(^_^;)
買う予定とあるリッチェルの製氷皿、取り出しやすくて愛用してます!

あと、やっと最近歯が生えてきたところですが、ずっと食後に歯茎を拭ける歯磨きコットン買って拭いてます!
そのおかげなのか今のところ歯磨き嫌がってません☺️

• mama

mama

セリアなんですね!私もとりあえず100均のものを買おうかな、、、電子レンジokのものですか?
    そうなんですね😂😂スタイは布タイプは3.4枚あるので食事用スタイを嫌がったら布タイプを買い足すことにします😆

やはりリッチェルの製氷皿いいんですね🙆‍♀️

歯磨きコットン!買っておきます🙋‍♀️
    ちなみに歯が生えてからも使えるものなんですか?

ありがとうございます😊

• 1月31日
  • もなか

もなか

食器は電子レンジオッケーのやつです!
    見た目も可愛いし事足りています(*´ω`*)

コットンは歯が生えていても使えます!
    唾液の自浄作用があるので歯が生え始めてもしばらくは拭くだけでいいそうです。
    しかしゆくゆくは歯磨きしなきゃなので、今シリコンの歯ブラシとコットン併用して慣れさせてます☺️
    うがいが出来るようになるまで使うつもりです!滅菌加工されてて安心なので♡

• 1月31日
  • もなか

もなか

あ、あとカリブ使ってます!
    付属のテーブル付けると今のところ抜け出されてないです!
    太ももムチムチですがすっぽり入ります。腰が少しスカスカなのでタオル入れると、腰座りしてなくても使えてます😅
    最近机にスプーンをカンカンぶつけるのにハマってしまい、食べ物が飛び散るようになった事だけ玉にキズですが…助かってます笑

• 1月31日
  • mama

mama

セリアは女の子物が多いイメージです🤔男の子でも使えそうな感じの探してみます🙋‍♀️

そうなんですね!買います!ありがとうございます🙇‍♀️💓

カリブの方が足回りが大きめの作りなんですかね?腰はしばらくタオル詰めてって感じですね、、、笑
    もう少ししたら試着しに行ってきます!ちなみにカリブはどこで買われましたか?子ども用品店ならどこにでも売ってます?🤔
    それは困りますね😂でも小さい子って机にスプーンをカンカンしてるイメージです😂可愛いけど飛び散ると片付けが大変ですよね😂

• 1月31日
  • もなか

もなか

色々な形の食器があるのでお気に入りが見つかると良いのですが☺️

本当はガーゼを濡らして拭くだけで良いのですが、イマイチ自分が洗濯したガーゼで口の中を拭くのに自信が持てなくて😅
    市販のものは小包装なので安心して使ってます笑

カリブの方が足回りゆるいと聞いて、値段もバンボよりお手頃なので買いました♡
    しかし私はネット購入なんです😅💦
    お役に立てずごめんなさい🙇‍♀️💦
    そうなんです、可愛いので2回くらいは許しますが、、それ以上だと怒ってスプーン没収です←
    まぁ、また食べるときにスプーン取られて繰り返されるんですけど😂

• 1月31日
  • mama

mama

ダイソーで離乳食初期用の器買ってきました🙋‍♀️

バンボ試着してみて、カリブも考えてみます(^^)
    もうすぐ自分で食べれるようになるって考えると感慨深いです(笑)
    ありがとうございました😆💓

• 2月4日