※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
渡邉
妊娠・出産

双子の妊婦で、子宮頸管が短く24時間点滴入院中。35週まで待たないと産めないと言われ、精神的に限界。自宅安静に変更したいが、聞いてもらえずストレス。張りは感じないが心配。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

只今33週の双子で子宮頸管長が1.6㎝で24時間点滴入院中です
副作用が酷いのと寂しさで毎日泣いてる日々です
通ってる病院は35週からじゃないと産めないと言われました。元々は37週で帝王切開の予定でした
他の病院に移されるのも嫌だし最低でも35週までは持したいのですが精神的にもう限界です
飲み薬に変更して自宅安静にしたいと訴えても上手く誤魔化されて聞いてくれません
赤ちゃんのためっていうのは凄くわかってるんですけどストレスが酷くてどうしたらいいかわかりません
お腹が張るっていう自覚症状は特にありませんが測ってみたら張ってると言われました
そんなに危ないのでしょうか?まとまりがなく申し訳ありません
同じような方、先輩方ぜひ教えてください

コメント

わいわい☺︎

無自覚の張りのが怖いと思います(´・ω・`)私も28wから37wまでウテメリン&マグセントをMaxで入れてました!
もし33wで生まれてしまった場合のリスクを考えると辛いですが耐えるしかないです(´;ω;`)
命にはかえられませんもん( ´△`)
ただ、副作用もすごくつらいですよね…

• 渡邉

渡邉

やはりこのまま無事に時間が過ぎてくのを待つしかないですよね( ; ; )
    ありがとうございます( ; ; )

• 2月7日
  • わいわい☺︎

わいわい☺︎

すごく、辛いの分かります(´;ω;`)
    充分、頑張ってますもんね(´・ω・`)
    シャワーまで入浴介助付じゃないとだめで、看護師さんと一緒だし体拭くのも看護師にお世話になってました( ´△`)情けなくなるのと副作用辛くて泣きました(´・ω・`)
    看護師さんとかには話せそうですか??

• 2月7日
  • 渡邉

渡邉

みなさん辛い思いしてきてるんですね( ; ; )
    1人の看護師さんに泣いてる所を見られてその時に全部ぶちまけましたがやっぱり薬の量減らしてくれたりとかはできなかったです( ; ; )
    仕方ないんですけどね( ; ; )

• 2月7日
  • わいわい☺︎

わいわい☺︎

辛かったです。でも産まれた我が子を見たとき辛かったけど、この子が無事でよかったとも思いました(*´-`)

1週間を目標にして、少しずつゆっくり受け入れていくしかないですよね( ´△`)

• 2月7日
  • 渡邉

渡邉

私も早くべびちゃんに会って癒されたいです( ; ; )
    目覚めたらもう予定日になってないかな〜なんて毎日思いますもん笑
    この入院生活頑張るのでゆさんも子育て頑張ってくださいね♡

• 2月7日
koro.❁

病院での安静生活 精神的にこたえますよね(*_*)
私も33wの時に同じように切迫になりベッド上安静の生活が始まりました。
私の場合は5か月入った頃から張りの自覚症状があり、内服スタート
33wの検診の前から張る回数が増えた自覚がありました。
真夏でしたが副作用で脈が常に120程度、息苦しくて横になれない時間もありました。1度試しで点滴を抜いた時は張り返しが強くて 再び点滴…さらに流量アップで副作用もアップ>_<

36w未満で生まれてしまうと赤ちゃんは生まれてから定期的に注射を打たなきゃいけないと聞きました。
1人べびの場合でも子宮頚管3cm切ると絶対安静になると私の病院では言ってました。
私は2.0cmで入院しましたが双子ちゃんべびということで、より安静の生活が必要なのかもしれませんね。

