※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すてぃんぴー
子育て・グッズ

赤ちゃんの育児に不安があります。旦那の協力があるものの、ワンオペで大変です。沐浴や夜泣きに苦労しています。同じ経験をされた方のアドバイスをお願いします。

赤ちゃんが怖いです😞
生後2週間の子供がいます。
自分の子は可愛くて大好きです!
ですが、自分の子育てに自信がありません😥
来週までは実母が手伝いでいてくれてるので、楽させてもらっています😀
ですが、それが終わると1人になります。
旦那は育児に協力的ですが、仕事で帰りが遅くて11時とか夜中に帰ってきます😣
なのでほぼワンオペになります😭
1日でも早く実母がいない生活に慣れたくて、沐浴してみても怖くてまだ1人で入れてあげれません😞
昼間は育児しながら家事をして、夜は泣くことが多くて夜中の授乳が辛いです😭
なんで泣いてるかわからなくて、こっちまで涙が出てきます😔
ワンオペの方、どんな風に乗り越えてましたか?

コメント

あじゅ

家事は手抜きしてましたよ!
赤ちゃん優先で。
赤ちゃんが寝たら私も寝るとかしてました。
自分のご飯も適当でした。

m

産後2週間ほどで自宅に帰ってきてからはずっとワンオペです😊

まずは、家事は手を抜いて
赤ちゃんにだけ時間を注いであげてください!
家事育児全部完璧に一人でやるなんて
わたしは未だに出来てません(笑)
育児に協力的な旦那様なら、理解してくれると思いますよ😊♥️

沐浴やお風呂は、やっぱやってるうちに慣れるしかないかなーとおもいます!

私も娘がなんで泣いてるのか
そのころにはさっぱりわかりませんでしたけど、
そのうちわかるようになるので絶対大丈夫です☺️

R☆A mama

シングルで2ヶ月の赤ちゃん育ててます(^^)最初はみんな色んなことに不安を抱えて手探りの育児ですよ♪私は保育士だったので少し離れてますがそれでも、泣きたくなる時ありますし毎日思うように行かないこと沢山あります^^*今はお母様に色々教えてもらいましょ!素直に分からないとこや不安なところ聞いて練習してみてください♪絶対にできるようになります☆
夜中の頻回授乳本当に大変ですよね(><)お疲れ様です!2ヶ月頃になるとまとまって寝てくれます。私は子供に合わせた生活してます♪なので、夜寝れなくてもお昼寝など一緒にしてますよ~(30分から1時間ぐらい)

まゆみ

私も旦那24時間勤務のワンオペです!

私は1カ月近くまで里帰りしてたけど、迫りくる里帰り終了の日が怖くて不安で泣いてました
帰る当日も寂しさもあるけど不安で不安で大泣き

ワンオペ初日はとにかく自分の疲れを取ろうと子供と寝たり、ほぼ何もしなかったです笑
トーストとかうどんとかにしてました
お風呂もYouTubeとか体験談読んでメモに段取り書き起こしながらやってました。
とにかく子供最優先で授乳しておむつかえてお風呂終えたら完璧!
やるまでは不安だったけどやってみると大した事ないですよ👍

どうしても辛かったり泣き止まなかったらおしゃぶりとか、寝かしつけも添い乳とかで頼ってました
夜は私は基本添い乳にしてます。起きてすると寒いのと寝たと思って寝かせると起きるので。 でも窒息が怖いので飲み終わるまでは起きてますが

とにかくお母さんの体を休ませて少しくらい楽して家事も旦那さんに少しでもお願いするのがいいと思います👍

家事は最悪しなくてもいいや❗️って開き直ってました😂旦那の理解もありました。
沐浴はお母さんがいるときに、1人で入れるシュミレーションをしておいた方がいいのかもしれませんが、それも、いやでも慣れるので今は甘えておいてもいいとも思います!
1ヶ月になればお風呂も一緒に入れますし、その方が私は楽でした。
寝不足で夜中の授乳は特にきついのは分かります…💦日中に赤ちゃんが寝てる間に寝たくても、結局次の授乳で眠れないですよね💧

