※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずさ
子育て・グッズ

世田谷区(玉川)在住の方へ 妊娠8ヶ月で派遣先の産休を取得し、復帰後の保育園探しについて相談です。遅いでしょうか?実家は遠方です。保育園の仕組みが分からず、詳しい方に教えて欲しいです。

世田谷区(玉川)にお住まいの方教えてください💦

現在、妊娠8ヶ月で4/7出産予定です。

現在派遣で働いているのですが、2月末から6月の頭まで派遣先の産休をとることができました。

産休後仕事に復帰したいと考えているのですが、今から保育園探すのは遅すぎるでしょうか??💦
ちなみにシングルで実家も遠方になります。

保育園の仕組みが何も分からず無知で申し訳ないです。。
どなたか詳しい方いらっしゃったら教えてください😭

コメント

ikumiii

保育園って4月入園じゃないとなかなかは入れませんが、4月だと産まれたてすぎますもんね。。
4月入園は、去年の10月に〆切で2月に結果が出ます、
世田谷は超超激戦区ですよ。。
まずは、世田谷区役所の保育課に聞くのが一番じゃないでしょうか??

• あずさ

あずさ

産まれたては厳しいですよね。。。
    やはりそれが一番ですね😭
    産休入るまでに区役所のほうに足を運べそうになく…とりあえず電話してみます!
    ありがとうございます!

• 1月30日
りー

世田谷区世田谷地域に住んでます。
もちろん4月入園が1番入りやすいですが、入園の機会自体は毎月あります。
申し込みの書類と資料はもう手元にありますか?
玉川地域だと今は二子玉川庁舎のたまがわ子ども家庭支援センターで貰えるはずです。資料もらう時に6月中の入園希望ならば、いつまでに出せばいいのかとか、書類の書き方までいろいろ教えてくれます。
今も寒いしお腹大きくて大変だと思いますが、臨月入ってからだとますます外出しにくくなると思いますので、比較的寒さが控えめな日に出かけてみてはいかがでしょうか。
ちなみに出産前でも書類は出せたはず。産後、体力的にも精神的にも書類作ったり職場とやりとりしたり難しくなると思いますので事前にやれることやっておくことおすすめします。
確かに世田谷区は激戦ですが、チャンスはゼロではないです。遅すぎることはないと思います。
思い立ったら行動して、もやもやを解消させて出産に望んでください!
安産お祈りしてます。
長くなってすみませんでした。

• あずさ

あずさ

詳しくアドバイスいただきありがとうございます。
    りーさんのお言葉で行動する気になりました。。。
    産後大変だと聞くので動ける今のうちにもやもや解消して出産に臨みます…!
    ありがとうございました!

• 1月30日
なっち

私も世田谷区の玉川寄りに住んでいます❣️
参考になるか分かりませんが、私は昨年7月に認証保育所を申し込みましたが、断られてしまいました。
今は認可の二次募集に申請しましたが、役所の方から「厳しいと思いますが、、」と言われてしまいました💦
でも、出さなきゃ分からないですよね💦
世田谷区ホームページでも、定員の空き数等、記載されてますので、そちらの方が参考になるかもです🌟
保育園、見つかると良いですね🌸

• あずさ

あずさ

世田谷区ホームページに載っているんですね!
    アドバイスありがとうございます😭
    やはり世田谷区厳しいんですね。。。
    なっちさんも保育所無事に受かるといいですね…!✊

• 1月30日