何度も挫けそうになりましたが、DVDを見たりエコー写真みたりして気を紛らわせてました。
それでも辛い時はとにかく今の気持ちをひたすらノートに書きました!
なかなか安静生活でのストレス発散方法は少ないですが…
我が子を抱くことができてる今、あの時頑張って耐えて本当に良かった!と思えてます。
ただ文章が長くなるだけで渡邊さんの気持ちが軽くなるような事は言えませんが、渡邊さんが今とても辛いその時間は双子ちゃんべびにとって とても大切な時間だという事は言えます。

渡邊さんの気持ちが少しでも楽になれますように。

• 渡邉

渡邉

とてもありがたいお言葉です( ; ; )
    自分の赤ちゃんですもん自分が耐えなきゃですよね!
    元気な子を産んであげたいので頑張ります!

• 2月7日
hm3419

今もし生まれてしまったら体の色んな器官が未熟かもしれないんです。
もしかしたら障害が出てしまうかもしれません。
そう説明されても危なくないと思いますか?

私も3人目にして初めて子宮頸管長が25mmと言われ自宅安静で張り止めを処方されています!

お腹が張ってる自覚症状がないって事は自宅安静になっても無理をしてしまう可能性があるから、病院での方が安心だと思いますよ?

でも副作用に寂しさがあると嫌になってしまいますよね(´._.`)
可愛いわが子が無事に生まれてきてくれるようにもう少しだけ頑張ってみませんか?

• 渡邉

渡邉

健康な赤ちゃんに産んであげたいのでこの1カ月頑張ってみます!
    1カ月なんてあっとゆうまですもんね!
    ご意見ありがとうございました( ; ; )

• 2月7日
なす

こんばんは◟̑◞̑
辛いですよね(´・_・`)胸中お察しします。私も双子妊娠中27週から切迫早産で入院になりました。外来で検診に行ったら入院と告げられ心の準備もできないまま車椅子に乗せられベットへ(笑)
24時間点滴で副作用も辛いし寂しいし赤ちゃん心配だし暇だしまだやりたい事あったのに…
すごく辛かったけど持ちこたえ37週0日で自然分娩で産みました◟̑◞̑
それでも1人は2300グラムもなくてNICUに入り一緒に退院出来ませんでした(´・_・`)ただでさえ双子は重くて降りてきちゃったりと危険が一杯なので私は入院してて良かったと結果思いました◟̑◞̑家に居たら家事とかやりたくなってしまうし(´・_・`)こんなに何もやらなくて良い時はもう一生やって来ないと思って編み物したり漫画よんだりゲームしたり満喫してみてはいかがですか◟̑◞̑赤ちゃん達もママがニコニコリラックスしてると喜びますよ💛
母子ともに無事産まれますように◟̑◞̑

• 渡邉

渡邉

自然分娩だなんて凄いし羨ましいです( ; ; )
    確かに家にいるとお掃除したくなっちゃいますよね( ; ; )
    もう少し前向きに頑張ってみます!ありがとうございます(*^^*)

• 2月7日

こんばんは(^-^)

私も27wから入院でした!
でも2ヶ月ほど頑張って
36wで自然分娩しました(^-^)

双子ちゃんは子宮が大きくなっているため張りを感じにくいですよ(ノω・、)

あなたの人生のうちのほんの少しの時間を、
双子ちゃんがお腹の中でしっかり
育ててあげるために使ってあげてください(;_;)

母子ともに健康で無事に産まれてきますよう、お祈りしております(^-^)

• 渡邉

渡邉

2カ月も入院辛すぎますね( ; ; )
    私も頑張ばります!ありがとうございます(*^^*)