魔法使い

わかります。
はじめての事で怖いですよね。
私も沐浴の時は緊張して、その緊張が赤ちゃんにも伝わってお互いビクビクしてました。
次第に沐浴慣れてきますよ😌
とにかく緊張して力をいれず、リラックスです。

夜は夜で静かな時間に数時間おきのミルク。いま考えると懐かしいなーと思えるくらいほんの一瞬です。
数ヶ月したら次第に寝てくれるようになってきます。

まだ1ヶ月も経ってないですよね。
家事や旦那さん、自分の事を全て
ストップして、赤ちゃんと同じペースで、赤ちゃんが寝てるときは一緒に寝て下さい。

子育てに自信がない。と思えるということは、子供の事を第一に思ってるからですよ😌
子供と一緒に母としても成長していきましょ!

麗

赤ちゃんもママも同じで怖いですよね!!
一緒なんだと思って精一杯向き合ってます。
私も産まれる前から私が子育てなんて出来るのか?なんで泣いてるのか分かるのか?って不安で仕方ありませんでしたが、少しづつ少しづつ分かってくると思いますよ!!
私も4ヶ月まで実母に甘えきりで息子の事しかしてませんでした。
実母が居る間に甘えるだけ甘えてお子さんの事だけ考えたらいいとおもいますよ😭
4ヶ月過ぎてから私はずっとワンオペです。
今ではその方が楽です😊

はちわれ

夫は昼14時頃に家を出て、帰ってくるのは翌朝5時過ぎ。
うちもほぼワンオペです。
私も沐浴怖かったです!溺れちゃいそうで…
なのでベビーバスは止めて洗面台にスポンジひいて寝かせながら沐浴してました。
とりあえず泣いたらオムツ替えて抱っこしてを繰り返してました。
ずっと泣いてたり、授乳で眠れず辛い時期ですよね。
私はベッドにクッションとか使ってない布団積み上げて、ラッコ抱きして寝てましたよ(笑)

旦那さんが数時間一人でも見てくれるなら、一人で仮眠するのをオススメします。
眠れないって体力も気力も無くなっちゃいますからね。
体調に気を付けてくださいね♩*。

• はちわれ

はちわれ

うちの夫は何も出来ないのですが、産後すぐから家事も育児もしてたら肉離れしました。
    今でも骨盤、足の付け根、膝、全部痛いです。笑
    お気を付け下さいね。

• 1月30日

家事は手抜き
身なりも手抜き(動きやすい服)
赤ちゃんがゴロゴロする隣で自分もゴロゴロする
寝たら自分も寝ちゃう

ですかねー!
みなさん一緒ですね😋💕
わたしもなんで泣いてるのか未だに分からないときあります!
だんだんと「この時間帯はたしか眠いんだよな〜」とか「そろそろおっぱい欲しいのかな〜」とかそんな感じでゆるく探りながらお世話してます!
早くて2ヶ月くらいから生活リズムついてくるので、なんとなく分かってきますよ!
気負わずのんびりやりましょう!

ハイジ

私も自信なんてなかったし初めては、だれでも怖かったりしますよ💦
私もずっとワンオペ育児だったから
1ヶ月検診や4ヶ月検診
赤ちゃん訪問とかに
不安なことは保健師さんに聞いて貰ってました
家事は無理せずに
できる時にすればいいし

初めての湿疹
初めての熱
初めての嘔吐
どうしよう😱😱😱
って1人でテンパったり
旦那に電話しても通じなかったり
ミスで火傷させちゃったり
落下させたこともあります
それでも、元気に成長してくれました
色々と対処法を勉強しておくと
自信にも繋がるし
テキパキ動けますよ😃

「1歳までは、生きてりゃ花丸!」と産院の母親学級で言われて、「生きてりゃ花丸、生きてりゃ花丸、」と呪文のように繰り返してます!

あとは睡眠削られると本当に思考回路がおかしくなるので寝ましょう。家事は放置しても死なないです!昼寝は一緒にしましょう!そして旦那さんがどんなに夜中に帰ってきてもバトンタッチして寝てください!うちの夫も帰りは終電あるかないかですが、帰宅後すぐ育児モードに入ってくれてました!旦那さんや頼れる人を沢山頼りましょ♪とにかく生きてりゃ花丸ですから💮