※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

歯磨き時に出血が続いています。妊娠中は歯医者に通い治療しましたが、出血が再発しています。自分でできる対処法や磨き方で改善できるでしょうか。

歯科医師さんいませんか😭

妊娠後期に入ってから歯磨きの際歯茎から出血するようになったので、妊娠9ヶ月〜臨月前くらいまで歯医者に通い歯茎の治療をしました。今は正産期に入ったこともあり歯科医師さんからは出産前はとりあえず治療終了ということを言われました。
それでも完全に出血が止まったわけではなく、歯磨きの際はやはり出血していたのですが何回かゆすぐととまっていました。
でも今日はなかなか止まらず歯茎から血が滲み出てくる感じです💦(歯医者に行き始めた頃と同じような感じ)
自分で今できる対処、何かありますでしょうか😭
磨き方等で少しはマシになるのでしょうか…

コメント

あぴ

歯科医師ではありませんが…歯科衛生士です。
妊娠中は口腔内トラブル起きやすいですよね💦口腔内を見てないのでなんとも言えませんが出血するかたはとにかく歯茎のマッサージを勧めていました。柔らかい毛先の歯ブラシで鉛筆持ちで(ぎゅっと握ると力が入りやすいため鉛筆持ちをすすめています)優しく歯を磨くよりは歯と歯茎の境目を磨いてみてください。

  • りん

    りん

    やはり歯茎のマッサージなのですね💦
    歯茎が腫れ上がっている感じです😣
    自分の中で優しく磨いているつもりなのですが、きっとまだ力が入っているんだと思います💦
    アドバイスありがとうございます❣️

    • 1月30日
  • あぴ

    あぴ

    歯ブラシでマッサージするのが痛い場合は指で歯茎を円を描くようになぞるだけでもいいですよ⸝⸝⸝⸝◟̆◞̆♡少しでもよくなりますように🙏

    • 1月30日
  • りん

    りん

    すみません、指でなぞると歯茎が強くなる(しまる?)ということなのでしょうか?
    何もつけないで指だけで良いのですか??

    • 1月30日
  • あぴ

    あぴ

    強くなるというよりは血流をよくする目的で勧めていました。人によって歯茎も元から強い弱いはあるので…。
    何もつけなくても大丈夫です!

    • 1月30日
  • りん

    りん

    血流よくすると良いというのは最近知りました!
    多分私歯に関しては弱いんです…💦

    親身に教えて下さりありがとうございました🥰💕

    • 1月30日