• 2月9日
12mama

つらいですね>_<
私も1人目の時に入院しました。
検診の時に重度の妊娠高血圧と診断されてそのまま入院しました。
転院はどうしますかと何度も聞かれたのですぐにNICUのある病院にうつる覚悟をして救急車で転院しました。
妊婦の集中治療室の個室に入れられ血圧安定のために部屋の電気を消し、遮光カーテンを閉められてテレビも携帯も歩くことも禁止された入院生活でした。
今何時かもわからず震えていました。
結局33週で出産。
NICUにお世話になりました。そうなって初めて最後までお腹で育ててあげられなかったことを悔やみました。
この部屋から早く出たい出たいと思ってしまっていたこと。
小さい赤ちゃんこわくてこわくて…
合併症の話もされる度に恐怖でした。
その時の助産師さんに言ってもらった言葉です。
赤ちゃん守ってあげられるのママだけですよ♪
そしていくら長くてもあと1ヶ月で解放です¨̮♡⃛
悩んでも仕方ない!!がんばろ★
でした。

母は強し、みんなに愚痴りながら頑張ってくださいね♪

ちなみに…33週まできていたらもぅ大丈夫ー!!初め少しだけ医学の力は必要ですがもし産まれちゃってもみんなと同じように成長でします。
あんまり気にせずかわいい赤ちゃんうまれますように¨̮♡⃛

• 渡邉

渡邉

私よりもはるかに過酷な入院生活でしたね( ; ; )
    本当にお疲れ様でした!(T_T)
    そうですよね!長くても1カ月ですもんね!頑張ります!ありがとねございます(*^^*)

• 2月9日
ちいま

私も33wから切迫で入院してます( ; ; )

今やっと2週間。。入院生活、本当に辛いですよね😢
よく気持ちわかります!!
1日がすごーくながくて、私の場合は点滴の副作用は慣れてきたものの、血管がもろくてすぐに痛くなり刺し替えされます。。
2週間で15回ほど。自分の血管が細くてもろいからしょうがないんですが毎日のよう痛い思いして気持ちが滅入ります😢

しかも昨日で35周だったんですが、点滴の良を減らしてモニターつけて張りが大丈夫そうだったら今日から飲み薬に変更して退院予定でした。
しかし、、結果は張りがでてしまい退院は36周までになってしまいました。。やっと家に帰れると思ってたのでホントにショックで泣きました…>_<…

1週間、周りから見ればあっと言う間に感じますが入院してる側にはとてもとても長い1週間です。

あたまの中ではあかちゃん第1だし赤ちゃんの為ならって思ってますがどうも気持ちがついていけませんよね。

これは入院してる人にからわからない辛さだと思います。

お互いじゅうぶんに頑張ってますが1日1日を乗り切りましょうね!
健康で元気な赤ちゃんに早くあえますように♡

• 渡邉

渡邉

同じ状況ですね(T_T)
    私も早く35まで行きたいです(T_T)
    何回も差し替えも辛いですよね(T_T)
    お互いあと少し前向きに頑張りましょう( ; ; )
    ありがとうございます(*^^*)

• 2月9日
\(*ˊᗜˋ*)/♡

わたしも双子で28週から入院でした。
31週で頸管1.4cm。
結局はウテメリンの副作用で肝機能が悪化し、36週0日で緊急帝王切開でした。

入院生活、辛いですよね。
私も入院当初は徐々に点滴を減量してもらって、内服に切り替えて、退院するー!ってもくろんでいましたが、日に日に短くなっていく頸管に、毎日不安でした。
産んでから後に思うことは、あの時無理に退院退院って言わなくてよかった、もしあの時退院したいとわがまま通していたら、いまこの子達を抱っこしてあげられてなかったかもということです。

不安や焦りなど、かなり情緒不安定になりやすいと思いますが、どうか無事に双子ちゃんたちが生まれてこれるように、、、

ちなみに、イライラしたりどうしようもない不安に駆られたとき、夜中でもお菓子貪ってました( 笑 )程々に( 笑 )たまにはコーヒーなんかでも飲んで、心落ち着かせてくださいね!カフェイン入ってても、多少なら問題ないみたいですしね!

渡邉

こんなに辛い思いしてるのに短くなってて本当もう絶望的な気持ちになりますよね(T_T)
赤ちゃんのためにあと少し耐えてみます( ; ; )
ありがとうございます(*^^*)