※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたこん
妊娠・出産

茨城県まつばらウィメンズクリニックでの出産経験を聞きたいです。母乳推進中、ミルクは出さないと言われましたが、実際の体験はどうでしたか?助産師の対応は優しかったでしょうか?

茨城県まつばらウィメンズクリニックで出産された方に聞きたいです。
母乳推進してると言われ入院中はミルクは出さないと言われたのですが、実際どんな感じでしたでしょうか?
一日おっぱいをあげてるかんじですか?(><)
乳首の問題もあり一人目はストレスになったのでミルクに切り替えました💦
助産師さんなどは優しく対応してくれるのでしょうか??

コメント

りんご

1年前にまつばらで出産しました!
入院中2〜3時間おきにおっぱいあげてました。
子供がおっぱいがうまく吸えていないことにより体重が減ってしまった時は、助産師さんが手で搾乳してそれを哺乳瓶であげてくれました。
乳首の問題だとニップル?をすすめてくれると思います。
皆さんしっかり教えてくれるので大丈夫だと思いますよ(^^)

• みたこん

みたこん

おめでとうございます☺️
    搾乳機なども貸し出ししてるのでしょうか??(><)
    母乳は根気が必要ですよね😭しっかり教えていただけるならありがたいです☺️

• 1月30日
  • りんご

りんご

私は搾乳機を貸してもらっていないので分からないです😭💦
    哺乳瓶であげてくれた時もナースステーションに子供を連れて行ってだったので実際には見ていないんですよね😔私の血圧が高いときはミルクあげてくれていたみたいです🍼

ひたすら吸わせてました(笑)
    頑張ってください💪

• 1月30日
  • みたこん

みたこん

そうなんですね(°_°)💦

母乳がうまくいかないとストレスになりそうですが、頑張ります(*´◒`*)!

• 1月30日
  • りんご

りんご

母乳推進が徹底しているなと感じました😲

そうですよね💦

話と関係ないのですが、みたこんさんの息子さんとうちの息子誕生日一緒です(^^)うちの子2018.1.10なので❗️

• 1月30日
  • みたこん

みたこん

一年違いですね!☺️

• 1月30日
マリ

うちの子はかなり小さく生まれてしまった&おっぱいを飲むのが下手というか吸い付けなかったので、早い段階からミルクを足してくれました。(たぶん命に関わるので特別)

ニップルで練習して、退院してからも母乳外来に通って直接吸い付けるまでになりました。
心が折れそうになりましたが、まつばらの助産師さんたちがたくさん練習に付き合ってくれたお陰だなと思ってます。一人目も早くから完ミだったし、違う病院だったら完ミだったとおもいます。

専用内線があって、うまくいかないときは呼んでと言われていたので、授乳のたびに呼び出しさせてもらってました☺️

• みたこん

みたこん

やっぱり推進してるだけあって入院中頑張れば母乳で行けるようになるんですね!😲
    授乳の度に来てもらえるのはありがたいですね☺️

• 1月30日
  • マリ

マリ

いまだに混合ですが、母乳を飲んでくれるようになってミルク育児とはまた違った気持ちになれました✨
    あのとき頑張って良かったなって思ってます。
    頑張ってくださいね☺️

• 1月31日
ゆな

陥没乳首で産後すぐに母乳が全然出なくて、ニップルの準備も面倒だし赤ちゃんはずっと泣いているし寝ないしで辛くて辛くて😭
助産師さんは冷たく感じる方も居ましたが、優しく寄り添ってくれる方の方が多かったですよ🤗
退院前夜にいよいよ赤ちゃんの体重が減りすぎてしまったので、ようやくミルクが追加されました😓
でも産前の助産師外来で、完母希望・混合希望・ミルク希望みたいな事を聞かれた気がします🤔

• みたこん

みたこん

一人目もミルクや母乳足りなくて夜ずーっと泣いてました😭今回も母乳だけだと余計空腹になってないてしまわないか心配です💦
    やはりミルクは最終手段なんですね😲
    口コミでは助産師さんについていいことが書いてなかったのですが優しい人が多いと聞いて安心しました☺️

• 1月30日
  • ゆな

ゆな

ずーっと泣いてると可愛そうで辛いですよね😓ミルク足したといっても、毎回20mlだったので満足して貰えずでした😥
    私も口コミ見て不安でしたが、大丈夫でしたよ🙆‍♀️遠慮せずにナースコールするのがおススメです‼️私は遠慮してしまって、ダメよ〜って言われてしまいました😅笑

• 1月30日
  • みたこん

みたこん

退院してからは混合ですか??

あまり頻繁にすると嫌がられるかなとか気にしちゃいますよね😢でも、してもいいんだよと言われると安心してコールできますね☺️!

• 1月30日
  • ゆな

ゆな

退院後1ヶ月迄は混合でしたが、頑張った甲斐あってそれ以降は完母です😍
    とにかく食事が美味しいし、設備も綺麗だし、畳のLDRが快適だったので私は次も(あれば)まつばらさんで出産したいです❤️
    みたこんさんも素敵なお産が出来ますように✨

• 1月30日
  • みたこん

みたこん

すごいですね!😲❤️
    最初の頑張りが大事なのかもですね^_^
    陣痛の時って看護師さんが付いていてくれる感じですかね?(*_*)
    前のとこは陣痛くると腰をマッサージしてくれてたので(°_°)

• 1月30日
  • ゆな

ゆな

そうだと思います😀吸えば吸うほど刺激されてホルモン分泌されるそうです😉
    うちは初めから主人がいたので、助産師さんは陣痛中は時々様子を見に来るだけでした⭐️出産時には助産師さんと女性の先生と看護師さんが来てくれました😀

• 1月30日
  • みたこん

みたこん

そうなんですね☺️
    私は一人で産むかもしれないので少し不安ですががんばります!(^^)

• 1月31日
たこすけ

はじめまして。

3人ともまつばらさんでお世話になってますが、基本的には母乳のみなので、特別な事情がない限りミルクは足さないらしいです。

もう6年前ですが、1人目のときはとにかく、母乳母乳と代わりがわりスタッフがきて授乳ストレスというか、正直メンタルがヤバくなるくらいでした。

でもそのお陰で、おっぱいに問題がありましたが母乳が起動にのり完母になりました。

そして、3人目を5月に産んだのですが、1人目2人目にはなかったアンケート、母乳かミルクどっちよりの育児が良いなど質問項目があって、大分ミルク育児に関して緩和的な印象になっていました☺️

実際、数年前よりも母乳母乳って言われなかった感じなので😅
まぁ、3人目だったし、顔見知りのスタッフが多かったからかもですが😅
まぁどこも同じ感じだとは思いますが、結構あたりのつよいスタッフもいますが、親切に教えてくれるので、良かったかなとも思います。

長くてすみません😣💦⤵️

• みたこん

みたこん

ありがとうございます😊
    前よりはだいぶ優しくなったんですね☺️

やはり最初が肝心なんですね!
    できるところまで頑張ってみようとおもいます!

• 1月31日