※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後26日の女の子が母乳を飲む際にむせ込んだり吐き戻したりしている。授乳中に空気を飲んでいるようで、片方の授乳で疲れて寝てしまうこともある。しっかり飲めているか不安。2時間半~3時間おきに授乳。同様の経験や工夫はありますか?

生後26日の女の子を母乳で育てています。
ここ数日、飲んでいる最中のむせ込みや、飲んだ後の吐き戻し(一口程度)が増えました。飲む時には明らかに空気飲んでる...みたいな音がして本人も呼吸も荒くバタバタしながら飲んでいます😭以前は左右7分ずつくらい飲めていたけれど、最近は片方で疲れるのかそのまま寝てしまうことも増えました。(母乳の出自体も増えている気がします...)
吐き戻したり、疲れて寝てしまったりでしっかり飲めているのか不安です😖だいたい2時間半~3時間で起きて次の授乳です。同じような方、工夫されたこととかありますか??💦

コメント

はじめてのままり

娘も夢中になって飲んでくれてたので
むせたり、息するの忘れて苦しくなってたりしてました😭
なので、途中おっぱい離して少し休憩してました!

mine

それくらい寝てくれるならしっかり飲めてるんじゃないですか❓
私も母乳で始めた頃からごきゅごきゅのど鳴らしながら飲んでくれてます❗️
吸う力が強くなってきてるんだと思ってました❣️
むせることも増えました❗️哺乳瓶でミルク飲ませてる時でもむせてます😂笑
母乳の時でも、ミルクの時でも吐き戻しがあったので、少しずつ休憩させて、げっぷ出させつつ与えてます☺️✨

むせるのはまだ飲み込む力があまりついてなくて、気管に入ってしまうからだそうです。

吐き戻しは、自分の胃の大きさよりも沢山飲んでしまってるから吐くので、泣いて全然飲まないとかではないのであれば大丈夫ですよ。

2時間半~3時間で起きるのであれば足りてるんだと思います。

hrn

2時間半〜3時間寝れてるなら
しっかり飲めてると思います😌!

今はもう完全におっぱいが1ヶ月
とかで出なくなったのでミルクですが

それまでは夜中はミルク、
出てるかな?と心配になった時は
搾乳してあげたりしてました☺️

はじめてのママリ🔰

みなさまお返事ありがとうございます🙇‍♀️まとめてのお返事ですみません💦

少し休憩を入れたら以前のように両方飲めました!寝てしまうときは、飲めていると思って過ごそうと思います🙌